金曜朝は4.7度!
余裕の暖かさ
今朝は暗い^^;)
いつもの通勤
雨の日一回も走ってないのでさほど汚れてない
燃費リッター34km位だと燃費悪いって言われちゃう時代なんだ^^;)
最後の空冷ポルシェみたいだね笑
ダカールラリー、ホンダ二輪総合ワンツーフィニッシュだね!
毎日ずっとチェックしてたんだハラハラドキドキKTMの追い上げがすごかった!
ホンダワークスも2台がリタイヤする激闘だった
さて台湾では、とうに新型水冷シグナス・グリフィスが出てるが
(私も実は狙ってる笑)前も書いたけど、新型シグナスGの並行輸入車はおろか
https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/12/blog-post_16.html
もしかするともう日本のヤマハも正規に台湾から持ってこないんじゃないか?
という公算が高くなってきた
つまりシグナスX系は「現行型をもって、日本国内販売終了」
ということだその理由を5つ述べよう(今日えらそうだね^^;)
①【水冷エンジンが、NMAXとカブる】
新型シグナスGは水冷ブルーコアエンジン
つまりNMAX125と同じエンジンになるってことだ
はたして、同じエンジンのラインナップを増やすだろうか?
②【やはり台湾からは為替が厳しい】
いま台湾は半導体需要で景気がいいので為替が強い
10年前だったら26万円位で日本に持ってこれたシグナスXが、今だったら38万円位になっちゃう勘定だ
10年前だったら26万円位で日本に持ってこれたシグナスXが、今だったら38万円位になっちゃう勘定だ
こうなると並行輸入はおろか、日本のヤマハが正規に輸入しても商売にならないかもしれない
逆にNMAX等を作ってるインドネシアなら、今は円が強いので
10年前に30万円位で持ってきてたスクーターは、今だと3割引の21万円位で持ってこれるとなると「日本に持ってくるのはインドネシア産のNMAXのみにしよう」となってもおかしくない
あの並行輸入御用達のみながわも、持ってくるのはインドネシアやタイのモデルばかりだしね、最近は
台湾の新型シグナスGを持ってくる気配はない^^;)これが第二の理由
また12インチ車は現地車の廉価版とカブる
これが第三の理由
④【カントリーリスク】
台湾は中国系のため、香港しかり政治情勢がいつどうなるか分からない
長期視点で見ると、取引も慎重にならざるを得ない
⑤【日本でステップスルーのニーズは低い】
個人的にはステップスルー車が大好きなのだが笑
大きな荷物も積めるし、なにより乗り降りが楽台湾では女性も大いにスクーターに乗るので
ゆえに台湾のネイティブ・マシンは150ccも含め全てステップスルー車だが
昨日書いた通り、日本では女性のバイク人口はかなり少ない^^;)
なので日本でステップスルー車の必然性はないんだ
なので日本でステップスルー車の必然性はないんだ
無理して為替が高い中、ステップスルーのシグナスGを台湾から日本に持ってこなくても大丈夫
打ち切りもやむなし^^;)
0 件のコメント:
コメントを投稿