2025/12/11

ホンダE-クラッチの副次効果。エンジン・ウエイトの役目を担い、エンジンの振動が減る!

 木曜朝も晴れ!

だけど、日が低く暗い

だってまだ車がライト点けてるもん

ちょっと雲多い!日見えず

最も日が低い季節

着いた

クラッチの根元がキュラキュラ言ってる、たぶんセンターベアリング

ブローバイガスは元気よく抜けてる

バネ付いてるね

チタンコートフォークすべすべだよ

帰りもそんなに寒くない

若鶏のカレー炒め定食!
たまに栄養採らないと枯れちゃいそう笑

夜の

ダークサイド食堂!

182kmで給油

オド17万8625km

冬休み18万km達成はちょっと苦しくなってきたぞ笑

銀河鉄道999!、ってか5.09リッターって少なくない?
燃費リッター35.6km、うそだ、そんなにいくわけない

給油機リセットして最初の給油だったから、たぶん狂ってるよ笑

ブローバイガスで健康度測る笑

さて先週CL250のマイナーチェンジ後モデル(E-クラッチ)試乗したけど

2年半前に初期型試乗した時の

https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/06/cl250-7.html


エンジンの振動の揺れが無いんだよ
初期型乗った時は

尻とかヒザあたりに振動が出るって言ってる

ニーグリップするとフレームの振動を拾うって言ってるから、かなり振動出てたんだよ

それが新型だと一切出ないからさ

なんかエンジンマウントでも改良したのか?と思って

一生懸命マウント見てみたけど

写真撮って家で旧型の写真と見比べてみたけど

どこも特に変わってないんだよ

なのにエンジンの振動が抑えられてるってことは
推測できる理由が一つあるんだけど

この外付けのE-クラッチ・ユニットが、ハンドルバー・ウエイトのように、振動を軽減する役目になってるんじゃないか

一応クラッチ操作できる大きな磁石モーターが2つ入ってるからね
車両重量の差から勘案するとこのE-クラッチユニットの重さは約3kg

十分、エンジンの振動をかき消す重量物にはなってる
そんな振動低減装置のようなメリットもあるかもね笑

ここのコラムが分かりやすいけど
設計において共振周波数を改善する方法とは? | MONO塾

グラフの通り、重量が2倍になると、固有振動数のピークは下がり、その後全般的に振動加速度は低減する(マスライン)
ウエイトを増やすと振動が穏やかになるのに対し

私最近のバイクの鉄フレームは、昔のしなやかな軟鉄に対し、今はガチッとした高張力鋼を使ってるから、その分昔より振動が出やすいと動画でも言ったけど

このばねラインのグラフがまさにそうだね
剛性を半分にして昔の軟鉄のようにすると、固有振動数のピークは下がって、その後ある地点までは振動が穏やかになる(最終的に高回転・高周波になると同じ振動加速度になる)


なので現代の高張力鋼フレームは、弦を硬く張ったようなビーーーンという振動が出やすい


そこにE-クラッチ・ユニットの制振効果が役立つってわけだ笑
思わぬ発見だ笑

逆に振動を利用すると、この解析ソフト、私の勤め先のパートナーさんの製品だけど

トラックの荷台の床パネル強度を知りたい場合、そのパネルの固有振動数を解析すれば

固有振動数からどの位のパネル強度か知ることができるんだね
固有振動数が高いと、剛性が高い笑

ちょっと私のフルチューンモンキー181にもE-クラッチ付けたら振動減るかな?笑

こいつの振動すげーんだよ^^;)、11,000rpmで分解しそうになる!
これは何やってもだめなんじゃないの笑

そもそも乾式クラッチだから付かないよ笑

ならエンジンの下に鉄の板でも付けたらウエイト効果で振動減るかな?
たぶんむり笑


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