2021/01/28

ホンダ新型PCX125(2021年)は、絶大なフロント安定性に大変身、5時間試乗インプレッション

 木曜は有休とって^^;)、ホンダの新型PCX125試乗インプレ!

https://www.rental819.com/


本日1月28日が新型PCX発売日!
Honda | 新型「PCX」「PCX160」「PCX e:HEV」を発売
速攻試乗!

もう絶対雨(雪!?)降るけど^^;)
横浜市の今日明日の天気 - 日本気象協会 tenki.jp
新型は本日1日のみしか予約設定が無かったため、乗っちゃいます!

7.1度あるけど

雪なんて降るのかねえ

ドカティ東名横浜へ!
これだ!

なにこれ、電動バイク?

何だろう、今度調べとく!

これはホンダのGB400クラブマンかな
珍しい


こんな天気は借りる人いない!笑


隣のVTR250もいいね!
VT系はそのうちプレミア付くんじゃないかな

お、ADV150と旧型PCXもある
私も全部試乗しましたよ笑

今回わずか2~3年足らずでフレームとエンジンを大刷新してきた新型PCX!
その点についてはもうブログで語ったけど笑

スクーターとしては異例です

前モデル、2018年PCXの時は

あんたブレーキレバーがビチビチ暴れるってケチ付けてたね^^;)
今回克服したかな?笑

お、シグナスXより深いトランク
今日は雨降るのでバッグは入れとく

走行399kmのほぼ新車
レッツラゴー!

こ、これは

ハンドルが全く揺れないぞ!笑
どうしたんだ

ラバーマウントハンドルにしたからか!?笑

とにかく前モデルの一番ネガなフロント周りの揺れが

全く出なくなってる!
この車体はすごいぞ

ハンドル自体は低いのですえ切りすると足に当たるな笑

雨を避けて内陸のオギノパンへ!

今日はここでサッとお昼

いちごあんぱんなんてあるぞ

揚げたてカレーパンもゲット

これをサッと食うぞ!

もぐもぐタイムしながらマシンチェック

フロント安定したなあ
アンダーブラケット強くしたのか?

おおっADV150と同じラジアルマウントボルトになった!笑
そんなとこまで見る人いないよ!^^;)

またリヤブレーキもすごくいいんだよ

もう前後でビタッ!と安定した制動

ホイールデザインが幾何学的になったね

前モデルは普通の放射線状だった

タイヤはミシュランだね

とにかく前モデルからここまで変わるか!?の安定したフロント

この変わりようには驚いたなあ

フレームのみならずラバーマウントハンドルにしてまで!

宮ケ瀬湖駐車場はバイク1台もなし!笑
こんな写真も珍しいでしょう笑

寒くても立派な走りのPCX!

とにかく半分から前は完璧な車体になった!

前がよくなった分、後ろが少々バタバタするのが目に付くようになった笑

一般的にはスクーターでそれ位普通なんだけど笑

前がすごく良くなっちゃったから笑、後ろが置いてきぼり

まあ、つまるところ・・高度なダブルクレードルフレームより簡素なバックボーンフレームの方が相性良かったんだな

スクーターの方がフレームの中にエンジンが入ってない分笑、開発するの難しいかもな

今回はその知見も得て、より一層素晴らしいフレームワークに仕上がった

フレームが良くなったから、エンジンも4バルブ、ブレーキも刷新して

トータルですごく良くなった
そんな感じ

それを僅か2~3年で全面刷新したのだから、意気込みが伝わる

これはさすがの名車NMAX125もタジタジです!
急いで細かい点いくか

前ブレーキディスクは220mm径と、シグナスXの245mmより小さい

小さいけどキャリパーは2ピストンで良く効くし
後ブレーキも前と同寸の220mmを装備してるからトータル制動力すごいよ

ホイールのデザインまで変えてきたもんな

そして微動だにしなくなったフロント周り

また覗く笑
ほんとにきっちり仕上げてきたね

ちなみにこれが先代2018PCXのアンダーブラケット笑
サイドボルト

これがADV150のアンダーブラケット笑
ラジアルマウントボルトになった

これがNMAX155のアンダーブラケット笑(なんでそんな写真持ってるの^^;)
やっぱラジアルマウントボルトだなあ、さすがNMAX

センタートンネルはでかいなあ
ステップスルーのシグナスXに比べると乗り降り大変

ステップは低くてラクチン、前後位置も長い

ラジエターリザーブはここで見るのだな

エンジンはね、4バルブでたぶん高回転型
今日は慣らしなので回さなかったけど

その分若干中低速トルクは細めの印象

エンジンマウント(エンジンリンク)も今回頑張ったとか
そこも安定した走りに重要なんだよね

パフォーマンスロッドを装着した我がシグナスX
これで走りが別物になります!

