2019/01/17

旧セロー225の6速ミッションと、新セロー250の5速ミッションを比較してみた

今朝は3.9度なのに一発でエンジンかかった!
寒さに弱いリチウムイオンバッテリー搭載のシグナスX 

運がいいと遅いセル回転でもボスッと火が入ってエンジンかかる時がある

ところで寒いとFIは変な制御が働いてパワー全然出なくなるんだけど
私のシグナスXはO2センサーキャンセラーを付けてあるので
アクセルをグイッとひねれば制御が外れてビュイーン!と再加速します笑

これっすね、O2センサーキャンセラー
台湾はいいもの売ってるぜ笑 

これをこうやって接続すると
「いまガスきれいですの、オホホホ」と
外面いい奥さんのように疑似信号を送ります笑

だからマフラーにO2センサー付けてないもの笑
(マフラーの根元)

ほんとはこうやってO2センサー付いてるんだよ^^;)
(台湾並行シグナスXです)

私のシグナスXはエンジンハンガーをリジッドに換えてあるので
停車時の振動がすごいです
アイドリングでハンドルがブルブル震えます 

これっすね、台湾NCYのパフォーマンスロッド
これを換えると走りはすげーよくなった

どんなギャップでもリヤがピタッと安定してる
サスよりまずこっちだな笑

だからサスはノーマルサスより安い台湾のB級品入れてるもの笑

これっすね、2本で7,800円笑
純正サスが確か2本で12,000円位したと思う

でもまあ安くてもしっかりサスの仕事してるし
長持ちもしてる
マフラー側は熱でステッカーが剥がれはじめたけど、頑張ってます 

エンジンの振動がすごいからBEAMSマフラーのスプリングジョイントが
ビビビーーンッッ!!と共振しはじめたので
振動防止のアクラポ用のスプリングジョイントに換えてあります 


もう実験台と化してますね、私のシグナスXは笑 

帰りは今日もぷらっとパークへ

外から徒歩で入る高速のパーキングエリア

原付でもここで晩飯食えます笑

あげたてアツアツのアジフライ定食
Facebookで知り合ったTさんも今日ここでアジフライ食べたそうです!^^) 

こんな使い方でも78,000km走ったな笑
しまった77,777kmの時に写真撮るの忘れた!^^;) 

最近またガソリン安くなったよね
もう30年以上ガソリン価格見てるけど
ガソリン価格って人の顔色見て付けてるよね笑 

今回は165.8km走って

ガス満4.84リッター入った
燃費はリッター34km位いきました

まあまあ通勤燃費ではいい方^^)

今日は昼間東京ビッグサイトの
カーエレクトロニクス技術展2019に見学行ってました
今日の営業車はシルフィ 


まあ先週の華やかな東京オートサロンと比べると

地味なショーですよ笑
まあでもこの技術がないと車自体作れなくなっちゃうから笑
私の勤め先も少し出展しました

俺らに関係するところで言うと笑
HKSの電動スーパーチャージャーが展示されてた

ちょっと会場内は撮影禁止なので写真はありませんが、これと同じやつだ↓
https://www.youtube.com/watch?v=TEl8IgDc_Yo
実際製造を担当したIMIジャパンのブースで展示されてました

あとは半カーボン樹脂製ホイール
これと同じやつですね↓
https://dressup-navi.net/parts/63496/
軽くて運動性能上がりそうですね^^)

今度レンタル819で借りるセロー250は
旧型セロー225時代の6速ミッションから、5速ミッションになったそうなので
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/serow/index.html
5速車と6速車のギヤ比を比較してみた笑

ありがたいことにバイクブロスに
昔のセロー225のギヤ比まで全てスペックが載ってました
http://www.bikebros.co.jp/catalog/2/131_1
そんな情報で喜ぶの私だけ?笑

比較すると表はこんな感じだね

そしてグラフにするとこんな感じ
まあだいたい同じか
5速車はちょっと4速から5速に入れた時に
回転の落ち込みが大きそうだね

まあ5速車になったのは少々残念だけど
(250ccになってトルクが増えたので5速で十分なんでしょう)
5速車にもメリットはあって
ミッションの軽量化になったり
ギヤを厚くすれば耐久性の向上になりますね^^)

しかしこんなグラフ作るの日本で俺だけだな^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