2023/06/25

いつもの土曜ゴルフ。ヤマハのエンジンオイル「ヤマルーブ」は、どこのオイル精製メーカが作ったもの?

 土曜はいつものゴルフ!(隔週開催笑)


左右アメリカ!(米軍厚木基地)

ロケ地で楽しめるまち、綾瀬市!

東名はやっぱりジムニージャダー出そうだ^^;)

んん!?見慣れない覆面

海老名ジャンクションの道悪いとこでついにジャダー出てしまった^^;)
ハザード炊いて路側帯減速しちゃったよ^^;)

圏央道は4速70km/hまでしか出せない^^;)
(直線ジャダーは75km/hの時に出る)

津久井湖のツアラテック本社、でかい
ツアラテックジャパン TOURATECH JAPAN 総合TOP アドベンチャーバイクライフを創造する

今日は津久井湖ゴルフ倶楽部!

足の震えが出るジムニー笑

いい天気だ!

広々景色いい!

いつもこの布陣笑

ナイスショット!

新しいドライバー買って絶好調です!

先輩の奥さん、ナイスショットの連続でした

ゴルフカートの窓は防弾仕様?笑

あ、アクリル製なんだ
車検無いからアクリルでいいのか笑
確かにアクリルの方がゴルフボール当たっても強そうだ笑

お昼です
花が咲いてる

おお、きれい

メカジキのフライ定食!
なかなかうまかったぜ

ゴルフカートはこう見えて

究極のミッドシップマシン!笑
リヤシートの下に心臓部あり

後半も頑張ります!

いつもの布陣笑
今日もお疲れ様でした!

いつもの

焼きたて

パン!

すげーでっかい4軸クレーン車
横に70tって書いてある

水深4000mの水圧は、1平方mあたり4000t!
この70tのクレーン車何十台にも踏まれたようなもんだよね
タイタニック号の深海調査は恐い

倒産したポルシェのテクニカルメイト跡地は、建物ができてきた

圏央道の海老名インター入口脇に、大きな店作ってる
何だろう、ホームセンター?

あれ、昭和の雰囲気のミネボウル、解体してる

ついに閉店しちゃったんだ!
51年間やってたんだね
ちょうどボーリングブームの時からやってたんだ
長い間お疲れ様でした

285km走って給油

オイル交換後3500km走った
4千kmで交換だな

10万8千km

2009年式ジムニー、よく走ってます!

約30リッター
燃費リッター9.5km! 軽のくせに悪い!^^;)

無事家到着!
健康でゴルフできるだけありがたい

このワンちゃんが

出てくる

歌の映像が

すごく泣ける

さて二輪メーカって、エンジンオイル販売にも力入れてるよね
最新消息 | YAMAHA台灣山葉機車 (yamaha-motor.com.tw)

特に台湾山葉では、昔からヤマルーブをせっせと紹介してる
最新消息 | YAMAHA台灣山葉機車 (yamaha-motor.com.tw)

ヤマハ自身はオイル精製メーカじゃないので
どこかのオイルメーカが作ったのを採用してるんだと思うが

例えばカワサキのオイル「冴速」「冴強」は、elf製だよね
(カワサキはオイルメーカを公表してる)

ヤマハはどのメーカのオイルを使ってるんだろう?と思ったら
どこか1社というわけでなく
エンジンオイルだけでもグレードによって
ENEOS、JXTGエネルギー、Shellから仕入れてることが分かった

日本のワイズギアのヤマルーブのページで
ヤマルーブ プレミアムシンセティック 1L | ヤマハ発動機グループ ワイズギア (ysgear.co.jp)
安全データシート(SDS)を見ると、製造会社が書いてある

例えばヤマルーブのプレミアム・シンセティックは、シェルだ

私のドカティでも

指定採用されてるエンジンオイルの

Shell ADVANCEと

オイルの中身は一緒!?
シェル アドバンス4Tウルトラ | シェルアドバンス | レッド アンド イエロー公式サイト (rednyellow.co.jp)

Shell ADVANCE 4T URTRAと、ヤマハのプレミアムシンセティックは全く同じ!?
と思ったけど

よーくSDS安全データシートに載ってる成分を見比べると
若干違うようだ(Excelで表にしてみた笑)
ヤマルーブはちゃんとヤマハ車専用のブレンドになってるようだ
ということでヤマルーブのオリジナル性は確保してるね
成分表からオイルの性能を読み取れるか?と思ったけど
これだ!という規則性があまり無くて、難しいね^^;)
若干「鉱油」という部分の割合が低い方が
化学合成油の割合が高く、高級オイルということになるね

ああShellで並行輸入品の注意点も書いてあるね
並行輸入品は一切使わず、国内純正品を使ってます!
(中身が何にすり替わってるか保証が無い^^;)

ワコーズでは勝手に缶を開けられて小分けされて売られてるとかで
中身も全然違ったりとかやられてるみたいですね
まあナップスとかでもオイル交換したら100ccいくらとか量り売りだけど笑

エンジンオイルは、人間は味とかで分かるわけじゃないので
品質には十分気を付けたいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