2019/07/21

1979年式メッキゴリラ:レギュレーターチェック、2018年式モンキー125:慣らし終了オイル交換

土曜は雨のためモンキーゴリラ整備!

モンキー125は

ステップのゴムが柔らかく踏ん張り効かないことが分かった

中が中空でブニュブニュだ

先週モンキーと同じ道をNinja H2で走ったらこの頑丈なステップいいね
モンキー125もバックステップ必要だね笑

こちらがゴリラ

むしろゴリラのステップの方が固い笑(ゴムが詰まってる)

ああ~バンプ・ラバーがフルバンプ笑

スプリングが今一番柔らかい設定だ

まずゴリラのレギュレーターチェック
最近よく球切れ起こす

電圧平気かな?
ちなみに6Vから12化してます 

変わったバッテリー端子だな

テスター棒を当てにくいが

なんとかチェック
エンジンの回転を上げるとちゃんと13.1Vで上昇止まった
レギュレーターは平気だわ

前回メーターの球を換して1日で切れたので
前回乗ったの正月!?半年振りだゴリラエンジンかけたの^^;)
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/01/197940.html 

球を抜く

切れた球

切れてるのかどうか肉眼じゃもう見えない歳笑

新品の3.4W球

交換して
油をちょっと塗り 

スポッと入れてオッケー

 次はモンキー181 

兄弟笑

 このシグナスX用のサス回し使えるかな? 

だめだひっかかんないや

かくなる上はペンチで^^;)
回った笑 

3段切り替えの2段目にして固くした

このサスも30年前のカヤバ3段だからね笑

続いてタイヤ空気圧
半年で抜けてる笑 

ナンカイのモバイルエアーポンプですぐ入った笑

 タイヤ小さいと入るの早い笑 

続いてモンキー181

慣らしを終えてオイル交換しよう

油温計の+ネジを外して

ちょっと曲がるレンチでドレンボルト外して

クルクル
せーの 

ダー
けっこう黒い、使ったの700kmだけど 

磁石に付いた鉄粉はどうでしょう

あー、すごく細かい粒子のが付いてるだけなので
 エンジンのコンディションは良さそう

ネオジム磁石をきれいに清掃

オイルフィラーキャップも開けて

アルミドレンボルトは締付トルク20N/m
この文字も見えない歳笑 

 締めて

+ネジはちょっと緩かったのでネジロック剤塗布

付いた
あ、+ネジは短いイモネジ失くしたので代用品です^^;)

オイルはワコーズのTRIPLE-Rにした

オイルクーラー付きは800mlだそうなのでこの位かな?

口が大きくて入れやすい

点検窓を見ながら

ダー

 ちょうど

いい感じ!

オイル交換完了

いよいよ慣らし終わりです

現在1181km

 雨の合間をぬってゴリラ少し走っておいた^^;)

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明日はちょっとスケートとツーリング予定

半年空いてもバッテリー平気だった笑

エンジンは絶好調のゴリラ

40年の年月を感じさせません^^)

今日は10km走っておいた

 このホースも30年前のだからね笑 
年季入ってます 

最後にモンキー181とゴリラ88で記念撮影笑

タイヤの大きさが8インチから12インチに変わりました笑

 お疲れ様でした~


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