2019/01/02

ジムニー赤城山車中泊 クリーピークローラー4分山 雪道走行テスト

大晦日はジムニー車中泊出発!

朝ドラ総集編始まるとなかなか家出れない^^;)

やっと準備できました

大晦日の高速はすいてるぜ

おお赤城山、来たぜ!

タイヤ空気圧チェック

前1.5kg

後1.7kg

だいたい標準だな
標準のままいくか 

毎年必ずアイスバーンの赤城山、登ります

擦り減って4分山のマキシスクリーピークローラーで登ります!
(夏タイヤです^^;) 

ここは登れない車はレッカーだったり、チェーン巻いたり大変なんです

いちおう夏タイヤ4分山のクリーピーで登れました!

頂上到着

雪景色がきれい^^)

雪タイヤのテストするならここです、やっぱ

昼間の雪は平気でした!
外はものすごく寒い^^;)

大沼も半分凍ってる 

寒そうでしょう^^;)
いつも風が強くて大変なんです 

あの橋が赤城神社へ渡る橋
明日初詣に来るよ 


新雪があったら、とりあえず入ってみる^^;)

この位、クリーピーなら4分山でも平気さ

その辺の車のスタッドレス履いたのより強いからね笑

ちょうどデフやサスが擦る位だね
もうちょっと深くても引きずって走ります笑

今日は赤城山を降りて近くの林道へ行ってみよう 
素掘りトンネルがあるって 

林道ガイドブック持ってきたんだ笑

しかーし林道へ入ってみたものの
ちょっと崖下へ滑り落ちそうで恐い^^;) 

無理せず途中で引き返しました

いちおう通行止めみたいだしね、開いてたけど^^;)

本日の宿泊地、道の駅:白沢へ到着
キャンピングカーがいます

先にもう床の用意して

道の駅の温泉で飯食って、風呂出たらすぐ寝れるように・・

と思ったらレストランは本日休みとか言われた!
もう車動かせない^^;)晩飯どうするの!? 

しかたない近所まで歩いていきました

国道沿い、なんもない・・

コンビニはあるが、イートインがない・・

もう一軒のコンビニは

イートインあった!
大晦日がコンビニです^^;) 

翌朝4時、おはよう
車が凍ってます 

外-2.2度、中-0.9度

えー明け方の赤城山アイスバーンはクリーピーじゃ登れませんでした笑

急きょチェーンを巻きます
チェーンの向きが逆だった、やり直し 

装着できました

チェーン巻けばカチカチのアイスバーンもなんのその

 やっぱり夜のアイスバーンはなめたらあかんな
夏タイヤじゃ歯が立たん 

つららができてる

こっちの氷もすげーな
極寒です 

スージースポーツで買ったアイスマンケーブルタイヤチェーン
https://item.rakuten.co.jp/suzysports/i38/
いいよこれ、簡単装着で、速度も出せるし

初日の出なんとか間に合ったよ
湖畔で初日の出を待つ人達 

チェーンで手間取ったけど、なんとか間に合った

7時14分

外は-6.0度

来ました初日の出!

その後すぐ初詣へ

とにかく実際はものすごく寒い笑

 湖畔の赤城神社

平和と健康を祈りました^^)

おとなりのアピオジムニーさんはちゃんとスタッドレスタイヤですね

初日の出が見れてよかったね!

さて帰ります
もう元旦に帰ることにした笑

帰り道も車が死んでますね
ローダーが来てる 

マークⅡブリット
FRじゃスタッドレスタイヤ履いてても登れません! 

チェーンを外しましょう

なぜか小径185/85-16用のチェーンが大径6.50-16のクリーピーでも使えます

直径で7cm位違うのに笑

それはクリーピーがラウンドシェイプ構造だから

チェーンが奥まで入るからですね笑

アイスマンのケーブルタイヤチェーン、いいよこの位に収まるから

群馬は景色がいいですね^^)

いい天気で助かった
吹雪いてたら死ぬかもしれない笑

今回は一泊で帰ります
モンキー125改ですげー金使ったから(100まんえん^^;)
しばらくケチ生活に入ります笑

しかし高速では
Ninja H2の時と違って一気に車会的弱者になります、ジムニー笑

狭山PAで

ばくだんにぎり昼食

またイートインだ笑

無事家に着きました

寝床半分に折ったまま帰ってきました笑
もうジムニー車中泊歴約10年、手慣れたもんです 

今回はバイク用の動画カメラをこんな感じで付けました

寝袋はこのまま車内で天日干し

雪道走っても車体はそんなに汚れなかった
ほとんど凍ってたからね笑 

塩カルは撒いてあったから下回りは洗おう

きれいになりました

マキシスにもらったタイヤゲージで残り溝チェック

前タイヤ、タイヤ中心の残り、約4mm(4分山)

真ん中減ったね~

 まあ普通の車のタイヤに比べたらまだ溝深いですが笑

後ろタイヤの中心は約6mm(6分山)

 6.50-16は車高3インチUPじゃないと入らない 

バンプストッパーも使ってフェンダーに当たらないようにしないとならない
全部ワイルドグースにやってもらいました笑 

約9.2万km
まだまだ若いもん(新型ジムニー)には負けへんで!笑

【今回の動画↓】
https://youtu.be/l1rrhvoFg5c

2 件のコメント:

  1. 動画見させていただきました。
    今年も雪が少ないのが自分の印象です。
    赤城は朝の5時ごろから除雪車はいるのですが、その前には4駆や軽が一杯登っています(笑)
    本当ならばガードレール上まで雪があるんですけどねぇ・・・

    お邪魔しました。

    返信削除
    返信
    1. 動画見ていただきありがとうございます!
      これでも雪が少ないんですね笑。赤城山はちょうどジムニーで挑戦し甲斐のある雪山なので、最近お邪魔してます^^;)。

      削除