2021/01/30

新型PCXのブレーキセットは、モンキー125のブレーキセットと同じ(性能◎)

 金曜朝は1.9度!


昨日の雨の余韻があるけど
凍ってはいないかな

鋳鉄ローター錆びてる笑

いつもこの状態で乗ってる、もうヒザとかギリギリでしょう笑

Uターンする時ハンドルもヒザに当たってデンジャー笑
シグナスXは狭いんです^^;)

1月締めで遅くなった

帰りも3.9度で寒いな

113km走って給油しとこう

あと800kmでオイル交換

心なしか昨日のPCXに負けないよう頑張って走るシグナスX笑

3.34リッター
燃費リッター34km位

ライトは明るい方が安全です!

さて「スキーあるある」


スキーを始めた初心者が

板を買う時、「高い板の方がうまく滑れる」と思って

名門ロシニョールの一番高い板を買ったら
板が硬過ぎて初心者には全然扱えなかったという^^;)

初心者あるあるだよね笑

実は初心者はブリザード位の柔軟な板の方が滑りやすいという
技量に合ってね

それと同じなのが

昨日のスクーター、PCXだよね笑
https://blueskyfuji.blogspot.com/2021/01/pcx12520215.html
スクーター位だと

高度なスポーツバイク用のダブルクレードルフレームよりも

シンプルで柔軟なバックボーンフレームの方が相性が良かったという笑
マシンの力量に合わせてね笑

さてPCX125は

220mm径のブレーキの効きが素晴らしかったけど

今にして思うとこのブレーキセットは

モンキー125の

220mmブレーキセットと

同じだ! キャリパーまで笑

武川の広告見ると、モンキー125用のローターはPCXと共通だし笑
http://www.takegawa.co.jp/1906_disc_rotor_monkey125.pdf

だからよく効いたのか
モンキー125用のブレーキキャリパーはよく効くから

ローターをサンスターのワークスエキスパンドにしても笑

キャリパーはブレンボじゃなくてもノーマルキャリパーで十分な位だ

PCXのリヤキャリパーも

モンキー125と同じかな?笑
これもよく効くから平気


まあモンキー125のリヤディスクは190mm径とちょっと小さい

PCXはリヤも220mmだから、車重が重たい分PCXは強化してるね

モンキー125はスイングアームを交換してだいぶリヤが安定するようになったけど

スクーターは単なるスイングアームじゃないから難しいだろうなあ

左側はスイングアームじゃなくてミッションケースだし笑
エンジンもスイングアームに乗っかってるし笑


マフラーをスイングアームにガッチリ留めると剛性上がったりするからな笑(これほんと)

マフラーとエキパイがスタビライザー代わりになる笑


スクーターのリヤ周りの


強化は

奥が深いよ!笑
あんた何でもやってるね^^;)


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