2025/12/19

ヤマハの新型WR125R、ついに登場。KLX230との比較。RX125やXTZ125とも比べてみた。

 木曜朝も晴れ!

穏やかな日が続く

冬至間近の太陽撮れた!

冬の色

今日も穏やかに着いた

火が付きそうな生ガス^^;)

サイレンサーはちゃんと付いてるよ

マフラーバンドの余りは切れたからな、油断できん笑

帰りは集計ハマって遅くなった

のんびりバイク道帰るのが好き

ブレーキパッド減りません笑

なんかCBR600RRでリコール出たね
エンブレ使い過ぎるとオイル上がって無くなるとか^^;)

シグナスXは17万km平気ですよ~笑

さてヤマハのWR125R出たね!
原付二種クラスのオン・オフモデル「WR125R」新登場~ヤマハオフロードワールドへ誘う入門モデル~ - ニュースリリース | ヤマハ発動機株式会社

VVA付き52×58mmストロークバイク、つまり

グリファスのエンジンです!

このエンジンを6MTにすると、WR125Rになる笑

扱いやすそうだ

上はなんと11,000rpmまで回るから

武川フルチューンモンキー181と一緒!

こいつぁ官能的なオフローダーだぞ

WR125Rはフルサイズでホイールベースは1430mmもある

KLX230シェルパの方が65mmも小さい笑(1365mm)

KLX230シェルパと
WR125Rの側面図を重ねると

このGIF動画のようになる!
KLXのキャスター角24.6度に対して
WR125Rのキャスター角は28.3度
キャスター角が寝てる分大きい!


ギヤ比をWR125RとKLX230で比べてみると


こんなグラフになる
WR125Rは11000rpmまで引っ張ってKLX230と同等の速度まで引っ張る(1~3速)
さすがに4~6速は排気量で余裕のあるKLC230シェルパの方が伸びる!


以前ヤマハのXTZ125には試乗しました


XTZ125のホイールベースは1360mmと小柄なので、KLX230シェルパの大きさに近いね

どちらかというとWR125Rは、アプリリアのRX125がガチライバルとなる
Aprilia RX 単気筒 125cc オフロードエンデューロ

RX125のホイールベースが1425mmで、WR125Rとほぼ同じ
シート高は905mm!(すげー)

RX125の価格は外車のくせに498,300円と
WR125Rの539,000円より安い笑
これはどっちにするか迷うね笑

WR125Rみたいなバイクでワチャワチャ遊びたいなあ
人のバイクで遊んでんじゃんよ^^;)

廃道でもん絶するのが好きです!笑


0 件のコメント:

コメントを投稿