2019/01/20

ヤマハ・セロー250 (2018年復活モデル) は運動性能◎、気持ち良さ◎、8時間試乗インプレッション

レンタル819の新型セロー250(2018年復活モデル)に試乗しました!

丸富オート長後・湘南台店に到着

以前2ストのオフは乗ってました!
(ホンダCRM250R、1993年モデル)

4ストのオフはどうでしょう?

まだオド77kmですね・・本日は慣らしで!
インプレッション開始!

乗った第一印象は
とにかくレスポンスがよく意外と気持ちいい!^^)

高速の100km/h巡航も難なくこなします
高速安定性も平面的なオフにしては秀逸です

TOPギヤ100km/h巡航のエンジン回転数はYZF-R25より低いですからね
(YZF-R25:7,300rpm、セロー250:6,600rpm)
ある意味YZF-R25より余裕があります笑

駒門PAに着きました
セロー250もこないだ乗ったバーグマン200と同じく
気になる点やネガな部分が無い 

ロングセラーの秘けつはこれかあと納得した次第
とにかく排気量に比べて車重が軽いので(133kg)動きがいい 

あまり派手に宣伝しないのでおとなしいバイクかなと思いましたが
これはその気になればスポーツマシンですね! 

駒門PAの黒カレー
野菜たっぷりでヘルシー 

おとなしく走る用にも造られてるので、シートが低い
これは見栄を張らなけりゃ、実はすごく安心 

ハンドルもブレースバーが無く1本なので優しい感じですね
ハンドル幅もそんなに無く、運転やすり抜けもしやすいと思います

そしてある意味オフもいけて、オンも走れるマルチ・パーパス
用途は広いです

ギヤ付きとレスポンスの良さで小気味よい変速
乗ってて気持ちいいなと思いました 

オンロードのワインディングもバンク角最強笑
軽量なライトウエイトスポーツ 

峠の立ち上がりにジャストマッチな出力特性
まさに往年のロータスヨーロッパのような走りです笑 

CRM250Rと違ってゆっくりなトレッキングもこなす
(廃道探検等) 

燃費も後述しますが4スト単気筒軽量でかなり伸びますね

まさに無駄遣いしない堅実な走り

できた恋女房ってそんな感じです笑

なんか目立ってすげーって点は無いんですよ
でもよく知れば、実はいいバイクかなと 

とにかくブレーキはオンでもちゃんと効くし
走って、曲がって、止まる、というバイクの基本を忠実にこなしてます笑 

そしてデザインもよくなったね
個人的にはテールがスッと上がったのが好き 

リムのカラーリングもおしゃれ

フェンダーの1本ラインもいいな

今までのオフ系ってテールが寂しかったんだけど
そこはLEDできばりましたね 

乗車姿勢もゆったり、軽くて倒す心配も無し
手押し移動もラクラクです 

いわゆる初心者にもよし
クロウトが操るのもよし、ってやつですね 

対象者が広いんだな
初心者、上級者、オン好き、オフ好き、ツーリング好き、女性、男性、若人、年配

誰にでも親しまれる存在ってやつだね^^)

各パーツいきましょう
フロントフォークは正立、剛性に全然問題なし 

ブレーキはよく効く
ホイールがでかいので(21インチ)ブレーキが小さく見えますが笑
車重133kgには十分なのが付いてます 

タイヤはブリヂストンのTW-301

いい食い付きでオンの峠もいけましたよ

インナーチューブは安心のダストカバー付き

空冷です、空冷で環境性能に対応しました
 ガスもきれいで、いいね

ステップはオフタイプで操作はしやすかった

さすがオフバイクの地上高
どこでも走れます 

2人乗ることもできます

スイングアームは割と立派かな
よれる気配は無かったです 

マフラーは静かだけどパンチがあった

テールユニットは頑丈
オフでちょっとやそっとひっくり返っても平気でしょう 

リヤタイヤはチューブレスなのがうれしいね
パンク修理の時助かる 

サイドスタンドはえらい頑丈だった
立てて安心^^) 

