2021/01/10

2020年国内二輪新車販売台数の詳細データと傾向、あとはいつものゴルフ笑

 うわあまた北陸道の方で雪大変みたいね


交通情報も通行止めだらけだ


すご、雪に車埋まってる
(ほんとに車か?^^;)

年末に上越行ってきたから身近に感じる

https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/12/15700km.html


いや私も通行止め寸前の上信越道入ってきたけど

運転歴30年の私が乗っても恐かったよ^^;)


吹雪くとなんも見えんもん^^;)

妙高PAなんかこうだよ
もし都心でこうなったら街は大パニックだよ^^;)


さて全軽自協で2020年の小型二輪新車販売台数確報が出たけど

小型二輪車新車販売台数確報 – 一般社団法人 全国軽自動車協会連合会 (zenkeijikyo.or.jp)


2020年もカワサキが小型二輪販売台数1位!

私がNinja H2買ってからカワサキ調子いいぞ!(何言ってんの^^;)

グラフ推移にするとこう


移動平均の年計推移はこう
いやこんなに長い間2トップのホンダとヤマハを抑えてカワサキがトップを独走するのは極めて異例のことなんだよ笑


二輪車新聞も詳しい2020年の国内販売台数データを出してきたね

https://young-machine.com/2021/01/05/155008/


日本で唯一の二輪車業界専門新聞

二輪車新聞 | 業界の動向・データを網羅する日本唯一の二輪車専門紙 (nirin.co.jp)


この詳細データは目を見張るものがある!

おお、トップの広告がオーリンズのモンキー125サスだよ!

ごめんナイトロンの方注文しちゃった^^;)

ということで【軽二輪の2020年新車販売台数(TOP30)】をグラフで傾向見える化してみたよ
【分かったこと】
・レブル250がダントツ
・その他が束になってかかってもかなわないほどレブルはすごい
・軽二輪はレブルの一本足打法みたくなってる

上記【軽二輪TOP30のメーカ別シェア】だけど
【分かったこと】
・軽二輪はホンダがシェアの約半数を占める
・ただもしレブルの14,000台が無かったら行方は分からない
・一発ヒットを出すか出さないかで勝負は決まる

上記【軽二輪TOP30の独断笑ジャンル別シェア】だけど
【分かったこと】
・やはり軽二輪分野は150ccスクーターが1位
・意外とスーパースポーツが2位に食い込んだ
 (ZX-25R、CBR250RR、YZF-R25、GSX250R等)
・アメリカンはレブル1車種のシェア
 (裏を返すとレブルはアメリカン分野を独占)
・250ccスクーターは一時のブームは過ぎた
・日本ではアドベンチャーバイクは下位に沈む
 (Vストローム250は頑張っているが)

上記【軽二輪TOP30の気筒数シェア】だけど
【分かったこと】
・このクラスは単気筒が4分の3を占めるね笑
・4気筒はZX-25Rのみ!

さて同様に【小型二輪の2020年新車販売台数(TOP30)】もやってみたよ
【分かったこと】
・これもかなりZ900RSの一本足打法
・軽二輪よりはロングテールが細くならずまんべんなく売れている
・なんだかんだ言ってハーレーはやっぱすごい
・Ninja650よりZX-6Rの方が売れてるのは意外
・SSで入ってきたのはCBR1000RRとBMW S1000RR
・SSでYZF-R1、ZX-10R、GSX-R1000は圏外となる
・ドカティはTOP30に一車種も入らない笑

上記【小型二輪TOP30のメーカ別シェア】は
【分かったこと】
・ハーレーはスズキを追い越し、ヤマハと肩を並べる
・カワサキの1位も、もしZ900RSの4060台が無かったら分からない
 (やはり一発ヒットが左右する)

上記【小型二輪TOP30のジャンル別シェア】は
【分かったこと】
・ゆとりのあるロードスポーツ分野が過半数を占める
・このクラスはスーパースポーツ分野はさほどでもない
・アメリカンのシェアはハーレーが牽引している
・やはり日本ではアドベンチャー分野は育たない笑

上記【小型二輪TOP30の気筒数別シェア】は
【分かったこと】
・このクラスはさすがに単気筒は少数となる
・2気筒が約半数のシェアを占める
・4気筒のシェアがこれだけ大きいのは日本だけか?笑

ということで見えてきたのは
シェアトップを奪うのは、大ヒット車種の影響が大きい

軽二輪ではホンダのレブル250とか
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/04/250-2019-7.html

小型二輪ではカワサキのZ900RSだね
https://www.youtube.com/watch?v=03y-KyezDS4
浜崎あゆみさんがドンと出ると、エイベックスは潤うもんね


ということであとはいつものゴルフ笑


朝はなんとマイナス4.3度!


冷え冷え泉区
横浜のエスキモー笑

うわ、事故で潰れてる・・
明日は我が身、、気を付けねば

圏央道の海老名乗る所が好き

これから高速乗るぞ!ってイメージ
「今、旅立ちの時」って銀河鉄道999みたいな笑

ゴルフ場到着!
だいぶヘッドライト曇ってるな^^;)

うわ、上越行ってきた時の塩が^^;)
洗車しないとだめだな

今日も広いゴルフ場で頑張ります!

密を避け山奥でゴルフ

うわ、池が

なんと

凍ってる!
ボールが1個乗ってるし笑

陽が出れば何とか暖かい

すっかり冬色の芝生になったね

相模野カントリーは高台なので

遠くの景色がきれい

昼はもつ煮定食で温まる!
ごっつぁんです

後半も頑張ります

ここの山岳コースは難しいけど
景色がきれい

遠くにスカイツリーが見えるぜ!

うはー砂に張り付いてる^^;)

お、このホールはバーデーチャンス!

バーデーとっちゃったよ!やた

寒いけど空気が澄んでいいね

ここもバーディチャンスだったけど、狙い過ぎて3パット^^;)
お疲れ様でした!

帰りはいつもの焼きたてパンね笑
ブンブン

ここで焼きたてパンいっぱい買うと

至福の時になるんだ笑

上越の豪雪地帯もMTタイヤで走破したジムニー改!
ふだん高速ではお荷物だけど笑、雪道最強!

潰れたポルシェのテクニカルメイトはもう何年か経つけど、まだ建物は残ってます、、
まだ債務整理が済んでないんだろうか

あ、これが先日オープンしたトヨタのU-Base湘南か

今やメーカもカスタムに力を入れる時代だからね

2 件のコメント:

  1. あの写真は秋田の風物詩
    かまくらというものです^^;)

    返信削除
    返信
    1. なるほど、かまくらっぽいですね^^;)かまくらは私も北海道に住んでる頃に作りました^^)

      削除