木曜朝は晴れ!
今朝は寒い、冬将軍来た^^;)
レンズの反射が面白い
夏はキンキンに熱かったのに
新マフラー注文したから、それまで持てばいい
冬の冷たい風先頭で当たってるのにね
色々チェック大変だね^^;)
さて台湾では新シグナスXの「155cc版」が出たんだよ(シグナスXR)
これいいね
なんか40年前に乗ってたトレーシー125を思い出す(古っ!^^;)
40年前だぞおい笑、歳取ったなあ私も^^;)というのは当時トレーシー125は
同じ水冷になったしね
当時トレーシー125はね
横浜新道が原付30円位で全線走れた時代に笑
さすがRZ125の血統
当時RZ125(20PS/9,500rpm)の最高速は、メーター読み140Kだったそうだ
当時同じエンジンのDT125(16PS/7,000rpm)の最高速が、メーター読み130Kだったそうで
ヤマハ DT125 1982年式の諸元・スペック情報 | ウェビック
当時トレーシー125は大柄に感じたけど
たぶんに当時ゼンマイ式のハッピーメーターだったことを考えれば、実際は120K程度
とすればこの現代のヤマハ水冷155cc軍団に近いはずだ笑
空冷のシグナスXより小さく笑(1295mm)
小径10インチタイヤのね
トレーシー125も10インチでバネ下軽量化
重たい大径13インチを回し始めるのに力がいる笑
(RZ350の燃費と変わらない^^;)
トレーシー125が現代のバイクと違う点は
足踏み式リヤブレーキ!笑(バスか^^;)
当時両手ブレーキのスクーターは、50ccしかなかったあとはトレーシー125は「日本国内専用モデル」だった
今では信じられないけど、小さな日本の商売だけでバイクの販売台数が成り立ってたんだまあトレーシー125は尖り過ぎて殆ど売れなかったけどね笑
もしこのシングルシート持ってたら億円位するんじゃないか笑ってね、若い頃風を切ってた思い出があるんですよ
この白いシートがすぐ汚れてねえ^^;)なのでこの新型シグナスXR、いいな!
もう増やすんじゃないよ、置き場所ないからね!^^;)
















0 件のコメント:
コメントを投稿