2021/01/14

BMW Motorradはなぜ最近売れてるのか?

 水曜朝はマイナス0.6度!


氷点下でも一発でエンジンかかった!
最近調子がいいショーライリチウムイオンバッテリー

昨日降った雨
車の水滴は凍ってないな

走ってる間にマイナス1度位になった

路肩はうっすらと凍ってるなあ^^;)
要注意

お、5555kmプチぞろ目

ここの路面は白く凍ってるけど表面は平気
自分の足で確かめるのが一番だな笑

中山の落合橋の上はだめだ、凍ってた、車線中央ツルツル
バイクは凍ってると恐いぜ^^;)

帰りは7度位で穏やか

冬でも元気に走るね
モンキー181より元気だ^^;)

JAIA二輪新車登録台数、12月単月だけどついにハーレーの台数をBMWが抜いたみたいね
日本の外車と言えばハーレーが独走だったけどね

どれどれ、暫定グラフにしてみた
(まだ2020年度4~3月の結果が出てないので、2020年1~12月で集計)
円グラフ)上位5社のシェアでBMWが30%目前になったね
折線グラフ)ハーレーとBMWが近付いてきた
折線グラフ)ドカティが結構ピンチ^^;)
円グラフ)トライアンフもKTMもシェア伸ばしてるんだな
表)日本における外車市場規模は年2万台。その中でシェアを競い合ってる

BMWは何が売れてるんだろう?
Home | BMW Motorrad (bmw-motorrad.jp)
私がレンタルで乗ったことある車種は

BMW G310R

このバイクは最高のコーナリングだった

そしてエンジンの特徴は

なんと後方排気
後方排気と言ったら我々の年代はTZR250を思い出してむせび泣く笑

BMWは造りの質感が高い
機能的なアンダーブラケットとか

トップブリッジ周りの造りが最高やで

これはさすがBMWといったところ

BMW C400X
スクーターも手を抜かないBMW

アウトバーン仕込みの高速安定性はさすがだった
後ろにお猿さんいる?笑

伸びやかなシルエットが安定性の証し

BMW G310GS

G310Rの車高の高いアドベンチャー版

これも細部の造りよし

惚れ惚れする造形

こういった質感高い400ccクラスがBMWの販売台数を牽引してるかもしれないね

BMW F900R

このバイクは走りもライトウエイトで最高で

エンジン逆回転という変わったキャラを持つ

造りも質実剛健で

これまた質感高い

実はダクトからの吸気音がすごいという

変わった味付けの官能マシンでした!

そしてBMWの最高峰、S1000R

走りの性能は絶対

必ず裏を見る
変態^^;)

至高の4発エンジン

スポーツモードにするとマフラーからのバフバフ音がすごいという
マフラーが官能的なマシン

トップブリッジもバーハンならではの造り込み

BMW Motorradは販売店舗に力を入れてますね
新装オープンしたモトラッド湘南台(丸富系)

これが売れてる要因か

マーケティングにも力を入れてる(二輪車新聞より)

ハーレーやトライアンフ、KTM、ドカティに無い、BMWの強みは?

それは大手四輪のソリューションを持っていること

四輪の販売における知見を

最近は二輪に持ってきてるんじゃないだろうか
いわゆる「おもてなし」「顧客満足度」「手厚いフォロー」

BMWモトラッドが売れてる最近の理由は
そんな気がしてきました!


0 件のコメント:

コメントを投稿