2019/07/06

モンキー125改・武川181ccスーパーヘッド ここまでの要点まとめ

いま履いてるメッシュパンツは
ひざ上もプロテクター出てるので

ハンドルこんだけ切るともう足に当たるんだよ笑

ほら、下のアクセルワイヤー当たってるでしょ

それでも普通に乗れちゃうんだから
まあUターン以外は大丈夫なもんなんだね

タイヤ新品なのを忘れてテヤアッ!て曲がってしまう笑

まだひと皮むけてないからね、気を付けて

モトチャンプ発売日だ!
最近原付大好き笑

ブルーモンキー125の広告だ!
ブルーモンキーかっこいいよね

今までいろんな方が私のモンキー125を見ましたが
その時の第一声は必ず

「あ、新しいモンキーって、意外と大きいんですね」
ほんっとにこの言葉から始まります笑

皆さん昔のモンキーとの比較で言うんで

そうなんですよ大きさ全然違うんですよ笑

新しいモンキーはへたすると足が届かない位大きいです
(ざぶとんシート笑)

おいおいモンキーがロードスポーツって書いてあるぞ笑
https://www.honda.co.jp/motor-lineup/?from=navi_pulldown_b

レジャーバイクだろう笑

それをフルチューンする俺^^;)

この辺で一旦モンキー125改武川181ccスーパーヘッドの要点をまとめましょう
まず

「181ccスーパーヘッドは意外と初心者でも組める」

私で組めたんだから大丈夫でしょう笑
確かに^^;)

でもね、ここの手前のネジ締めるの忘れてたのと笑
(この時「完成~!」とかほざいてました^^;)

このオイルストレーナーを中に入れるの忘れたのと(ええっ)

ここのブレーキホースガイドのネジも締め忘れてるのが先週発覚しました^^;)

「ハイスロットルグリップは不要」

武川のビッグスロットルボディになった時点で

スロットルのワイヤードラムが小さくなるので
つまりここでハイスロになるので

もうグリップ側はハイスロにしなくても
ノーマルのままでハイレスポンスになるかな

昔のゴリラの時は
(キャブ車)

たいそうなハイスロ入れてたけどね笑

「サスやブレーキはまあノーマルのままでもいける」

その辺は車体含めて割としっかりしてるので

慣らしで高速流す分には特に不安はないかな

ゴリラを88ccにした時は
普通に走る以前に

マンホールの段差でリヤサスが完全に底付きしてたので笑

カヤバの3段ショックが必須でした
フロントのドラムブレーキアームもロングタイプにして
ブレーキ強化してます

「強化セルは不要」
武川181ccスーパーヘッドはかなりのハイコンプエンジンだけど
(高圧縮)

ハイカムを入れた時点でオートデコンプが付くので
(始動時は自動で圧縮を下げる装置)

セルはノーマルのセルで十分回るね

最初組んだ時はノーマルバッテリーじゃセル回らなくてジムニーとつないだけど笑

それは私のタペット調整が全然狂ってたので(ほとんどバルブが開いてなかった^^;)
ちゃんと調整したらスルスル回るようになった

ハイコンプエンジンはキックで始動する時はけっこう大変なので笑
(ちゃんと頭出ししてから思いっきりキックしないとならない)

セル付きは助かるね
もし街中でエンストしてもすぐ始動できるよ

ゴリラで交差点でエンストすると顔が青ざめるんだから笑
(すぐには再始動できない^^;)

「FIコンはプリセットマップそのままでいけそうだ」

FIコンはスマホbluetooth接続で
私の181ccスーパーヘッド15/15Dカム用の燃調マップを選んで

マップをFIコンへ書き込むだけで済むので
セッティングはかなり楽だね

これを一から燃調や点火時期などを自分で作るとかなり大変なんだそうです

まあレブリミットはどうやら初期設定は10,500rpmでかかってるようなので

これをもうちょっと上げてもいいのかも笑
オーバーシュート考えるとあまり回さない方がいいのかな^^;)

「燃費は意外といい」
高速慣らし巡航だけど、121km走って

3.1リッター給油なので

燃費はリッター39km位は走ってる
181ccフルチューンでリッター20kmいくのかな?と心配してたので笑、これは助かる(タンク小さいし^^;)

「マフラーは武川の認証マフラーで十分」

認証でも181ccフルチューンだったらかなりエキサイティングな音です

火も噴きます笑

出口径も太く十分181ccに対応できます

「タイヤとチェーンは強化した方がよさそう」
モンキー125のノーマルタイヤの速度記号は「J」なので規格は100km/hまで

これは速度記号PやSの150~180km/hに対応したタイヤに履き替えると安心だね
私の場合はブリヂストン・バトラックスSC
サイズは130/70-12とちょっと小径サイズになります

ノーマルチェーンの420も全然余裕がないので(主に50cc用笑)

スプロケットとチェーンを428にコンバートした方がいいね
高速道路で切れたら大変だし^^;)

私の場合EKチェーンの428強化タイプ(428ZVX)
http://www.enuma.co.jp/product/motor/sealed.html
SRX600まで対応できるチェーンです笑

なんせ馬力が実測25PS近く出るので

これはカタログ値27PSのCB250Rと同じ位出るので

そのCB250Rの純正チェーンは520であることを考えると
http://didmc.com/basic/

モンキーもあまり油断しない方がいいっすね^^;)
まだまだ試行錯誤は続く!

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