2021/01/18

モンキー125改・武川181cc、無事ウッドラフキー修理完了、奇跡の復活笑

 日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!


少人数でマスクしながらレッスン!
今日も難しかったぜ!

nekochi5さんから電話来た
点火タイミングのタイミングライト貸してくれるって!

夕方の銀河アリーナスケートは当面閉鎖になっちゃったから^^;)
今日はバイクいじるぞ!

nekochi5さんのガレージへ到着!
あ、このスペシャルモンキー181は、元Yさんのだ!

私のと同じ、200万円コースです!
今度nekochi5さんのヤフオクで出品される予定ですよ!

テールライトはレブル用だったかな、に換えてる

シートも特注

フロントフォークはシルバー塗装

ホイールもゴールド塗装

スイングアームは私のと同じ武川の

ステップもオフタイプに換えてる

ダートラ用のスペシャルタイヤ

ウインカーやライトステーも換えてる

これがすごい、トリコロール全塗装のタンク

これはかなり貴重品

このマフラーも確かヨシムラの輸出用で貴重品

エンジンは私のと同じ、武川の4バルブスーパーヘッド181cc!

スカッシュもいいでしょ笑

ミラーやハンドル、グリップ、レバーも一通り換えてるね

このVF750もいかすでしょ笑

これからヤフオクに出品予定のマシン

かわいい

Yさんはマシンを作るのが趣味で、まだほとんど乗ってないと思います!
極上っすね

これは昔の赤いXLなんですって、シルバーにレストア

ホイールサイズも特注なんですって
これも貴重!

これ走ってたらビビるな笑

これが今週ヤフオクに出てたCBR600Fのスモーキンジョー限定200台!
貴重です、売れたかな?^^)

おおおっ超レアなポッケのミッドナイトスペシャルが!
ヤマハ博物館以外で初めて見た!

古いリードもいかす

おおっこれは中型サイズのメグロとのこと
これも貴重だ!

昔の月刊オートバイもたくさん!
屋根裏にもっとあるそう!

nekochi5さんの愛車、ピカピカのNinja H2とZ1R!

そうだタイミングライトの使い方
プラグコードに挟んでセル回すとコマ送り動画のようにタイミング分かるって!

わーい、お借りしますね

それでは私のモンキー修理を笑
昨日も直りませんでしたね^^;)

もうここまで開けるの慣れてきた笑

いまカムスプロケットの点火タイミングは合ってるが

フライホイール側はなんとTマークが真上に来る位ずれてる^^;)

こりゃあかん、エンジンかかるはずもない
なんでこんなにずれてるの?

えーとセンターロックナットがまたユルユルです^^;)

手で回っちゃうよもう

またフライホイール外れる寸前だったな^^;)

フライホイールはまだちょっとテーパーに嵌合してるな

おもむろにフライホイールプーラーを

セットして
引き抜く、軽い

すぐ取れた

あー今度はウッドラフキーが潰れてんじゃん^^;)

こっち側にキーが切れた破片はないから、今度は潰れたんだ
潰れてフライホイールがまた空回りしてたんだ

なんで潰れるかなあ
ちゃんとフライホイールの溝に合わせて入れてったんだけどなあ

ウッドラフキーを買ってこなくちゃ

困った時のナップス

売ってるかな、ウッドラフキーなんて笑

4ミニ得意のナップス横浜

あった!さすがナップス横浜

キタコの2個あった、2個とも買い!

あ、このハーレーの方、ヘルメットがビートさんペイント?
私のシグナスXもビートンさんペイント

ワンちゃんがたくさん!

さあ家戻って古いウッドラフキーを抜く

もう慣れてきたぞ笑

潰れたウッドラフキー

そんなに潰れてないけどね

なんでこうなったのか
理由は後述

右が新品のウッドラフキー

新品を入れてみる

フライホイール入れて、また潰れるんじゃないだろうな^^;)
そもそもフライホイール側の溝にキーは入るの?と思ったら

全然溝に入んないじゃん!^^;)
だから溝にはまらず潰してっちゃったんだよ^^;)

これはもうキーを削るしかない
ヤスリで側面をゴシゴシ

小さいから削りにくい^^;)
時間かかる

やっとフライホイールの手前側は入るようになったが、奥側がまだはまらない
おっとお客さん来たよ

ご近所のジムニー改&YZF-R25乗りのKさんだ!
R25のブレーキレバー換えてたらブレーキランプスイッチ壊しちゃったので^^;)、部品取ってきたんだって!

アウディA1売って、手軽なラパンにしたんですって!
息子さんはいまXV750Specialのカフェレーサー仕様を作ってるんですって!すごいですね!

さてしばし歓談のあと、私は引き続きウッドラフキー磨き
まだ入りが悪い

フライホイール側もキーが空回りしたせいで溝がガタガタになってたので
こっちは丸棒ヤスリで修正

うん、これでやっとウッドラフキーが溝に全部入るようになった

これでフライホイールを押し込むぞ
ドキドキ

テーパー部のオイルを拭いて

今度はどうだ、スッと奥まで入ったぞ
前回は確かに手前でつっかえてたからな^^;)

これで締める

ロングトルクレンチで60N-mで締めたった

できた

カムスプロケットの位置を合わせ

フライホイールのTマークもピッタリ!OK!

これであとはウッドラフキーが切れなければ大丈夫笑

細かい点火タイミングをタイミングライトで見る時間無くなっちゃった^^;)
来週見るね!

さて注目の復活始動は・・エンジンすぐかかった!
あとで動画見たらマフラーから火吹いてた笑

やった!動いた!苦節1ヶ月!笑
うれしい

もうベイブリッジ走っちゃうよ(いきなり高速乗ったのか^^;)

ちょっと恐いのでエンジンは消さずにかけたまま笑

無事走ったぜ

エンジン絶好調だったよ、よかった

かけっぱなしで置いとくと油温上がるが、高速走ってる間は59度までしか上がらず
冬はだめだ、オーバークールで高回転は回せないね

無事湾岸~横羽~第三京浜~横浜新道~保土ヶ谷バイパス走って(高速フルコースじゃん笑)
95km走行

前回オイル交換から927km

トータル走行距離3840km

燃費はどないだ

このG-Craftの新シートは最高だった
前後に絶対ケツずれない

25万円のカーボンホイールで高速走ったの初めてかな?
過激すぎる位機敏になった笑

2.78リッター
燃費リッター35kmか、高速走行はちょっと負荷高いので燃費落ちるね

高速走ってる途中に左側のミラーがお亡くなりに^^;)
エンジンの振動はすごいからね笑

家の近くのガソリンスタンドやコンビニで無事エンジン再始動できたよ笑

これでオッケーだ

エンジンもオイル漏れ等なし

もう改造車だから何が起きるか分からない^^;)

カーボンホイールはね、すっげ―軽くなったんだけど

こんなに前輪後輪軽くなったんだよ

並みの軽量化じゃないでしょ笑

もうレーンチェンジなんか恐い位シュパーッ!と
ジャイロ効果なくなったからね笑
悪い言い方すると、50ccの原付みたいな動きになった^^;)

こっち側もエンジンOKだね
あ、そうだステアリングダンパー外したから、戻さないと

とりあず無事動いてよかった^^;)
一時はどうなることやら笑


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