2025/12/23

新型WR125Rのマフラーは何で左出しなの!? 答え知ってる人、はーい笑

 12月23日朝は冬至明け1日目!

1年で一番太陽低いよ

ほら!

日の出ギリギリ!

かっこいい!(ちゃんと運転しなさい!^^;)

日の出ツーリング行きたい(だめ!^^;)

さすがちょっと寒い冬至明け

追加ウインカーの右側がピコッと上がってしまった笑

このブリーザーホースのタイバンドを縛ってるからな、でもウインカー自体は緩んでない

サイレンサーもちゃんと付いてるね(チェック事項多いね笑)
こないだ抜けて直管になったからな^^;)

帰りもまあまあ寒い
もう12月23日、真冬だもんな

165kmで給油

17万9278kmかあ

来週夏休み一週間で18万km達成は厳しくなってきた^^;)
他のバイクもバッテリー上がりそうだから乗らないといけないし笑

5.44リッター
燃費リッター30.3km、冬はガス濃く燃費悪い!

でもエンジンは快調

クンクン、生ガス臭いブローバイガス笑、火気厳禁!

マフラースプリングは切れずに残ってるね笑
たまにほんとに無くなってるからな^^;)

さてヤマハの新型WR125Rの特異な特徴知ってる?
それは

エキパイとマフラーが左出しなんだよ!

そんなバイク見たことない
人は「外国向けに作ったから右側通行用の左出しなんだろう」と言うけど

別に海外で売ってるZ900RSだって

右曲がりのダンディーだよね笑

いにしえの時代からバイクのマフラーは

右出しと決まってるんだよ!
誰のバイクこれ?
私の白煙大魔王です笑

しかし私は分かった、WR125Rがなぜ左出しなのかを!
ほんとだな^^;)

それは「左側を通したかった」のではなく、「右側を通せなかった」と考えたらどうだろう?

実はこのヤマハのVVA系125ccMTエンジンはね
(写真は同じエンジンのMT-125)

エンジン(シリンダー)の右側に

大きなサーモスタット・ユニットがあるんだよ

さらにその上には高度な電子制御のVVAソレノイドもあるので
物理的に右側をマフラー通しにくいし、熱を持たせたくない機構が集中してるんだ

で、シリンダーの反対側(左側)は、まあウォーターノズルはあるけど

右側よりはシンプルで、エキパイを通しやすい
あんたよく写真持ってるね笑

だからWR125Rは左出しになったんだ!
ほんとか^^;)

ちなみにライバルのホンダCRF250Lは、普通の右出しだけど

シリンダー近辺はスッキリして何も無いんだよ

だからエキパイを右側通せる

CRF250Lは左側のヘッド脇のホース根元にサーモスタットがビルトインされてるので、スッキリしてる
ある意味どっちでもマフラー通せそうだけどね

で、並行のWR155R用になるけど、もう左出しのヨシムラ・マフラーが存在するのを発見した!
【ウェビック専売品!】ヨシムラのWR155R用フルエキゾーストがウェビック限定販売開始! - Webikeプラス
こんなウェビック専売品なんてあるのな
(ヨシムラのホームページには載ってない)

左出しでかっこいい~

馬力も出てるよ!(WR155R)

WR155R用はもう完成してるし

ヨシムラはいい音するよう~
誰のバイク?
私の廃道もん絶バイクです笑

0 件のコメント:

コメントを投稿