2021/01/12

モンキー125改・武川181cc、フライホイール修理するもエンジンかからず^^;)

 月曜祝日はフライホイール修理後いよいよエンジン始動


フライホイール交換でちょっとオイル抜けたからな
足さないとだめかな?

んー窓に見える程度残ってるので平気だ

念のためサイドスタンドスイッチ点検
ここの故障でエンジンかからない時があるそうで

なんかセンサー式だな、一応大丈夫そう

ここのバーがレーシングスタンド上げ下げする時助かる
ここでバイクを支える

太っとくて頑丈なバー
スタビライザーの役目もしてます笑

バッテリー接続準備笑

やべ、ETC車載器ここに挟んだまま動かしてた
タイヤに擦ってる^^;)

あ~あ
フキフキ

ETCの居場所はここ

スッポリサイドカバーの中に笑

つないでセル回したが
エンジンかからない!

何で?

うーむシラミつぶしに原因探ってくか

まずプラグ
武川のボアアップキットに付属してたCR8EHプラグだが

緩るっ!^^;)

まあ使ったの3千km程度だから大丈夫だな

一応ワイヤーブラシで磨いて

ちょっとプラグ穴からオイル漏ってたな^^;)

プラグ付けて始動してみるも、やっぱりかからず

なら新品のプラグに換えてみようか
買い置きのCR8EHIXのイリジウムプラグ

あ、オイルクーラーホースからまたオイル漏ってる

ホースのここってよく漏るなあ

また締めたけど、結構固く締まってるけどなあ
これで様子見

プラグをイリジウム化

これでもエンジンかからず

強化セル大丈夫か
熱持ってるか触りながらチェック

だめだなあ
たまにボフッて失火してるからかかりそうなんだが

イグニッションコイルも平気そう

こっちの配線は?
全部チェックしたけど大丈夫そうだな

そもそもプラグの火はかなり勢いよく飛んでるもんな
プラグ外してセル回すとね

ならば次はガス
ガソリンちゃんと来てる?

インジェクターを

外してみるも
んーちゃんとガスが来た跡があるなあ

特に詰まってる様子もなし
ここも問題ないなあ

空気来てる?笑

パワーフィルターは確かに錆びてるが^^;)
(ガレージの湿気が高いためすぐ錆びてしまう)

まあ口で吹いてもスーハ―普通に通る

ビッグスロットルも普通に動いてる

ここのホースが抜けてたが^^;)
何のホース?

キャニスターのホースか

まあこれは関係なかった
キャニスターに接続して

さああとは何だ?原因^^;)
そもそも前回乗った時までは普通に動いてたんだけどな

コンピュータかねえ

新しいスマホに武川のFIコンのアプリをインストールして

Bluetooth接続してみるも、ちゃんと動いてるしなあ
アクセルひねるとスロットルバーグラフが連動して上がる

燃料補正は以前したはずなんだけど
戻ってる気がするなあ、アプリ新しいからかな

その他難しいセッティングは一切してないけど

もう一回最初っから燃調プリセットマップをインストールしようか

武川の5軸加工181ccスーパーヘッドマップを選択して

通信インストール
普通に完了

でもだめだ!
原因分からず

気温が暖かくなれば普通にかかるのか?^^;)
今日も結構寒かったけど、まあ去年の冬は普通に走ってたぞ

ヒューズもチェックしたけど、全部平気だしなあ

今日はあきらめです^^;)
おかげ様でフライホイールは外れずに頑丈になったけど

もうちょっと色々考えてみよう
続く!笑


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