2021/01/24

モンキー125改181・タイミングライトで点火時期チェック、ジムニー富士山雪確認

 土曜はモンキー181整備!


あ、床に鉄板敷いた
ここ錆びて床抜けそうだったんだ^^;)

こんちはー

ガレージ近くて助かる

雨の日も整備できるぜ!

これがnekochi5さんにお借りしたタイミングライト

お、白バイ風仕様の入札かなり入ってる!

タイミングライトって初めてだ

タイミングホールを開けて

ここにタイミングライトを当てる

プラグを抜いて

プラグコードはアースしなくても大丈夫だった

プラグコードにはさんで

あとはライトを当てて

セルを回す

ズバババ笑

実は老眼でよく見えないんだけど^^;)

一応Tマークのど真ん中で点火してるわ
ちょうどパパパって光った瞬間、Tマークが静止画のように見える

実際のTマークはこういうのね

へぇ~こうやって使うんだ

高速の振動でグラグラになったミラーも直そう笑

ハイビームのスイッチで止まってた笑

締付OK!

モンキー整備完了!

モンキー復活するまでを動画にまとめた!笑

さて富士山方面が(忍野八海)

今日は

雪が降りそうなので

ちょいと行ってみよう

今日は7.8度と暖かいけど
富士山は降るのか?

高速も雪にはなってないよ

東名はすいてる

工事してる

やべ、後ろ数珠つなぎ^^;)
ジムニーが走るシケインになってるよ!

はやくどきたい!笑
高速お荷物のジムニー

足柄SAスマートで出る

道の駅ふじおやまも暖かい

富士スピードウェイ脇を抜け

左折して明神峠へ行く

チェーン必要と出てるが

登れど雪は無い

今年はあの明神峠でも雪全然ねえや!

2013年の1月14日はこんなだったんだよ!
ホワイトアウト^^;)

真冬でこんなに雪の無い明神峠は初めてだ

ここでも外気温3.9度だもんな

山中湖が見える方でも雪無し

いつもは凍ってる山中湖北側も凍ってない

今年は富士山方面ほんと雪無いね

富士山の登山道方面でやっと白くなってきた

2.9度

積もるほどでもないな

ほんとに雪少ない

なんか看板ができた

例年ならここブラックアイスバーンに凍る
今年はアスファルトが見えてる

2.6度位

ダート道も石が見えてる

過去10年で一番少ない

もうチェーン無しのMTタイヤで余裕で登っちゃう

終点の一番きつい坂も余裕

終点の駐車場も雪少ない
今日降った雪位しかない

この辺まで登りました

これは去年の1月18日だよ
同じ場所

例年ならこの位余裕で雪あるんだよ
登るのが厳しい位

今日はスノーアタックじゃなくて林道アタックだ

ありゃ、あれは行けるかな?

すっげーギリギリ位

おほー笑

屋根にワイルドグースのアウターロールケージがあるから平気です!

普通のジムニーは屋根ベッコリ凹むからやめた方がいいよ!

いちおう当たらずギリギリ行けた

うーむ廃道に近いが笑

無視してまだ進む笑
もう傷だらけのジムニー

ここで終わった

もうこの先は川の防護壁で終わり

頑張りました

富士北嶺麗フラックス観測サイトなんてできた

なんだろう、小さな施設ができてたよ

おお、ジオランダーMT G003のタイヤ跡が

ばっちり雪に食い付いてるぜ
夏タイヤだけど雪もOK

いつもの急坂を下って

いつもの行き止まりで撮影
高速はお荷物だけど笑

ここでは頼もしいジムニー

今日はタイヤに雪じゃなくて葉っぱが付く^^;)

帰りは急坂を登る
今年は全然余裕だった

ここの行き止まりの道は今年も行けないな笑

やっと一般の道へ復帰

帰り遅くなっちゃったので東富士五湖有料道路で帰ろう

帰りの東名もすいてた

ゴルフ1回と富士山で253km走った

あ、あと54kmで10万kmいく!

オイル交換後2447km走行

ガソリン24.63リッター
燃費はリッター10km位だな

あ、お尻に草が付いてる笑
無事帰宅しました~


0 件のコメント:

コメントを投稿