12月6日はレンタル819のCL250 Eクラッチ 2025試乗!
Eクラッチのイクラちゃんと笑ノーマルのまる子ちゃんと
https://blueskyfuji.blogspot.com/2025/11/s1z-6.html
結構質感のある造り
イエロータンクが映える
安いイエローじゃありません
塗装もメタリックで立派
シートは硬めだけど足付きよく、なおかつハングオンがすごくしやすい!
フラットな座面を太もも密着で荷重かけられる
上体は173kgの重さを感じさせない立派なもの
薄手なシートがかっこいい
フェンダーは樹脂製
保安部品はテールレンズが動くがその他はガッツリマウント
スリムなタンクでワインディングに有利
ハンドルは無駄に広くなく操作性重視
ハンドルの振動も一切なし
スイッチ類も至ってシンプル
操作が分からないスイッチは一切ない
あ、パッシングスイッチ
クラッチ握っても押さないじゃん笑
レバーが少し下向きになってる
カッコ悪い点も一切なし
ヘッドライトも
シーマ風ガトリングヘッドライトいいね!
メーターもシンプルでこのバイクに似合ってる
メタリックなイエロー
Vストローム250SXより高いだけだって質感ある
ミラーもこのデザインで十分だね
実際乗ると完成度が分かるCL250!
あそこだけ木の幹出てるよ笑
東名三連橋の下!
今日は107.8km走った
燃費の帝王Vストローム250SXより走らないのは知ってます
割とよく電ファン回るなあ笑
4.87リッター
無事戻ってきました~
自分のVストローム250SXに乗り換える
ちょっと浮気してたごめん笑
明らかに低速トルク無い笑
風防あるから速度出しても強いね
私のはハンドル回りがかなり重くなってる
新東名の130K巡航はVストローム250SXの方が強いだろう笑
うん、CL250の方がすげかった笑
わあ雲きれい
入荷したて!
シートが足付き良くなったらしい
ステップも幅狭くなって足付きの邪魔にならなくなったらしい
19インチはね、高速安定性あるはずだよ
オド31km!
確かに足付き、Vストローム250SXよりかなりいい!
これは安心だぞ
やはり高速安定性は優れてる!
ハーレー、レッカー・・
6速100km/h巡航は回転数分からん!(タコなし)
6速100K巡航回転数は6,366rpm!
割と余裕で走るよ
今日も東名工事で大渋滞^^;)
無時代のバイク、いいよね
どこの枠にもとらわれず
自由に走れる
そういう世界を
堪能するのも
いいよね
しかも見てくれだけのバイクじゃなくて
性能がこれまた
すごくいいんだ
レンタルバイク200台乗った私が見ても
完成度がすごく高い
レブルの車体使った
やっつけ仕事のバイクと思うのは大間違い
かなりこのCLでバランス取って走り込んである
足柄峠の超絶下りワインディングタイムもこんな見てくれでかなり上位でした!
区間BではCBR250RRをチギッた!
タイヤの食い付かないこの時期で、異例
30kg軽いCRF250Lのモタード記録にも肉薄した!
その位CL250はバランスいいです
同じ色!
このタンクだけ黄色がワンポイントで映えていいね
スリムで運動性能高し
わあタンクの黄色いいね
足柄峠ガッツリやった後
CL250はね、前乗った時もそうだけど、タイヤの端全部使うんだ笑
フラットなオンオフタイヤ
でも食い付きいいよ
真冬で抜群のタイム出したからね
温度特性幅広い!
コンビニ昼食
イエローはメタリックでキラキラ
もぐもぐチェックいくよ!(カラスに狙われてる^^;)
プラグ交換簡単そ~笑
ブレーキは焼入れ済み笑
2023年式の時に出たフレームのエンジン振動は出なかった
何だろうどっか変えたのかな、エンジンマウントとか(同じだった)
特に変わってはいないようだが
なぜか熟成されて良くなったよ
Eクラ付いてエンジンの振動減ったのか?
不明だけど、良くなった笑
フォークはめくった際のあたりまで沈んだ
脱がすんじゃありません^^;)
フロントステム、アンダーブラケット、トップブリッジの剛性はなんら問題なし
レブルのファットタイヤより細くてフォーク間も狭い
リヤブレーキもスイングアームも問題なし
ステップは細くしたおかげで足付き全然平気になったよ
キーは並笑
ハンドルロックは別体式
メインイグニッションはレブルの面影で横
リヤサスもいい感じで奥が深い
バンプラバーギリギリまでストロークした感じかな
一見吊るしの
凡庸な大衆車のイメージあるけど
えっとね、かなり造り込んであるよ
走りにスキが無いもの
足回り、エンジン、車体剛性
どれをとっても一級品のたたずまい
ネガな部分が無い
はっきり言うとドカティのスクランブラー800よりネガな部分無いよ笑
その位、この価格で
走り込んで、造り込んであるってこと
実際乗ってみないと
分からんよね、そういうこと
決してやっつけ仕事の、エコノミーバイクじゃない!
