2021/01/06

バイクのフライホイール考、新型PCX、GSX-R125フルパワー、バイク王レストア魂

 水曜朝は3.5度!

まだ1月だからしばらく続くだろうこの寒さ

3.5度位なら余裕で一発始動!

曇ってると陽が出なくて7時でも暗い

10万5300kmいった

普通に通勤で使ってます笑

故障知らずのシグナスX

モトチャンプ発売日だ!

故障と言えばさ
先日のモンキー181セル空回り事件だけどさ

ちょっと俺のグチ聞いてくれる?(やだ^^;)
開けてびっくり

フライホイールのネジ緩んで
ガバガバじゃん

何事かと思ったら

ウッドラフキーとか言う小さな部品が千切れて

空回りしてんじゃん

これさ、そんなケッチンくらった位で壊れる所ならさ

こんな小さな

部品だけで

回り止めするんじゃなくて

スクーターの根元見てみなよ(シグナスX)
負荷かかる所は

ちゃんとスプライン加工して回らないようになってるでしょ
そうすれば

クランクシャフトの締付トルクだって45N-m程度で済むでしょう

このようにギヤ付きバイクのフライホイール(セルギヤ)も

最初からスプライン加工しとけばいいんじゃないの?^^;)
なんかモンキーだけじゃなくて大型バイクのMT-09もウッドラフキーだったけど^^;)

スクーターはクラッチの方だって

ほら、スプライン加工

こうやって絶対緩まないようになってるんだよ

そうしようよモンキーのクランクシャフトも最初から!

これが私のグチでした笑

さてモトチャンプには共感するところも多くて

お、新型PCX特集だ
6ページに渡って完全網羅

2年前にフレーム刷新したのに、もうまたフレーム変えてきたでしょ
これなんでか知ってる?

それは私が2年前
PCXハイブリッドのフレームとブレーキレバーの揺れに

ケチ付けたからだよ!(ええっ^^;)

歯に衣着せぬ発言^^;)

こんなブレーキレバーの揺れ初めてとも^^;)

そしたら新型はハンドルもラバーマウントになった笑
きっと改善したんだね笑

そしてGSX-R125の真の実力に迫る記事も!

このバイクECU改でリミッター外すとすんげー回転とパワー出るんだ
それは私も気付いてた

そのことを書いたブログが今でもアクセス上位に入って来るけど

GSX-R125(GSX-R150)の本拠地、アジアでは
もうすんげーぶん回してんだ!

純正のタコメーターなんか全部振り切って、フルパワー!

KTM390DUKEにも食らい付いちゃうフルパワー!
頼もしいよね

ちなみにこのディルツのエニグマECUサブコンは

私のモンキー181に使ってるサブコンと一緒です!

(武川がOEMで採用)

あと最近バイク王のレストア魂がすごい!
そんじょそこらのレストア専門店よりすごくなってきた!

これはもうバイク王の実物見たら

驚愕します

これはもう

極上だ!

特にすごかったのが

この400万円のCBX400Fね

旧車特有のアルミ錆びが一切無いんだよ

普通旧車って、磨いても取れない

こういうアルミ錆びが出てきちゃうんだよ

これが普通だけど
それが一切ないCBX400Fを用意してた!

そんな極上がうなるほどある

あーこれが35年前乗ってたRZ350!ToT)
極上だ

極上のRZを見ると、私も17歳に戻った気分です
当時のままだ

けどRZはもう高くて買えないので^^;)

ゴリラで我慢だ!笑
もっと幼な心にもどる?笑


0 件のコメント:

コメントを投稿