12月27日(土)は年納めゴルフ!
ボーリング場の面影も無くなってきた
トヨタの底力を感じる
奥の新棟ができたから、いずれ建て壊すんでしょう
完成したら相模原栄えるのかな笑
急にきれいになった笑
いつもの端っこ笑
ちなみにゴルフは夜になると全く見えません笑
何の種?
いつも御膳食い過ぎて午後身体回らないから笑
全部拾ったボール笑
いま季節だっけ?
おじさんずっと本物だとおもったわ^^;)
ゴルフは無事1年回れました
最近雨降ったけど、回復はしてない
最近トヨタ一強だ!
今日はスタート遅かったからもう暗くなった
カレーパン来た
昨晩関越の雪道で50台以上衝突、炎上の大事故あったね
これさ、つまるところみんな突っ込んじゃうんだよ、50台も
私は吹雪の夜の関越道走ったことあるけど
トロトロ走ってたらそれこそ突っ込まれてしまう
かなり一か八かで走ってるんですよ、みんな
じゃあもう吹雪いたら事前に全部通行止めにすりゃいいじゃんと思うけど
そういう「ゆっくり走れない」「でも飛ばすと止まれない」「事前に通行止めにすべき」「いやライフラインは止められない」といういくつもの矛盾やパラドックスが渦巻いてるんだ、吹雪の関越道は
どうしたら身の安全を守れるか?
個人的な結論は「関越道は冬走りに行かない方がいい」でした
すみません地元住民じゃないしね雪道最強のジムニーでも恐い思いをしました
さてその雪道で弱いとされるEV電気自動車ですが
EUのEVシフトに公然と反旗を翻したドイツ、凋落するフォルクスワーゲンやメルセデスベンツを前に現実路線に回帰 【土田陽介のユーラシアモニター】2035年までに新車からICE(内燃機関車)を排除する方針は見直さざるを得ないか(1/3) | JBpress (ジェイビープレス)
欧州政府主導のEV移行が性急すぎて経済が混乱した
欧州政府主導のEV移行が性急すぎて経済が混乱した
個人的には、そんなに慌てなければ、いずれ電気自動車になるだろうとは思ってる
条件として「使い勝手の向上」「性能の向上」を伴ってね内燃機関自動車と電気自動車の関係は
・「フィルム連写一眼レフ」→「ハイブリッド車」
・「デジタルカメラ」→「電気自動車」
フィルムカメラは、きれいにデジタルカメラに移行したでしょう
昨今はそのデジカメもスマホカメラに押されて縮小傾向ですが^^;)デジカメの出始めは散々だったよ
デジタルカメラの歴史|昔のカメラと今のカメラの違い【20年前のデジカメは?】|ランク王
一度、会社に古い初期のデジカメがあり、乾電池でも使えると書いてあったので、仕事で撮影したら、なんと写真2枚か3枚撮影しただけで単三アルカリ乾電池2本が完全に無くなってしまった^^;)そんなんじゃ使い物にならないでしょう
一度、会社に古い初期のデジカメがあり、乾電池でも使えると書いてあったので、仕事で撮影したら、なんと写真2枚か3枚撮影しただけで単三アルカリ乾電池2本が完全に無くなってしまった^^;)そんなんじゃ使い物にならないでしょう
それが航続距離が短い電気自動車に共通する、それじゃ普及しない
CMOSセンサーとCCDセンサーの違いと産業用カメラのトレンド - ケイエルブイ
ブラシレスモーターや
液晶パネルの消費電力を2mWから25μWにする技術
単三アルカリ乾電池でも120枚撮れるようになった
臨時の乾電池でそれだけ撮れれば、使い勝手は問題ないでしょうと同じように、電気自動車も、航続距離を伸ばすためには、ちまたは目がみんなバッテリー技術の方に行ってるけど、固体電池とかね
EVの交流モーターを制御するインバータの省電力化技術
省エネのモーターから始める | カーボンニュートラル貢献へのスタートガイド | オリエンタルモーター
高効率モーターによる省電力化
省エネ対策(駆動)機器のご提案そういう技術でEVのe-アクスル等を大幅に省電力化する
そうして航続距離をうんと伸ばせば、省電力になったデジカメが普及したように、自然とみんな電気自動車を選ぶようになるんじゃないか、政府のゴリ押しじゃなくてね笑あまり皆さん、モーターや回路・インバーターの省電力の方には目が行ってないようなので、気になりました笑
ただそのe-アクスルを手掛ける日本のモーター大手・ニデックが、利を急ぐあまり不正会計で事件化、足が止まったのも、2025年の象徴でした
【永守重信氏・電撃辞任】ニデック「不適切会計」幹部らの内部告発が相次いだ重大背景(週刊現代) | マネー現代 | 講談社
電気自動車の普及も、技術も、地に足を付いて進めた方がよいと思います
結果的に「動かざるごと山の如し」のトヨタが一番だったってことになるよ笑













































0 件のコメント:
コメントを投稿