2023/06/20

14万kmシグナスXのウエイトローラーが調子悪くなったので、夜な夜な交換

 火曜朝は約22度!


今日も雨は平気

警告灯はもう点かないね

直った直った

今日も無事着いたが
ミッションの調子がいまいち悪い

フロントフォークは問題なし

マフラーもちゃんとめり込み防止になってる

リヤタイヤがもうそろそろ終わり

フロントはだいぶ長く使ってるけど、減らないね

帰りはちょっと早めに帰る
シグナスXいじりたい

加速時に回転があまり上がらなくなった
モモモと、ウエイトローラーの動きが悪くなった感じ

前回何kmの時にウエイトローラー交換したっけな
おそらくもうそろそろWローラーの交換時期
(最近のデイトナ製ローラーは持ちが悪い)

自宅到着

夜な夜なウエイトローラー交換しちゃおう

あ、ここのネジが無くなってる^^;)

ミッションケースのプラカバーを取って

ミッションケースのカバーを外して

オイル漏れはしてない
以前クランクシャフトの根元からオイル流れてきたね^^;)

センスプを潰してベルトを奥に入れて

ベルトのテンションを緩めておく

プーリーホルダーと19mmレンチで外す・・緩っ!^^;)
前回あまり締まってなかったな^^;)

プーリー表面はきれいなもんだ

KN企画のアラミド強化ベルトも問題なし

プーリー本体を外す

真ん中のプーリーボスはちゃんとスルスル動くね
ここが固着してるわけではない

ランププレートを外すと

ウエイトローラーの段減りが見えてきた

ここのランププレートに何やら固着した跡が^^;)
ウエイトローラーがハマって動かなくなってた?

ものすごい段減り
予想通りだ

あともう少しで鉄芯が出るとこだった

これがもうハマってたかなあ

2個目もかなり段減り

3個目は少し穏やか

4個目も段減りは穏やか

5個目はちゃんと動いてたようで、フラットスポットは無い

6個目はちょっと段減りあり

あんな固着した跡は今まで見たことない^^;)

プーリー側のローラーガイドは、まあ大丈夫

前回新品にしたランププレートだからなあ

水アカ取りで拭くと、跡はすぐ取れた

削れは無いので、大丈夫だろう

お疲れ様のウエイトローラー

今度はKN企画で買った台湾KOSO製ウエイトローラー

10.0gです

デイトナ製より品質いい
前回デイトナ製はローラー表面にバリがあったからね^^;)

プーリーウエイトグリスを薄くローラーに塗って

挿入
KOSO製はどの位持つかな?

プーリーボスは平気

ふたを閉めて

プーリー本体を装着

プーリーフェイスを仮留めして

ちょっと強めに締めといた笑

ベルトをなるべく張りを出して

でけた

ちゃんとウエイトローラー動いてます!

変速もして、クラッチも回した!

これが噂のリジッドマウントのNCYパフォーマンスロッドです
これで走りはすごく良くなりますが
バイクの振動もすごいです笑

ミッションケースのカバーを付け

プラカバーを付け

ここは2本留めでいいや^^;)

完了!

前回ウエイトローラー交換したのは2023年1月
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/01/13kmxncyv.html
交換後、丸5ヶ月で6000km走った
やはりデイトナ製ローラーの寿命だったね

14万2千kmで交換っと

こうやって手間かけた分だけ、ちゃんと走ってくれるよね^^)

夜の花壇チェック

日日草がまだまだつぼみ出てきてるよ!
明日はKOSOウエイトローラー試乗です!


2 件のコメント:

  1. 距離走っちゃうと今更ですけど
    J.COSTAのもぐらたたきみたいなバリエーターも
    面白そうです

    返信削除
    返信
    1. あのニョキニョキ出る変速キットすごいですよね。知り合いがジレラGP800にJCOSTAを入れてましたが、かなりいい加速をしてました!

      削除