なんか昨日といい今日といい、リチウムイオンバッテリーの調子いいぞ
昨年の冬から使い始めて丸1年のリチウムイオンバッテリー
持ちはいいって言うからな、あと何年使えるでしょう?
ダカールラリー
https://www.honda.co.jp/DAKAR/
今年ホンダの二輪は超ワークス体制で5人のワークスライダーを擁し参戦しましたが
残念ながらトップを走ってたライダー達が皆リタイヤしてしまいましたね
恐るべしダカールラリー
今年もまた強豪KTM勢のトップとなってます
ホンダの450ccオフロードバイクでの
https://blueskyfuji.blogspot.com/2018/09/crf450l7.html
悲願の1位はまた持ち越しですね
往年のパリダカ名選手の篠塚健次郎選手は
無事アフリカエコレースを完走しました!
https://camp-fire.jp/projects/view/100183
結果は、T2ディーゼル部門 第2位
70歳での挑戦、お疲れ様でした!
さて今度レンタル819で乗るセロー250は
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/serow/index.html
その性格ゆえ遅いバイクと思われがちですが笑
まあそりゃ大型バイクに比べたらもちろん遅いけど笑
よくよく考えたら車重はほぼNMAX125と同じなので
(NMAX125もセロー250も約130kg)
そこにセローは250ccでパワー20PSあるわけだから、それなりに速いし
人気のXMAX250と比べたら、両車とも250ccで
ほぼ同じ馬力あるのに(XMAX:23PS、セロー:20PS)
セローはXMAXより46kg!も軽いから
(セロー:133kg、XMAX:179kg)
女性1人分位軽い勘定だよね、それなりに運動性能はよいと思う
グラフにするとこうだけどね(出た^^;)
磐田のバイク乗りのクマレンジャーさんも
若い頃はセロー225でガンガンいってましたからね!
セロー250でもそんなに謙そんすることはないですね!
個人的には、今後オフロードバイクは日本で
「高級車」の扱いになっていくんじゃないだろうか
なぜ?
それはご存じの通り日本のバイクはいまアジア生産が主流ですが
前出のXMAXも生産はタイだし
https://blueskyfuji.blogspot.com/2018/02/xmax2507.html
NMAXはインドネシアです
https://blueskyfuji.blogspot.com/2016/03/nmax-8.html
そっちの方が現地でも売れ、コスト的に安く作れるわけですが
ことオフロードバイクとなると
私よくアジアのヤマハやホンダのページ見てるので知ってるけど
(タイ・ヤマハ)
https://www.aphonda.co.th/honda2017/
なぜかアジア現地で売る時は
オフロードバイクってほとんど流行らないんですよ
あるのはだいたい
スクーター、アンダーボーン(カブ系)、オンロードスポーツとなります
インドネシア・ヤマハ
https://www.yamaha-motor.co.th/commuter
つまりアジアや台湾の人はあまりオフロードバイクに乗らない
なので最近は日本でも
カワサキのオフ単気筒系も(Dトラッカー等)、
スズキのオフ単気筒系もほぼ無くなってしまいましたね
かろうじてホンダが、ダカールラリー等頑張るために
日本でCRF250L、CRF250ラリー等ラインナップしてますが
生産はなんとかタイ・ホンダで担ってるようですね
なのでアジアをまたいだ量産的にも
もしくはセロー250は珍しい日本国内生産になるのかな?
いずれにせよオフロードバイクは今後タマ数的に意外と
高級車の扱いになっていくんじゃないだろうか?
そんな気もします^^)
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