2025/12/17

トライアンフの新型スラクストン400、トラッカー400は、KTM390DUKEの心臓を持つスーパー単気筒!

水曜朝は晴れ!

そんなに寒くないぞ

道路わきの雑草もまっ茶色になった

あ、珍しい飛行機飛んでる
写真じゃよく見えないけど
 
煙突の根元に輸送機みたいのいる
福生基地のかな

着いた

クンクン、クセになる生ガス笑(大丈夫か!^^;)

帰りも平穏に帰ってきた

もやし炒め定食!
栄養とらないとNHKのべらぼうみたく脚気になる^^;)

1年観たNHKの大河ドラマ終わってしまったのだ

夜のダークサイド食堂!

ピーナッツ毎日食べてるから脚気にならないよ笑
植物の種は栄養あるぜ

クンクン、冬は生ガス臭い笑

あれ?なんか足りない気がする

・・分かった、バンドのビロビロが無くなったんだ

昨日まで付いてたもの笑

振動で折れて無くなったんだ

何でも折れるシグナスXのマフラー!笑

使えるとこまで使うぜこのマフラー(もう10万km使用笑)

さてトライアンフの「スラクストン400」と「トラッカー400」が出たね
Triumph 400 cc モダンクラシック

こないだCL250試乗したから

実はスクランブラー好き笑
Scrambler 400 X | For the Ride

このバイク、CL250と同じ位の車重179kgに

あのDR-Z4SMと同じ40PSも出るエンジン積んでるから
実はすごいんじゃないか!?

東京モーターサイクルショー2024の時にチェックしてたわ

スクランブラー400

確かインドで生産してるんだよね

どこだ?インドだとバジャジ、TVS、ヒーローモトコープだけど

色々調べたところ

どうもバジャジオート製らしい
なぜかというと

スクランブラー400のボア&ストローク、89mm×64mmは

KTM390DUKEの89mm×64mmと完全一致する

スモールDUKEは、インド・バジャジオート製だしね
KTM390DUKEの398cc単気筒エンジンは、驚異的な45PS

だからトライアンフの単気筒も40PSも出てるんだ笑

スクランブラー400、スピード400のエンジンは

見た目KTMのエンジンと全然違うけど

エンジンの中身は一緒だったんだ笑

ギヤ比を見ても、スクランブラー400とKTM390DUKEは、1~3速のギヤ比は両者若干違えど、4~6速は恐らく両者同じギヤ比(端数の表示が若干違うだけ)

同じグラフの傾きで、若干スクランブラー400の方が全域ローギヤードになる(スプロケでローギヤード化)

トライアンフはレンタル819に入ってこないのでほぼ乗ったことないけど

KTMの390エンジンなら知ってる
2017年式のKTM390DUKE

2019年式のハスクバーナ・スヴァルトピレン401
(KTM390の姉妹車)

2021年式のKTM390Adventure
これら3車はものすごくパワフルな400cc単気筒、という記憶が残ってる


乗らずして試乗チェックだけど笑

おそらくこの新型スラクストン400も


トラッカー400も、走りすごくいいと思うよ!

Vストローム250SX買ってから、単気筒好き笑


0 件のコメント:

コメントを投稿