リヤブレーキはほんと反応も早いし、いい効きだった

マフラーも中がすごく排気効率頑張ってるんだってね、今回

すごい巻き数のリヤサス
リヤタイヤも13インチにしたり、色々気を配ってるね

スイングアームプレートは肉抜きで薄いタイプ

こっち側のドラムブレーキは無くなった

あーやっぱエンジンリンクはすごいなあ
ここも手を抜いてないのが素晴らしい

高回転型ながらやみくもに高回転加速にはしてないジェントルなミッション

へたなスポーツバイクより安定したフロント周り

確かに東南アジアで道が悪いとこだとフロントの安定性も重要だから
グローバルモデルとして煮詰めたんだね

えーと雪になってきました^^;)
あまり宮ケ瀬湖に長居しない方がよさそう!

で、家に帰ってきた笑
こっちはまだ降ってなかった

ちょっと宮ケ瀬湖の方道が汚かったから
軽く洗車しよう(レンタルバイクを笑)

新車にこれじゃかわいそうだ

今日発売日だしね^^;)

ブシャー

きれいになったけど
こっちも降ってきたぞ^^;)

まあ道はきれいなので
それほど汚れず撮影

ここはNMAX125でも撮影したなあ笑
どう?見た目の違い

PCXはゴージャスだなあ

走りの好敵手笑

スクーターはカウルワークが命

NMAXの方が細身だね

車体の安定性はトータル互角位かもなあ

NMAXも素晴らしいからね

共に155cc、160ccバージョンは高速道路も走るから

高速道路行くと車体への負荷のかかり方は半端無いので
それも見据えた車体だね

あらためて細かい点チェック

シートはかなり硬め
ドイツ車っぽい笑

それもあってロードインフォメーションがよく身体に伝わる

テールライトもゴージャス

真後ろから見るとこんな感じ

ヘッドライトもかっこよくなったね

センターはハイビーム

おお、かっこいいライトデザインだ

ちなみに前2018PCXはこうね

もうレバーが揺れるなんて言わせない笑

アイドルストップ機構がいいね
日本はホンダの特許かしら

マスターシリンダーは前モデルと一緒かな?
オイル量がちょっと少ない笑

ホンダ得意のホーンが上
最近もうモンキー125で慣れました笑

ミラーは後ろ見やすかった

もしかするとドラムのワイヤー式よりこっちの油圧の方がレバーが揺れないのかもなあ
まあでもシグナスXはワイヤー式でもレバーは揺れない

ウインカーで大きく光るインジケーター

ちょっとラバーマウントは奥まってるので見えないんだ

小物入れ健在

キーレスも健在

タンデムバーもかっこいいね

空力はへたなフルカウルスポーツより良さそう笑

ちゃんと負圧防止のスクリーン内通風もある

割とコンパクトな乗車姿勢のPCX

今回僅か2~3年でフルモデルチェンジしてきたのは、伊達じゃなかったなあ

見えない所まですごかったです!

こういう最新型を見てしまうと
空冷シグナスXが古く感じちゃうね^^;)

普通の人は、もうこれを買っておけば何の問題も無し
ケチのつけどころがない完成度です

即座にここまで詰めてきたホンダに脱帽です!

えー横浜も雪になってきました^^;)
早く返しにいかないと

おお、ガソリンスタンドでちょうど100.0km!

雨(雪)でも安心して乗れたね、いい車体だから

あ、これか、小さな親切の

キャップ置き場!
これならキャップ締め忘れがないね!

2.81リッター入った
ありゃ、思いのほか燃費悪い、リッター36km位
少量給油だから誤差かな?

ん?

雨宿りかい?笑

雨(雪)の中無事帰ってきました!
何台目だろう、百何台目の笑レンタル試乗完了!

シグナスXがヘソ曲げないように乗らないと^^;)

あ、2.5度まで下がったよ、雪になるわけだ

それよか雨に濡れるとこの鋳鉄ローター全然効かない^^;)
改造車です笑

以上、百何回試乗して、5本の指に入る悪天候インプレでした笑

本日の動画↓

新型PCX試乗インプレッション・概要説明編

走行編

https://youtu.be/sAGst3Oes4A



0 件のコメント:

コメントを投稿