水曜朝は18.3度!
バイクも健康が一番
最近電装系が不整脈出てる!
2千km超えたらほんとはオイルチェンジランプ点くんだもの
燃費はリッター32km、いつも通り!
11歳は猫で言うと結構歳笑(猫かい^^;)
もう全身捻じれまくって
高速道路一番強そうなZX-12Rに乗り換えたんだけど
(最新アルミモノコックフレーム)最初乗った時は
このバイクもう何km/hでも曲がれるじゃん!って思った笑
その位フレーム剛性と安定性は雲泥の差だったなので古い日本人はアルミフレーム至上主義みたいな方が多いけど
最近ね、鉄フレームも進化したんだよ
そうすると強いから、肉厚薄くしたり、パイプ細くしたりできるんだよ
40%というのは、アルミによる軽量化と同じ位なんだよ
それは主に素材
「ハイテン鋼(高張力鋼)」という、軽くて強度のある鉄ができたんだよ
ここにも書いてあるけど
「一般的にアルミニウム合金が”軽くて強い”事が世間では広く知られている印象ですが、実際には”ハイテン材”の方が比強度が高く"軽くて強い"事がこの表から確認できます。」とね
最新のハイテン鋼ならこれで40%近くも軽量化できる
Microsoft PowerPoint - 図面.pptx (tohoku.ac.jp)
車重は188kgと、
それでいてハイテン鋼はアルミより安く製造できる
だから新型ZX-4RRは
スーパースポーツとして異例の鉄フレームを採用してるが
昔のアルミフレームレプリカ軍団と同じ位の車重でしょう
おそらくZX-4RRは強度的にも問題ないだろう、このハイテン鋼フレームでね
(触媒やABSユニットなど現代の重量物分は重たくなるが)
ハイテンは鉄に微量のシリコン、マンガン等を添加することで強度がえられるそうなんだが
「剛性」が上がるものじゃないそうだ(「強度」が上がる)
金属のヤング率の一覧|金属材料の剛性の比較する一覧表 (toishi.info)
でも最近鉄フレームのCBR250RR乗っても
新型エリミネーター400乗っても、すごく鉄フレームしっかりしてるからね
現代はアルミだけにこだわらず
鉄フレーム(ハイテン鋼フレーム)で十分アルミフレームと同等の強度と軽量化を、低コストで実現できる!と覚えるとよさそう
鉄フレーム(ハイテン鋼フレーム)で十分アルミフレームと同等の強度と軽量化を、低コストで実現できる!と覚えるとよさそう
ドカティは金に糸目付けないからアルミに走ってるけど笑
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