2025/12/27

2025年の年納めゴルフ。冬の関越道50台衝突炎上の事情。EV電気自動車が足踏みした2025年。

 12月27日(土)は年納めゴルフ!


雲が低い

湘南台のミネボウル跡地はどんどん住宅建ってきた
ボーリング場の面影も無くなってきた

用田橋交差点はもうちょいで4車線化なりそうだ

海老名インター脇のトヨタのU-Base Camp大型店

その隣は大型ウェインズトヨタ
トヨタの底力を感じる

厚木のあゆみ橋は

かっこいいね

川の方は雲低い!

厚木のごみ焼却場は、手前の古い方はもうやってないね、煙出てないし
奥の新棟ができたから、いずれ建て壊すんでしょう

隣りの広大な公園はまだオープンしないのかな

雲低い!

上の圏央道は帰省ラッシュになるのかな

やっぱここの

3階建ての道がすごい

道路は金かかるね^^;)

旧オートリブ跡地の物流施設

旧ピッチでできてるね

リニアモーター線の相模川大橋
完成したら相模原栄えるのかな笑

おニューの津久井警察署
急にきれいになった笑

アドベンチャー装備のツアラテック

津久井湖のゴルフ場着いた!

いつもの端っこ笑

本日の日没は16:30!
ちなみにゴルフは夜になると全く見えません笑

ティーグラウンドが凍ってる^^;)

すげー霜柱!

こんな長くなるのすごくない?

この階段も

氷の結晶でこんなになるの?

この丸い種がかわいい
何の種?

お昼は和定食にした!
いつも御膳食い過ぎて午後身体回らないから笑

なんでそんな色付きのボール使ってるの笑
全部拾ったボール笑

お、あそこに

ゆりが咲いてる!
いま季節だっけ?

よーく見ると精巧にできた造花だった笑
おじさんずっと本物だとおもったわ^^;)

白ゆりコースだからゆりなんだよ

日が陰ると寒かった

ショートで私だけワンオンしたけど、パーとれなかった^^;)

冬の山景色はきれいだね!
ゴルフは無事1年回れました

帰りの津久井警察署笑

私の同い年の城山ダムは

よく写ってないけど、水位は低いまま
最近雨降ったけど、回復はしてない

津久井湖の近くにもU-Base相模原があるんだよね
最近トヨタ一強だ!

今日はスタート遅かったからもう暗くなった

いつものパン屋!

カレーパン来た

ゴルフのあとはパン!

圏央道は立派

280kmで今年最後の給油

11万3172km、シグナスXの方が距離いったね

26.54リッター
お、燃費リッター10.6km、割といい笑

無事帰ってきました
無事はありがたい

昨晩関越の雪道で50台以上衝突、炎上の大事故あったね

これさ、つまるところみんな突っ込んじゃうんだよ、50台も

多分殆どの人は吹雪の関越なんて走ったことないから実感ないと思うけど

私は吹雪の夜の関越道走ったことあるけど

高速道だから、吹雪でもゆっくり走れないんだよ
トロトロ走ってたらそれこそ突っ込まれてしまう

吹雪だから視界も全然無くて

はっきり言ってもし車が横向いて止まってたら、絶対突っ込むという状況です、雪道だから絶対止まれない
かなり一か八かで走ってるんですよ、みんな

道路わきの反射板が無くなったら

道路がこの先曲がってるのかどうかも分からない状況ですよ

だから横の雪の壁に衝突して、車が横向いて止まるという状況もありえる

そうなると50台次々と、突っ込むんですよ、みんな一か八かで走ってるから
じゃあもう吹雪いたら事前に全部通行止めにすりゃいいじゃんと思うけど

新潟のライフラインだからそう簡単に閉鎖できないんだよ
そういう「ゆっくり走れない」「でも飛ばすと止まれない」「事前に通行止めにすべき」「いやライフラインは止められない」といういくつもの矛盾やパラドックスが渦巻いてるんだ、吹雪の関越道は

