火曜朝は1.1度!
あんた気温計ないと生きていけないでしょ笑
リチウムイオンバッテリーなのに頼もしいぜ!
もう原付通勤20年!笑
ありゃ、燃費リッター32km位だ
動画の中でつぶやいてるもの「これもし黒い車がスピンして止まってても、絶対俺止まれないな」と
荷物満載のトラックなんて絶対止まれません
みんなイチかバチかで走ってるんだよ
そこが雪国の危険だね
ちなみに地吹雪の場合はトラックは運転席高いからよく見えて、我々乗用車だけ見えてないから注意ね
https://youtu.be/P6LVKPFPjRY
宣伝?^^;)
今回たまたまタイヤも違う銘柄に交換したんだけどね
軽いと評判のミシュランタイヤにね
宣伝?^^;)
さておとといはモンキー181にカーボンホイール履いて高速をヒョコヒョコ動いてみたけど
明らかにジャイロ効果無くなってシュパッ!と横に瞬間移動するのね笑
まあこれは軽くなったカーボンホイールの恩恵もあるけど
個人的には
個人的には
タイヤの(重さの)影響の方が大きいと思うんだな
軽いと評判のミシュランタイヤにね
そしたら前輪なんかカーボンホイールよりタイヤの軽量化の方が大きかったの笑
ホイールの平均重心直径を約20cmとすると
タイヤは外周が一番重たいと思うので外周は直径約50cm
すると円周の距離は2.5倍違うことになるからタイヤ外周の回転速度も2.5倍となる
運動エネルギーは速度の2乗に比例するので
2.5×2.5=約6倍!の運動エネルギーとなる
(計算合ってる?笑)
ホイールよりもタイヤによる遠心力やジャイロ効果の方が6倍大きいんだ
なのでタイヤの軽量化に重点をおくべき
まあタイヤも軽けりゃいいってもんじゃないけど笑
タイヤの強度も重たいタイヤの方が有利だ
遠心力をウエイトローラーで見ると
(ノーマルエンジンの場合)
(ウエイトローラーは色々セッティングした笑)
これはポリバケツに例えると分かると思うけど笑
これを片手でブンブン振り回す場合
水が一滴も入ってないと、軽過ぎて風圧に負けそうだけど水が少し入ってた方が、ブンブン勢いよく振り回せそうだよね
もしかするともし最高速アタックをするのであれば、少し位重たいタイヤホイールの方がズドーンと風圧に負けず伸びるかもしれない
重さ加減だけどね笑でもこのバイクも200万円位かかってるんだよ笑(ええっ^^;)
地吹雪では、雲の中で運転してる乗用車と
返信削除雲の上の視界で運転してる大型車の共存です。
そうみたいですね、トラックからは低い車が地吹雪の中に隠れているように見えるそうですね。今年は雪が大変ですね。
削除