1月4日はレンタル819のスズキ・バーグマン200を試乗しました!
200ccのバイクで高速を走るとどうなるか!?
丸富オート湘南台店へ到着しました
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m バーグマン200の特長はなんといっても
メットが横に2つ入るトランク!
やまだかつてこんなバイク見たことない笑
お、店内に新車同様のバーグマン200が36.9万円で売ってる、いいかも
事前の調べによるとバーグマン200のギヤ比はマジェスティS155に近い
そしてスクーターとしては異例の超ショートストロークエンジン!
オドメーターは672km
もう慣らしは・・終わったかな笑 恒例シグナスXのキーとキー比較
普通のキーです笑
さて試乗した第一印象は
・ブレーキがガッツリ効く!
・エンジンの回転が超滑らか!(ショートストロークエンジン)
あれ?ここは
自宅じゃないか!
一眼レフカメラにバッテリーとメモリカードが入ってなかった^^;)
あらためて、高速の100km/h巡航回転は
事前の計算通り、7千rpm弱(定常負荷時)
これは実は先日乗ったVTR250のTOP5速約7千rpmと同じ
だからバーグマン200も割と余裕あります!
というかショートストロークエンジンはとにかくよく回り
パワーもついていく
たぶんこの上がり方だときっちりレッド手前まで回し切ると思う
エンジンもミッションも足もブレーキもかなりスポーツマシンでした!
いやほんと乗る前はオッサンくさい走りするのかなと思ってましたが
(あんたもオッサンだけどな^^;)
これはゴキゲンで楽しいスクーターです
まさにストレス・フリー笑
駒門PAのこがし醤油ラーメンが割とおいしい^^)
いや乗ってみてよかった
乗らないと分からないよね
今までの経験ではこのテのスクーターは
回転上がらずモモモとひなびた走りをするのですが笑
見事に裏切られました
今日は富士山がきれい
出足8千rpmの加速は私のヤンチャシグナスXより元気です笑
ハンドリングもいいし車体、トランク容量、ガソリンタンク容量と
みんな優れていて
ケチの付けどころが1点もないバイクでした!
個人的にはかなり絶賛に近い
隠れ名機と思いました
(そんなに人気があって売れてるわけじゃない^^;)
いま乗ってる人達だけがかなり満足しているような笑
そんな気がします
シート高はかなり低くて万人に優しい
バーグマンは欧州への輸出バイクでもありますが
背の高い人もシート低いバーグマンに乗れと
逆に背の低い人はシート高いバイクに乗れないんだから
シート低い方を優先するよ、というスズキの哲学を見た気がします笑
ここはXMAX250やフォルツァ250と志向を異とします
アップにするとかっこいいね笑
車重はフォーサイト250と同じだけあるが(163kg)
つまるところ回転を上げて走る仕様にしてあるため
重さは感じません
ある意味回転を上げて走りを優先し、燃費は捨ててる面もありますが
それでも私の125ccシグナスXと同じ位走りました!(後述)
場所を変えて、マットブラックの色はかっこいいですね
割とまとまりを小さくしてコンパクトにしてます
キャスター角は27.0度とかなり寝てる方
直進安定性はいいです
フロントサスはごく普通の見た目
でも性能は十分です
タイヤはスクータータイヤで実績の高いIRC
タイヤに不安は一切ありませんでした
13インチと最近では小さい部類になりましたが
乗り心地も運動性能も別に問題なし
ブレーキは私好みのガッツリ効くタイプ
それでいてコントローラブルでロックする心配もなし
ラジエターは縦に入ってる笑
まあ冬だし冷却性能は十分
センタートンネルは低くて、足を通して乗り降りしやすかった
昔スズキが2ストGT750で6気筒の滑らかさを目指したのと似てます笑
マフラーが長くて立派なんだ
右側のスイングアームもしっかりしたのが入ってる
マフラーはスタイリッシュですね
リヤのブレーキがほんとレバーちょっと当てただけでガッツリ効く笑
が、ロックしやすいとかではないよ
フロントと同じ径のローターを入れてるんじゃないかな
とにかく制動力は安心の1台
リヤはもっと小さい12インチだな
それでも高速のギャップでも安定してますよ
サスや車体がしっかりしてる証拠
リヤサスも見た目の派手さはないけど、いい仕事してます
ミッションケースは最近の250ccスクーターに比べたらスリムで
すり抜け時の縁石ヒット率低し
センタースタンドは出っ張ってるけどね
ショートストロークエンジンでもトルクもしっかり出すよう
クラッチローターとかの重さで回転パンチ出してるんじゃないかな
サイドスタンドはちょっと短く、バイクが傾く印象笑
スクリーンは長く風防効果ばつぐん
ちょっとオッサンくさいけどね笑
ヘッドライトは普通のハロゲン球だった
LOWビーム時は片目のみ点灯
上の方から見ると割と若々しい目に
ステップボードは自由度が高くてバックステップ乗りもできる
足で身体とマシンを支えやすく、スポーツ走行向き
バーグマンのエンブレムがかっこいい
バーグマンという名称は昔輸出専用でしたが
最近は日欧グローバル統一しましたね
価格はマジェスティS155クラスに比べて値が張りますが(52.3万円)
造りがもう250ccとほぼ同じ構成なので妥当かな
デュアルテールライトももう250ccクラスの世界です
グラブバーのデザイン、収まりもいい
シートはある意味幅広で座りやすい笑
タンデムシートはもっとすごい笑
41リッターの容量を誇るトランク
私の大きなメットを置くとこんな感じ
ちょっとカメラが付いてるためこの向きしか試しに入れられないが
まあ実際横にメット2個は苦しいかもしれないが、それでも広いよね
通勤やツーリングでも荷物いっぱい入りそう
ハンドル幅やミラー幅はコンパクトにまとまってる印象
スイッチ類はほんとに普通
ウインカーもホーンより上です
リヤブレーキがほんのちょっとレバー触るだけで効く笑
個人的にはこの位レスポンスいい方が早く効く
走行時は中央下に燃費計が出るんだけど
日本表示はリッター〇〇km、欧州表示は100kmで〇〇リッター表示かな
セレクト長押しで燃費表示を切り替えられます
ごく普通のイグニッション
キー無しでも開くフロントセンタートランクは
サッとグローブとかも入れやすく、中も広い
シートは尻がへこんだりしないしっかりしたクッション
しっかりしたものが入ってます
帰り、高速のPAでもかっこいいね
寒いけどソフト休憩笑
あ、バーグマン200の方が来た、マフラー入ってかっこいい^^)
最後給油で、燃費計ではリッター34.0kmを達成しました!
私のシグナスXが最近リッター32~36kmなので
同じ位走ります!
ガソリンはキー付きキャップを外して入れます
6.21リッターと沢山入ったけど
出発する時あまり入ってなかったからね^^;)
前の人によってあまり入ってない時もあります
無事帰還しました~
いやほんとに、250ccクラスの余裕さと、125ccクラスの俊敏さを持つ
絶妙な1台でした!
タイヤもコーナーでかなり寝かせたけど、まだ余裕
タイヤも車体もバンク角問題なしです
今回もありがとうございました~
さて自分のバイクに乗り換えると
さすがのシグナスXのブレーキでもタッチが甘く感じます笑
バーグマン200、なかなかすごいマシンでした!
今回の動画
【6時間試乗インプレッション総集編↓】
https://youtu.be/A4TOo6SOFP4
【ウォークアラウンド↓】
https://youtu.be/6kOLwgujk20
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