2023/06/17

ホンダ新型CL250は、堂々とした大型バイクライディング! 7時間試乗インプレッション

6/17はレンタル819のホンダCL250試乗!

https://www.rental819.com/


ハイドレーションシステム持ってくよ(初)
水入れて

バッグに入れて

どうやって吸うんだ?
噛むと出てきた!

車体カバー開けると45度!

ピーカンの快晴!



これだ新型CL250!(白いの)

レブル250と兄弟!

こっちにもレブルたくさんある!

こっちはGB350とCB400Four
どっちも今貴重

もう1台GB350あり!
レンタル819でも人気あるんだな

これが最新型のフォルツァ250だな
目移りするぜ

今日はCL250で出発!
ほんとはドカティのお店だよ笑(東名横浜)

やっぱ大柄
19インチタイヤだし

でもね、オフローダーよろしく

けっこうサスが沈むので、足付きいいよ!

レブルと同じように乗れるよ!

オド529km
まだ新車だぜ

ハンドル幅はちょうどいい感じ!
東名での100km/h撮影失敗した^^;)

御殿場かつ栄到着!(毎度笑)

アジフライ始まった!

ビッグアジフライ&ヒレカツ定食!
極楽の時

ごっつぁんです!(早よインプレ^^;)

キーは並!笑

シートはホールド性は無く、硬い!
体重移動優先!(オフ車)

富士山だけ雲かかってるな^^;)
でも登るよ!

こんな天気いい日久しぶり(ずっと雨だった^^;)

標高2300m走破!

単気筒トルクでグイグイ登ったよ!

雲の上に出たよ!

バンク角深いよ!(フルバンクOK)

ダートも走れるよ!
アドベンチャーブロックタイヤ!

某駐屯地!

やば、こっち来た^^;)
ごめんね!

いいでしょう、ダートな景色も似合う

ヘッドライトが黒いのが印象的!

いい撮影場所めっけ笑

最低地上高高いね

ブレーキも効くんだよ!(ガッツン!と効く笑)

地べたスレスレ陽炎撮影!

アートなハーフ撮影!

トライアンフのスクランブラー900や
ドカティのスクランブラー800よりも大きいんだよ!

乗ってて風格ある250cc!

サスと車体はゆったり動く!
ブレーキのみ瞬時にガッツン!笑

念のためガス入れとこう
147km走った

燃費はどないだ

5.65リッター
燃費リッター26km!
標高2300m走破でこの燃費!

落ち着いたハンドリング

風格ある前後長

足柄峠超絶下りもガッツリ頑張ったよ!

フル荷重かけても音を上げなかったよ!

とにかくこのレブル由来のハイテン鋼フレームは強靭

そもそもCL500と共用フレームゆえ強靭過ぎ!笑

なのでいい走りができる

タイヤは全部使い切った!笑

その位オンロードでもいい走りできます

高速道路でのパワーはエリミネーター400に譲るが

250ccの排気量で最大限頑張ってます!

レブル250より低回転志向のため

レブリミットが早く当たります!笑

細かいとこいくよ

フォークは大径41パイで全くブレない

アンダーブラケットもレブルと同じかな、剛性高い

トップブリッジも立派

タイヤはダンロップのTRAILMAX MIXTOUR

110/80-19!

本格アドベンチャータイヤ!

フロントホイールはそれほど中空じゃない
剛性を優先した模様

アクスルカラーも太く立派(そこ見るか笑)

シャフトも立派そうで、とにかくフロント周りの剛性が高い

ブレーキはとにかくガッツーーンッ!と強力に効く

ブレーキタッチが20年前の初代ZX-12Rのよう笑
そこもレトロ!笑

キャリパーの裏はアームだけなので片押し2ピストン

マスターシリンダーが太いのか?

いや、1/2と書いてあるから12.7mm
シグナスXのマスターシリンダーと同じだ
そんなに太くないんだが
とにかくレバーストローク無しでガッツン!ね笑

パワフルでスリムなスポーツ単気筒エンジン

ラジエターは標準で

コアガードが付いてるみたいね
これはいいい!

下からの粘りはレブル250以上かも

レブル系はこの辺の剛性がしっかりしてるんだ

溶接跡もきれいだね(出た溶接跡チェック^^;)

すげーカワサキに負けずきれいじゃん

溶接跡で質感が左右するね

レブル250よりシートレールが高く、長いが
心配した剛性不足は一切出なかった

レブル250ほどフレームを薄く絞ったりしてない
なのでケーシング剛性が出てる

ちなみにこれがCL250のフレームで

これがレブル250のフレーム
シートレール周りが違うね

ステップのゴムは振動防止の中空構造になってた
この高さで擦ることは一切なし

マフラーのO2センサーにガードが付く
オフ志向

エキパイは右側にサイドワインド

サイレンサーはアップマフラー化

タンデムステップがすごく横に出てる!

このステップが苦労した点だね

スイングアームはレブルと同じタイプ
こう見えて剛性は高い!

リヤブレーキキャリパーはリヤ専用タイプ
ブレーキは前後バランス、効き良し

リヤタイヤもトレイルマックス

タイヤはワインディングで簡単に全部使う!

オンロードでも存分に走れるタイヤ

オフでもいけそうなブロックパターン

テールライトはフレームマウントですごく頑丈

アップマフラーは単気筒のパルスが響く!

シートエンドのフレームを左右につないで剛性確保!

レブル250よりスポーティになったリヤ周り

リヤは中空ホイールだ

リヤサスはストロークをたっぷり取ったオフロードタイプ
ソフトでゆったり動く

シフトチェンジはしやすくてギヤ抜けなし!

サイドスタンドは並!笑

続いて外装

ヘッドライトはブラックLED4連タイプ
これがなんかかっこいいね

メーターの丸いリングのステーがかわいい

スリムなタンク

ニーグリップは薄く、しやすい
ここに若干振動が出る笑

シートは割と硬くてスポーティ

薄くてハードなのが分かるね

スリムさが分かるアングル

程よくワイドなハンドル
操作はちょうどしやすい

シンプルなハンドルスイッチ

左側も同様
バーエンドのウエイトは一切無くても振動は出ない

と思ったらハンドルマウントがものすごくラバーマウントだった笑

分厚いゴムマウント分かるかな
これで振動対策はOK

いい走りでした!

ハイドレーションシステムはチュパチュパよく吸った!笑
これいいわ、もう夏の必需品

今日は暑くても水分補給バッチリだった笑

久々中井PAの

秦野ピーナッツソフト!

ツバメの巣作るな対策笑

行きに失敗した(カメラが再生モードになってた^^;)、100km/h巡航シーン
タコ無いが、計算上は6速100km/h巡航回転数は6,366rpm

昔の旧型レブル250と、現行レブル250の、中間位のギヤ比だ!

戻ってきた、227kmだから前回給油から80km走行

帰りの足柄峠燃費はどうだ

2.48リッター
燃費リッター32km!
シグナスXの通勤燃費と同じ笑

無事戻ってきました!
スクランブラー、楽しい走りでしたね!

すげー小さく感じるシグナスXの乗車ポジション笑
それだけCL250は立派でした!

本日の動画
解説編↓

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