2023/06/22

新型ZX-4RRの電子制御スロットルマップはこうなっている!(パワーリミッター作動マップ)

 水曜朝も晴れ!

花壇元気

お、これ夜全部咲くんじゃないかな

朝は22.1度!

最近雨降らなくなった

警告灯は点かなくなったが

左側ハンドルカウルの揺れがすごい

もう振動で白く粉吹いてるの分かる?笑
カウルが風化して削れてくるんです^^;)

ウエイトローラー昨晩交換したら、調子良くなった!

7000rpmの高回転で加速するようになったよ!
ウエイトローラー潰れてる時は加速で6000rpmまでしか上がらずモモモともたついてた^^;)

今日も無事到着

チタンコートフォークももう6千km走ったんだなあ
今のところ快調

リヤ周りも大丈夫

帰りはちょっと遅くなった

のんびり帰りました!

警告灯はもう点かない
右に点いてるのはオイルチェンジランプ
(オイル交換後2千kmで点灯する)

夜の花壇

やっぱり日日草全部咲いたよ!

この赤いのも元気になってきた

いいねえ花壇

こちらはアリンコに埋められたまま^^;)

さておとといZX-4RRのこと書いたら

ちょうど翌日日本でも販売開始となったが笑
https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/ninjazx-4r/
リリース済の海外でのユーザ調査で


ノーマルのZX-4Rはものすごくパワーリミッターがかかってることが分かった

TST Performance Tune | ECU Reflash for Kawasaki ZX-4RR 2023+ (tstindustries.com)

(11,500rpmからあからさまにパワーダウン)


おそらく私のNinja H2と同じで


電子制御スロットルが100%開かないようになってると思われる

(Ninja H2の電制スロットル開度マップ)


この方のYoutubeでもZX-4RRをパワーチェックしてたが

(96) 2023 Kawasaki ZX4RR with HUGE Gains After Moore Mafia ECU FLASH - YouTube


やはり11,500rpmからパワーダウンが始まる

この方のYoutubeに電子制御スロットル開度マップが載ってたので
値をExcelに打ち込んでみた

そしてカラースケール、等高線グラフ化してみたのがこちら

これがノーマルZX-4RRの、Sportsモード:5速での電制スロットル開度マップ
表の一番右下を見ると分かる通り
人間が100%アクセルを開けて15,000rpm回った時は
電制スロットル開度は約半分の52.2%しか開いてない

ちょっとこのマップ、人間のアクセル開度30~40%の時が
やたら電制スロットルが開いてるのだが(93.3%位)
ほんとにこんなに開いてるのか?? 審議対象笑

これが事実だったら、アクセル全開で14,000rpm回った時
アクセルを戻して開度30~40%にした方が、電制が開いて
馬力が出るというおかしな状況になる笑

上の表の値を、等高線グラフ化するとこう
やはり人間のアクセル開度30~40%の所が
ヒマラヤ山脈みたいにずっと高くなってる

もしZX-4RRをECU Flash書き換えでフルパワーにするには
電制スロットル開度をこうすればよいだろう
(一番右下の開度を全て100%にする)
おそらくECU Flash書き換えは、日本では

愛知のトリックスター

横浜のmotoJP
MotoJP

横浜のリリカなどで対応するでしょう!
(私のNinja H2のECUはここ)
LIRICA(リリカ)横浜本店・東京支店・Next Innovaiton

リリカさんはイタリアのピアシニ社と提携してるので、対応が一番早いかも
Piasini Engineering-Japan – LIRICA

はっきり言ってノーマルじゃ話にならんので笑
(Ninja H2でさんざん煮え湯飲まされました笑)
ZX-4RRの本領を発揮するなら、ECU Flash!


0 件のコメント:

コメントを投稿