赤城山へ行った時
高速でアクセルを強く踏むと吹けなくなる症状が
エアクリーナーのエレメントが詰まってるのかな?
うーんそんなに汚れてないですけどね
口を付けて吹いてもちゃんと空気通るし
まあ10万km近く一度も交換してないので、買い換えてみるか今度
ゴリラは吸気マニホールドの隙間から空気吸ってるくさい
マニホールドの新品を買ってみた
ビッグキャブのケーヒンPC20パイ用
タンクとシートを外して
キャブを外します
うん、マニホールドの内径は一緒だな
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若干フランジの厚みとか違う今回はマニホールドのキャブ側も外してみたけど
あーこっちの方が空気吸ってそうだな
接合部の表面がオイルっぽくヌルヌル汚れてます
キャブ側の接合面はガスケットとか無いんだよね
新しいマニホールドは形状が若干違う
キャブの高さも低くなるね
キタコのPC20パイ用の汎用マニホールド
全体的に厚みも違って重さも違う
残念なことにキャブが低くなると私のPC20は
ドレンホースが下向きなので完全にエンジンに当たってしまう
こりゃだめだ^^;) マニホールド交換中止
新品のガスケットだけ、キャブ側の接合部に使ってみようかな?
と思ったらキャブ側はネジ穴が合わない
それも断念
しかたない、旧マニホールドを強めにしっかり取り付けておいた
これで走り変わるかな?
タンクとシート取付
先日メーターを中古の別のに換えたけど
そっちのメーターもしばらくしてまた針が大きく振るようになった
どうせ振るなら元の私のメーターに戻そう
左の1.7万kmのが元々付いてた私のメーター
念のためメーターワイヤーをまた換えてみる
長さ3種類あるよ笑、ゴリラ用、モンキー用、モンキー+10cm用
せっかくだからモンキー+10cm用のステンメッシュ入れてみるか
MINIMOTOオリジナルのステンメッシュは
表面に透明アクリルコーティングもされていてグー
バイクに傷が付かない
あ、ちょっと長いな
かなり余る
前通しにして距離を稼ぎました
球切れしやすいウインカーユニットも交換しようと思ったけど
配線を途中でブチッと切らないと交換できそうにないので
もったいないのでやめておいた
球だけも買っておいたので球だけ交換しよう
40年前のレンズとウインカー笑
12V10Wかな
無事点くようになりました
あ、メーターケーブルはハンドル切るとエンジンギリギリ笑
家の中には最終メッキモンキーも鎮座してます笑
さて試乗してみよう
メーター本体だな、が相変わらずガーガー大きな音を立てて針が振れます
中古のメーターもだめだったし
新品の純正メーターって、まだあるのかな?笑
今度だめもとで純正部品頼んでみよう
まあゴリラのノーマルメーターだと60km/h表示になってしまうんだけど
80km/hメーターは規制前や輸出用のダックス用だが
それこそどの年式か分からず頼みづらい笑
吸気マニホールドは二次空気吸ってたのが、直ったよ
低回転で息つきしたりパワー出なかったのが直った
たまにもうちょっと高回転側で一発抜ける症状が出るようになったが笑
ほんとにマニホールドの締め付け変えるだけで
エンジンのコンディションが変わるんだね
88ccフルチューンエンジンはちょっとシビアです^^;)
あ、メーターの照明切れたよ笑
ナップス相模原店の方に来てたので、寄ってみた
メーターの照明球は、えーと12V3.4W
売ってました
モトコンポコーナーなんてあるぞ笑
すげーマニアック
10%OFF券付きカレンダー頂きました!ありがとう
照明球をゴムのソケット台座に付けて、メーターにグリグリ押し込む
これがなかなか入らなくてかなりグリグリ押すんだよね
ひとまず点灯するようになりましたが
しばらく走ったらまた切れた^^;)
何回もグリグリしてたらソケットがおかしくなっちゃったかな
段差でタイヤがかなりヤワそうなので空気入れよう
あ、前1.0kgしか入ってない^^;)
2.0kgビューっと入れて
後ろも1.1kg位だ^^;)
2.2kgビューっと入れた
前入れたのいつだっけな?
チューブだから抜けないと思ったけど、抜けたんだか気温下がったんだか笑
まあ純正の標準は前1.0kg、後1.25kg指定だから合ってるんだけど笑
(バルーンタイヤ)
いやいやフルチューンで速度出す時はその空気圧はだめです
空気入れたらかなり速くなりました笑
家帰って、恒例のキャブガス抜き
抜いとかないとキャブのジェット類が調子悪くなっちゃうんだ^^;)
いやしかし新型モンキー125と比べたら旧型ゴリラは軽い軽い
半分位しか重さがない感じだよ
(実際はモンキー125:約105kg、初代ゴリラ:約65kg)
次回ゴリラを出す時はメーター球の修理だね笑
1979年式の初代メッキゴリラ、今年満40歳になりました
人間と一緒でいろんな所にガタが来るね笑
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