2021/01/11

モンキー125改・武川181cc 、ウッドラフキー修理、フライホイール純正戻し

 日曜朝はなんと水道管凍って風呂入れなかった^^;)

水道管凍るってこの家24年住んでわずか2回目だよ

うはー9時45分でも1.5度だよ
明け方何度だったんだ

案の定ほぼセルが回らない^^;)
バイクが冷え切ってる
リチウムイオンバッテリー通電して温めて

エンジンかかったの6回目だよ
相当冷え込んだんだな

そして横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!

密を避けて少人数グループでレッスンです

今日のレッスンも難しかった^^;)
難しいからずっとレッスン続けなければ笑

この写真は
nekochi5さんが撮影笑

通りかかったそうです笑

クロネコでウェビックのパーツ取ってきた
ここで私のブログを読んでくれてる同年代の方とお会いしました!
シグナスXを3台とZRX1100を持ってるそうです、すごいですね!


パーツが届いたので早速モンキー修理しちゃうよ

修理前の惨劇はこちら^^;)↓

オルタネーターカバーを外して

ここです、ハマったまま取れないウッドラフキー

ブツが届いたぜ
刃先3.5mm幅と4.0mmのマイナスドライバーと、キタコ強化ウッドラフキー

さあ取れるでしょうか!?千切れたウッドラフキーの残骸

3.5mm幅のドライバーが合うようだ

刃先はタガネ用に0.5mmと薄い

4mm幅のウッドラフキーにあてがって

貫通ドライバーをカナヅチで叩くこと数回

お、奥が浮いてきた

押し込んでどんどん浮いてきたよ

ここまで浮いた!

あとはペンチで

おりゃっ

やった、取れた!

きれいに取れました

これが千切れたウッドラフキーの切片

こんな小さい部品1個でフライホイールの回転止めてるんだもんなあ
そりゃ千切れるよ^^;)

ということでこのPB SWISS TOOLSの貫通ドライバー、使えます!

これがキタコの強化ウッドラフキー

千切れたのは、ほんのちょっと頭が削れただけだね

それだけ微々たるもんで回転止めてる感じ^^;)

今度は強化品

フライホイールは念のためノーマルに戻そう
右のDENSOと書いてあるのがノーマル、左が軽量フライホイール

根元のクランクシャフトとの嵌合が甘かったら嫌だもんな
ほんのちょっと寸法が違ったりしてね

ということで軽量フライホイールの裏に付いてるスタータークラッチを外す
移設しよう

外すとなぜか鉄の切り屑がいっぱい付着してる
何これ

最初ウッドラフキーが千切れた時の切れカスかなと思ったけど
それよりもっとたくさん切り屑が付いてる

と思ってよーく見てみると
フライホイールの穴の外側が全部削れてる

どうやら穴の位置が若干ずれてて、ネジでフライホイール側を削ったらしい

穴の外側が全部削れてるでしょ

いや分解してみてよかったね~
鉄の削りカスが出るなんてエンジンに致命的だったよ

幸いにもフライホイール自体が強力な磁石なので
切り屑はエンジンに回らず全部付いてた

ノギスで簡単に計ってみたけど、穴どうしの寸法

ノギス位じゃほぼ一緒だったけどね
でも微妙にずれてるんだろう

ノーマルは穴の外側平気だもんね

ネジロック剤を付けて

ノーマルのフライホイールにスタータークラッチを付ける

これで車体に戻す

キタコの強化ウッドラフキーを付けて

根元の嵌合はオイルを拭き取ったほうがいいとここに書いてあった
フライホイール取り付け時の注意点 (omkihan.com)
パーツクリーナーで拭いて

こっちの穴も拭いて

フライホイールはここが点火タイミングだね

フライホイールをはめて

武川のクランクシャフトサポートアダプター用のナットで締める

専用ワッシャを入れて

ナットの当たり面やネジ山は逆にオイル付けた方がよく締まるとグロムのサービスマニュアルに書いてあったので
CRC556を塗って

これで締め込もう

武川の規定トルク値40N-m、サービスマニュアルの規定トルク値64N-mだが
今回は中間の53N-mで締めてみる

延長パイプと長いトルクレンチを使って

53N-mで締まった

後はジェネレーターカバーを付けて

これでほぼ修理完了!
エンジン始動はまた今度にしよう

急いで夜の銀河アリーナスケートへ!

滑れる時に滑っておかないと

と思ったら
常連の方が、ここもしばらく中止になるって教えてくれた

ほ、ほんとだ
公益財団法人 相模原市まち・みどり公社 - 銀河アリーナ (sagamiharashi-machimidori.or.jp)
ガーン、残念、コロナ禍だから仕方ないね


何とか今日は滑りました


スケートの帰りは焼きたてパンだったのに


昨日も焼きたてパンじゃなかった?
病みつきになった笑

夜に売ってるのがうれしい、たくさん買いました

この綾瀬の道路脇にある大きなピラミッドが気になる!
何ですかこれは!?

ガソリン入れて

129km走った

シグナスXはコロナ禍でも元気

4.1リッター
ありゃ、燃費リッター31.5km位だ


また日本海側の高速で千台立ち往生だね・・


今年の大雪は大変だ

ということで立ち往生しそうな先日の雪道を動画にまとめた
https://youtu.be/Go7Ag-XKdmw
実際自分の車で走ると、厳しさが分かります・・


0 件のコメント:

コメントを投稿