どうしたら身の安全を守れるか?
個人的な結論は「関越道は冬走りに行かない方がいい」でした
すみません地元住民じゃないしね
雪道最強のジムニーでも恐い思いをしました

さてその雪道で弱いとされるEV電気自動車ですが

2025年はそのEV普及に「待った」がかかった年になりましたね
EUのEVシフトに公然と反旗を翻したドイツ、凋落するフォルクスワーゲンやメルセデスベンツを前に現実路線に回帰 【土田陽介のユーラシアモニター】2035年までに新車からICE(内燃機関車)を排除する方針は見直さざるを得ないか(1/3) | JBpress (ジェイビープレス)
欧州政府主導のEV移行が性急すぎて経済が混乱した

個人的には、そんなに慌てなければ、いずれ電気自動車になるだろうとは思ってる
条件として「使い勝手の向上」「性能の向上」を伴ってね

内燃機関自動車と電気自動車の関係は
フィルムカメラとデジタルカメラの関係に似てるんだ
・「フィルムカメラ」→「内燃機関自動車」
・「フィルム連写一眼レフ」→「ハイブリッド車」
・「デジタルカメラ」→「電気自動車」

フィルムカメラは、きれいにデジタルカメラに移行したでしょう
昨今はそのデジカメもスマホカメラに押されて縮小傾向ですが^^;)

デジカメの出始めは散々だったよ
デジタルカメラの歴史|昔のカメラと今のカメラの違い【20年前のデジカメは?】|ランク王
一度、会社に古い初期のデジカメがあり、乾電池でも使えると書いてあったので、仕事で撮影したら、なんと写真2枚か3枚撮影しただけで単三アルカリ乾電池2本が完全に無くなってしまった^^;)そんなんじゃ使い物にならないでしょう

それが航続距離が短い電気自動車に共通する、それじゃ普及しない

その時デジカメはどうやってその問題を克服したかというと、「回路の省電力化」に努めた
CMOSセンサーとCCDセンサーの違いと産業用カメラのトレンド - ケイエルブイ
撮像素子を、電気の食うCCDセンサーから、省電力のCMOSセンサーへ移行

液晶パネルの消費電力を2mWから25μWにする技術
超低消費電力駆動技術を組み込んだ偏光板レス反射型液晶ディスプレイの開発

その液晶制御ドライバチップセットの約50%省電力化
などなど、ありとあらゆる回路、素子の省電力化を行うことによって

単三アルカリ乾電池でも120枚撮れるようになった
臨時の乾電池でそれだけ撮れれば、使い勝手は問題ないでしょう

と同じように、電気自動車も、航続距離を伸ばすためには、ちまたは目がみんなバッテリー技術の方に行ってるけど、固体電池とかね
私はそうじゃなくて、「元から電気を食わない技術」を推し進めるといいと思ってます

EVの交流モーターを制御するインバータの省電力化技術

ブラシレスモーターや
省エネのモーターから始める | カーボンニュートラル貢献へのスタートガイド | オリエンタルモーター

高効率モーターによる省電力化
省エネ対策(駆動)機器のご提案

そういう技術でEVのe-アクスル等を大幅に省電力化する
そうして航続距離をうんと伸ばせば、省電力になったデジカメが普及したように、自然とみんな電気自動車を選ぶようになるんじゃないか、政府のゴリ押しじゃなくてね笑

あまり皆さん、モーターや回路・インバーターの省電力の方には目が行ってないようなので、気になりました笑

ただそのe-アクスルを手掛ける日本のモーター大手・ニデックが、利を急ぐあまり不正会計で事件化、足が止まったのも、2025年の象徴でした
【永守重信氏・電撃辞任】ニデック「不適切会計」幹部らの内部告発が相次いだ重大背景(週刊現代) | マネー現代 | 講談社

電気自動車の普及も、技術も、地に足を付いて進めた方がよいと思います

結果的に「動かざるごと山の如し」のトヨタが一番だったってことになるよ笑


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