なんつーんだっけ、エキセントリックタイプだっけか、チェーン調整楽そう

シフトロッドは必要最小限で、壊れにくそう

空冷だけどちゃんと冬でも熱持ってた
オーバークールの心配無用

ここにキャニスターが付いたらしいね、環境に配慮
まあそんなに重たいものじゃないし、いいでしょう

ここがトレールバーって言うのかな、前輪ハマった時の脱出に使うんだって
なるほど、持ち上げやすそう 

ヘッドライトは小ぶり、ハロゲン
エンデューロの場合大型ライトが付きますが
セローは小型で軽量重視だね 

トレールバーは三つ又に接続して頑丈そう

水冷のようなラジエターシュラウドが付きますが

空冷なので中は空っぽです笑
まあデザイン上の配慮だね 

比較的太めのメインフレーム

シートは前後に伸びやか
オフの様々な乗り方に対応します 

テールライトがほんとにかっこいいね

シートは比較的しっかりしてた
幅も広く三〇木馬系じゃない、ロングランに配慮

グラブバーが標準で付くのはいいね
押し引きしやすいです 

リヤサスは割と固めだった
意外とスポーツマシンなんですよね笑 

ハンドリング特性はほんとにニュートラルだった

操作系もほんとに標準

ウインカーもホーンの上だよ
ホンダの上ホーンをなんとかしてくれ笑 

ミラーもまあ見やすかった

クラッチは軽い
アシストスリッパーとかじゃないと思うけど、20PS用だから軽い笑 

ハンドルの幅、高さ、遠さもごく自然
背が低い人も高い人もいける感じ 

メーターはツイントリップ表示がいいね

メーターカウルはそんなに高くなかったので風圧はそれなりに来ますが
まあ100km/hまでを想定すればあまり関係ない 

丸いヘッドライトが意外と珍しいのかな
93年のCRMも四角だったもんな 

見た目は落ち着いた印象ですね

ちょっと富士山行ってくる、ってピュッと出かける時にいいですね
手軽な1台 

オフな景色が似合います
(注:レンタル819はオフ走行だめよ笑) 

撮影だけ・・

オフロードじゃねえかよ笑
いや、撮影だけ^^;)

本日のミッションはオフな景色ポイントを全部回ってくること

自分の知ってる名所を全部撮って回ります、忙しい

トレッキングバイクだからね

Ninja H2じゃ絶対似合わないと思うけど笑
セロー250ならピッタリ 

撮影したらすぐ次へ笑

大野山も登っちゃう

おお今日はいい景色

大野山の急坂はクロスカブ110のトコトコ登るのと違って
ダカダカ登る(ダカールラリーのように登る笑) 

いや、すげーグイグイ登る、250ccあるとね

ヤマハのベストセラー、セロー250

シチュエーションを選ばず、どこでも走ります

軽いから雨の日も滑らず安心して走れるでしょう

初めてセローに乗りましたが、どこでもいい走りで感心しました^^)

あそこはね、あれ新東名作ってるんだよ

ここの三連橋は東名でいつもみんなが飛ばしてるとこだよ笑

すごい橋でしょう

今日の撮影ミッションの一つでした笑

無事撮影成功

最後のミッション、大雄山の大杉と撮影

返却時間が迫ってます笑、長居はできませんが

無事杉の林道と撮影できました
ダートじゃねえかよ! 

いや、撮影だけ^^;)
本日のミッションコンプリート! 

戻る戻る、6時まで、間に合った

最後に給油 
ちょうど200km走って 

ガス満
6リッター入った

燃費はリッター33.3333kmです!いいじゃん!
 CRM250Rの時は同じ走りしてリッター18km位だったからな
(2ストだし^^;)

あ、ちなみにセローのキーはこんな感じ
不要なとこに金を使わない、堅実な女房笑

今日も無事帰ってきました、ホッ
レンタル819もうちょいで60台目位かな?笑 

セロー250は実際乗って、いいバイクでした^^)

あ、先々週私が乗ったバーグマン200が売りに出てる!
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/01/20016.html
ナンバー一緒だし 

31.9万円!
これはお買い得、まだ千km走ってないと思うよ、新車同様
blueskyfuji鑑定:五つ星だよ!笑

本日の動画↓

【ヤマハ・セロー250 (2018年復活モデル) 8時間試乗インプレッション 運動性能◎】
https://youtu.be/v1kKFc6HBCY

【ヤマハ・セロー250 (2018年復活モデル) 8時間試乗ウォークアラウンド】
https://youtu.be/qc9kLLIlo3E

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