同じコースの方がじっくり比較試乗できるんです
Vストローム250SXの26PSに比べ、24PSしかないけど
このCRF250系の24PSエンジンは、極低からのトルクがすごい
それが173kgの車体を引っ張るよ
下りではCBR250RR以上の車体バランス
そのタイムも全部E-クラッチで出した
人間のクラッチ操作一切無しでね
三連橋の高さすごいでしょ
タイヤは2023年式と同じダンロップ
トレイルマックス・ミクスツアー
冬の峠も最強のグリップ!
大径19インチホイールは直進安定性に貢献
ブレーキの効きも十分
アクスルカラーも太く立派
クロモリシャフトと同じ位剛性高そう!
フラットなアンダーブラケットはこれで十分
スリムな車体にスリムなフォーク
溶接跡の品質も綺麗
結構真冬なのによく電ファン回ってた小さなラジエター笑
吊り下げ式のダイヤモンドフレームだけど、割と下までしっかりマウント
エンジンはメグロS1、KLX230系より明らかに伸びる
割りと大きなユニットのE-クラッチ機構
スロットルは水平一般形
電スロじゃなくアクセルワイヤー付き
ステップは細くして気遣い
スイングアームは都合レブルと同じ物、ホイールベースも一緒
この大型アップマフラーで割と重量かさんでると思う
出口は二重奏で音はかっこいい
リヤホイールはかなり中空
タイヤはこのクラスにしちゃワイドな150履いて
結構リヤビューがかっこいい
太くてパワー食われそうだけど、足柄峠下りは最強タイム
リヤホイールの中空具合が分かる
高くもなく低くもなくちょうどいい重心の高さ
割りと太めのいいサス入ってるかな
スプロケはブラックでかっこいい
サスは前後とも平均より硬めで、フルアタックでもへこたれる様子は無い!
素なサイドスタンド、Eクラのリンケージが割と複雑
私のVストローム250SXはエンジンガード、ハンドルブレースバー、最強ナックルガード付けたヘビーデューティ仕様
これがちょっと上半身重たいんだ^^;)
今日はツーリングじゃなく試乗チェックだからね笑、しっかりやるんだよ
レンタル819海老名店、奥がCL250イクラちゃん!手前はXSR125
もう乗る前からだいたい分かる笑
これは安心だぞ
これもかなり安心
計算でお見せしよう
割と余裕で走るよ
最近御殿場まで辿り着かない!(手前の大井松田で降りる)
こういう無国籍
区間AではCBR250RRのタイムに肉薄
(先日乗ったDucati Street Fighter V2Sは紅葉落ち葉だらけのためかなりスローダウン)
しかも12月6日の真冬だよ
その位CL250はバランスいいです
お、黄色発見!
これは、CL250のイクラちゃん色笑
ちょうどええ
2023年式の時のカッツンブレーキはなぜか出なくなった
Eクラがウエイトの役目笑
フルブレーキでかなりフルストローク
剛性は上がったね
足回りも完璧だったよ
ということでCL250は
今日も東名三連橋の下
いつも同じコース、同じ場所でマンネリだけど^^;)
人間のクラッチ操作一切無しでね
という電子制御も一級品ということを付け加えておこう
あそこから車落ちてきたら終わりだね^^;)
細かいとこいくよ
レブリミットに当たる心配も無し
これがE-クラッチ無しのノーマルエンジン
イクラちゃんユニットはかなり大きいが、乗ってて邪魔になることはない
これが旧型のステップ、ワイドペグだった
アップマフラーは入念に熱ガード対策を施す
リヤ剛性はなんら問題なし
アップマフラーでも重心の高さは感じず自然に動ける
Vストローム250SXは安い分造りがチープなんだよね笑
143kgのメグロS1のクイックさにはかなわないけど、足柄峠の下りタイムはメグロS1より数段上笑
以前CL500借りた時ガッツリ当たってパッシングスイッチ押してたけど笑
性能一辺倒じゃないクールなルックスもいい
燃費リッター21.1kmだけど、最初からガソリン減ってた
おそらくオドの31km、ガソリン入れてない
今回も新車ありがとうございました!
ちょっと浮気してたごめん笑
すぐ乗り換えると分かる
超安定志向笑
本日の動画
【解説編】






























































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