木曜朝は2.2度!
昼間風強かったんだな
燃費リッター34km位
例えば東京都のディーゼル車規制のようにね
全国ではやらない方がいい^^;)
さて車は大きなEVバッテリーを積むところがあったり
バッテリーで多少重くなっても平気だけど
バイクの完全EV化は
スクーターならまだいいけど・・
たぶんお許しもらってちょこっと電動アシストのマイルドハイブリッド車で落ち着くと思うな笑
PCXハイブリッドのようにね
いわゆるセルモーターで時にはバイクの走りをサポートしちゃう
その時はちゃんとウッドラフキーじゃなくて
変な話重たい電気自動車より、小柄な二輪ハイブリッドの方が
ウェルtoホイールでトータルCO2排出量は少なく済みそうだから
さて二輪の場合ハイブリッド用の小さなバッテリーでも
場所を食うのでこのバッテリーの搭載方法がカギになりますね(※特にスポーツバイクは)
ちょっと話変わるけど
バイクのフレームは昔外車が優れていた
エンジンは日本製、フレームはビモータ、が定番だったそれがRZV500Rのアルミフレームあたりから日本製のフレームが頭角を現し
いつしか日本製のアルミフレームがレース界を席巻した
しかしここにきて欧州のドカティもアルミフレームを積極的に採用し
なおかつフロントフレームという画期的な技術を用いて
フレーム重量を日本製の半分位に抑えてきた
フロントフレームはパフォーマンスも最高ってんで
ムルティストラーダV4や新型モンスターにも積極的にアルミフロントフレームを採用し
欧州車がフレーム技術を巻き返してきたこれに日本車は次世代のフレーム技術としてどう対抗したらよいでしょう?
個人的にはね、二輪ハイブリッドのバッテリーケースを融合した「ハイブリッドフレーム」!(何それ^^;)
ほんとはリチウムイオンバッテリーって軽いはずなんだよ
潰れたり異物が入ってショートしないようにね重量エネルギー密度が、鉛蓄電池の5倍位あるからね
重たいのはリチウムイオン電池の強靭なバッテリーセルケースなんだ!
それを通常の車体フレームの他に、強靭なバッテリーケースを積むのは効率が悪い
強靭なケースなら、それをフレームにしちまえと笑
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