2023/06/01

シグナス・グリファスのブレーキ・マスターシリンダー交換検討中

 水曜はどんより天気


朝は16.3度!

ほぼやんでるかな

今朝も警告灯点いた!
朝だけ点く^^;)

点いても普通に到着

まだチタンコートは効いてるようだ笑

マフラーの継ぎ目も大丈夫かな?
微妙にめり込んでる!?^^;)

最近警告灯は無視するようになった^^;)

帰りは月次締めで遅くなった

雨はやんでるね

帰りは警告灯点かない


さて先日グリファスの


リヤマスターシリンダーのレバーボルトのネジ山をなめてしまったので(逆ネジだった^^;)
マスターシリンダー交換をちょっと検討してるが

御多分に漏れず今純正部品ってバカ高なんだよ^^;)
マスターシリンダー1個17,380円もする!

そこで社外品を考えてるが

やろうと思えばラジアルポンプのリザーブ別体式も付けられるようですね
FRANDO 7NB ラジアルポンプマスターシリンダー のパーツレビュー | シグナス グリファス(sunacyg) | みんカラ (carview.co.jp)
かなり大がかりな加工が必要そうですが^^;)

ラジアルポンプだとKN企画で汎用のマスターシリンダーが1万円位で売ってるが

ラジアルポンプって結構前に出っ張るんだよね

この方もラジアルポンプ付けてますが
今日の国内シグナス グリファス | タキタモータース|ミニバイクパーツの通販 (softpower-hachioji.co.jp)

レバー前方とハンドルカウルがツライチ!
もしかしてこれ削ったかな

あー削ってますね、私のグリファスこうだし
それも大変ですね~^^;)

ちなみにリザーブタンクはインナーカウル加工して上に出さなくても

こんな左右兼用の変わったリザーブタンクもある笑

ちゃんとハンドルカウルの中にタンクも納まるようなんだが

この構造だと、サイドスタンドかけてハンドル切った場合、ハンドルがかなり傾くので、フルードが偏ってエア噛んじゃうんじゃないだろうか?笑
うーむちょっとこの辺のパーツになると私の手に負えないかな・・^^;)


2 件のコメント:

  1. うちの3型シグナスも別体マスターにしたいってだけでラジアル化してますよ。
    レバーの位置調整ダイヤルをいじるときに少し干渉する程度なのでカウルは無加工です。
    シグナスと比べて、同じ程度の隙間なら無加工でもまぁなんとかなります…w
    ニッシンのを使ってますが、付属品のフルードホースは短すぎたので別売りの30cmくらいのに買えてます!

    返信削除
  2. ラジアル、そうでしたか!。ニッシンのを見るとなるほど良さそうなのがありますね。もう少し私も調べてみます!

    返信削除