2021/01/25

ホンダの新型NC750X DCT登場、ホンダのオートマ二輪の歴史

 月曜朝は4.3度

この位だと余裕だ

雨上がりの一発始動

帰りも8度位だ

毎日この位だといいな
毎日コンビニ寄ってるね^^;)

新型NC750X出たね
何気に人気あるんですよね、このバイク

最高出力と回転数は58PS/6,750rpmと、車みたいな中低速トルク型なんだよね

実際Nワゴン(660cc、NA)の最高出力と回転数が
N-WGN|Honda公式サイト

58PS/7,300rpmだから笑
トルクもそうだけど、ほぼ同じようなエンジンでしょう笑

58PSあれば4人乗れる850kgの車を動かせるんだから

バイクでも十分走るよね
ゆったりツーリングに最適

NC750Xと同じエンジンのバイクは

X-ADV750に乗ったことあるね

ロボタイズ・DCT変速
そう、つまりNC750X系の最大の特徴は

オートマチックのNC750X DCTが存在することですね
この機構はすごいよ

DCTのスポーツバイクは、アフリカツイン1100に乗ったことあるけど

違和感なく自動変速でグイグイ走っていったよ

こんなゴツいアドベンチャーバイクにして

クラッチレバーレス
大型二輪のAT限定免許でも乗れちゃうんだ

変な話車の世界がほぼ100%オートマの世界なんだから

これから二輪の人口や女性ライダーの人口増やすにゃオートマ派の人を呼び込むといいよね


その一環が新型レブル1100 DCTの女性ライダーモデル登用だと思うけど

https://www.honda.co.jp/Rebel1100/

(レブルはシートも低くて女性に最適)


ホンダは実はオートマでのチャレンジが好きなんだよね


その先駆けが、ホンダ・エアラ750(1977年)

CB750Fourの4気筒にトルコン式2段変速のオートマを付けちゃった

ホンダマチックだよ笑
スターレンジかな?笑

これも新規顧客開拓の一環だったと思うけど
結果は一代で終わってしまった^^;)

まあでもね、今のホンダがあるのは

この

スーパーカブのヒットがあったからなんだよね

つまりこれもロータリーミッション、遠心クラッチの自動変速だ(ガチャブー笑)

この手軽な変速のおかげで仕事に大衆に老若男女にたくさん売れたんだもの

世界にも
東南アジア、アメリカ

だからオートマ二輪はホンダの伝統技法のようなもんです笑

まあカブは原付だからオートマの浸透も早かったのかもしれないけど

ちょっとスポーツバイクでオートマってのが認知度低くて普及が遅れてるけど

もしかするとレブル1100 DCTで、アメ車のオートマ好きな米国人が「お、これグッド」とスマッシュヒットするかもしれませんね

以上、最近重クラッチのNinja H2乗る度に指がツる笑、切実なレポートでした^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