2025/12/19

CBR600RRのエンジンブレーキでオイル燃焼リコール発表。その原因を探る。

 金曜朝はちょい晴れ!

そんなに寒くないよ

冬至間近の朝日!

ちょっと雲多いね

13.2Vまで上がってる

の割にはあさイチセル弱い

着いた

なぜかクラッチセンターベアリングのキュルキュル音は無くなった
でもそろそろグリス切れてもおかしく無い頃

ガスはちゃんと抜かないとね笑

サイレンサーはちゃんと付いてるよ、あったけー

冬でもホイールとタイヤはエンジンで熱持ってる

チタンコートフォークはすべすべ

年賀状をポストに入れて(事前に見せるな!笑)

帰りも寒くないよ

246号大渋滞^^;)

182km走ったよ

3千kmでオイル交換だ

オド17万8951km

18万kmいくのはいつ?笑

あれ、すげー入った5.95リッター
燃費リッター30.6km!

燃費悪くてもちゃんと走ればいい

あとでブローバイガスの話するよ笑

これが大事なんだよ

マフラーの継ぎ目が心配笑

久々夜洗車!

きれいになりました!つめてえ~^^;)

さてCBR600RR(とCB1000F)のリコール発表したね
CBR600RRなど5車種のリコール(エンジン) | Honda

高回転でエンジンブレーキ多用すると、オイルを吸って燃やしてオイルが無くなり、最悪エンジンが焼けるとのこと

まだ根本的な対策が分かってないから、当面オイルを足し足し走ってだって
結構重大な不具合だね、エンブレごときでエンジン焼けるとは^^;)

普通に考えたらオイル上がり?(シリンダーから)
オイル下がり?(バルブガイドあたりから)を疑うけど

ホンダがそんなヤワなエンジン作るかな
私の見立てでは

ブローバイホースからオイル吸ってんじゃないか?笑

というのはCBR600RRのパーツリストを見ると
2番のリードバルブからヘッドのブローバイガスを排出して

それをワンウェイバルブを通して

エアクリーナーボックスに戻してるんだけど

このバイク、ヘッドの上部にスロットルがあるの?
ダウンドラフトで

ヘッドとエアクリーナーボックス、スロットルが近いので、エンブレですごい負圧になってるんじゃないか
ホンダの精密さゆえ他からの抜け漏れはなく、全部ブローバイホースからすごい勢いでヘッドの空気とオイル吸っちゃってるとか?笑

他のバイクってシグナスXもそうだけど、エアクリボックスにブローバイホースを戻してるけど、スロットルから遠いからね
だからこれはそんなに負圧にならないとか

シグナスXの実例笑
写真の上がシリンダーヘッドだけど

ヘッドから逆L字パイプでエアクリボックスにホース来てるの分かるかな

このホース、結構オイリーでしょう、ヘッドからオイルが回ってくるの

ちゃんとオイルを抜くドレンキャップがある
もうカチカチでなかなか取れないんだけど笑

抜くとほら、ダバーっとオイル出てくるでしょ

負圧で吸わなくてもこれだけオイルが回ってくるんだから

もしエンブレ負圧がかかるのだったら、すげー勢いでオイル吸うはずだよ

カチカチでなかなか入らなかった笑

以前GTR125の時はもっとオイルの逆流すごかったからね、エアクリエレメントがオイルびたしになる位^^;)

なのでもしブローバイあたりが原因だったらどうするのかな、CBR600RR
対処策は

やっぱり大気開放?笑
天下のホンダはそんなことやりません!(環境違反)

あんたモンキーも全部大気開放でしょう!

うん、これがエンジンには一番いい^^;)

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