2023/06/26

新型ZX-4RRは、なぜパワーリミッター付きで登場するのか?その理由を推測

 月曜朝、花壇に不穏な動きが!


ジョーズのテーマソング

巨大カミキリ登場!

ぐわあ、こうやって花食われてたのか^^;)

虫対策が大変な花壇^^;)

月曜朝は24.5度!

昨日から薄手のメッシュジャケットになった

左のハンドルの方が揺れるし、カウルの損傷も激しい^^;)
もう14万km走ってるからどうなってもいいけど笑

O2センサーキャンセラーの警告灯はほんと点かなくなったよ

あの得体の知れないO2センサーキャンセラーが14万km動いてるのもすげーけどな笑

実験車両になってます笑

Fフォークは交換後半年使ったけど、調子いいよ!

マフラーは締付バンドで長く持ちそうだな
変な対策だらけ笑

帰りはまだ明るい

246号バイパスのフロント安定性は、昨日のグリファス以上!
さすがNCYのフロントフォーク

ヘッドライトの球も12万km位持ってます!

夜の花壇チェック

ああ~カミキリにやられた黄色い花

かわいい日日草を狙うんじゃないよ!

葉っぱがあふれてきた!

こっちの小さいのはアリに埋められて枯れてきた^^;)

弱肉強食です!

さていよいよ全世界でZX-4RRが発表なったけど
Kawasaki Ninja® ZX™-4RR | Motorcycle | Race-Ready Performance

400ccのバイクが世界でこんなに注目浴びるなんて、異例かもね
Ninja ZX-4RR MY 2024 - Kawasaki United Kingdom
それだけ世界で通用するエンジンなんだと思う

価格的には排気量が倍以上あるZ900(1,160,000円)に
追い付いちゃったからからね(ZX-4RR:1,155,000円)
いや、Z900はカワサキケア付き(3年間メンテ費無料)でこの価格だから、実質ZX-4RRの方が高いだろう
それだけ金かけたエンジンってことだ

30年前(1992年)、世の中はバブル景気の余韻、空前のバイクブームで

うたかたの夢のような高性能バイクが軒を連ねた

楕円ピストンの市販バイクが出たのもこの頃だ
今となってはすごい時代だったと思う

特に免許制度の都合で400ccはピークの盛り上がりを見せ

ワークスレーサーと見間違うほどのマシンが百花繚乱状態だった

250ccもまた同様

こんな夢のようなマシンの時代は(ハイレグ笑)

もう二度と来ないと思ったが
それを上回るマシンが出たもんな

前も書いたが、30年前最強だったZXR400の実測パワーは

実測68PS

現代のZX-4RRが、リミッター無しのフルパワーで実測70PS
現代の騒音規制や排ガス規制でこの値は立派!

世界が注目するわけだ
こんなすごい400cc、世界で類を見ないからね

ちなみに弟分のZX-25Rとの見分け方は(写真はZX-25R笑)

●前から見た時
フロントディスクがWブレーキだったら、ZX-4R
シングルディスクなら、ZX-25R

●後ろから見た時
ナンバープレートに緑色の渕が入ってたら、車検ありのZX-4R
渕がなく真っ白だったら、車検なしのZX-25R

くらいだろうな
あとは微妙なエンジン音の差とかね
(ZX-25Rはかなりカン高い音だと思う)

さて今回ZX-4Rはかなりパワーリミッターをかけ
電制スロットルはトップエンドでスロットル開度約50%迄しか開かない仕様としてきた
本来の性能の約半分ということ

なぜそこまでパワーリミッターをかけたのか?
パワーが凄過ぎて、万人にこのパワーを与えるのは危険だから?

まあでもおそらくZX-4RRはすごく乗りやすく作ってあると思う
あれだけ高回転型のZX-25Rも、実はスルスル下からよく走るからね

なので昔のような危険な乗り味のバイクではないと思う

昔のRZは危険だったよ笑
(6千rpmからサオ立ち笑)

危険だからパワーリミッターをかけたというよりは
各国の法規制の問題

昨今の一般400ccと全く次元の違う高出力が「パワーの出し過ぎ」と捉えられそもそも型式認可自体下りなくなったら一大事
その回避か

バイク業界、ラインナップの「パワーバランス」
出る杭は打たれるじゃないけど、周りの秩序を乱すことになる

例えばもう兄貴分のNinja650のパフォーマンスは優に超えているわけで
そうすると650ccの立場はどうなる?とか面倒なことになる笑

ということに気を配ったか、もしくは

素朴にパワーを約50PS近辺にリミッターで抑え
欧州のA2免許(出力値で約47PSまで)の出力に対応しようとしたのかもね

「400ccのバイクでA2免許の出力に対応できないとは何だ!」と目の敵にされても面倒だし^^;)

とにかく「このマシン、凶暴につき」笑、足枷付きで登場します!


0 件のコメント:

コメントを投稿