2023/01/01

明けましておめでとうございます。元旦はゴリラ三浦半島ジオサイト巡り。荒崎、油壷、諸磯、毘沙門、剱崎エリア

1月1日は三浦半島ジオサイト巡り!


ここに出てる

油壷エリアと


諸磯-三崎エリアと

毘沙門-剱崎エリアに行くよ!

道で言うとここ


2023年一発目は


ゴリラ出動!

昭和の儀式いくよ

ガソリンコックをON

チョークレバーを上げ

キックペダルを出し

キーをON

キック2回目でいつもエンジンかかる!

これで昭和の景色にログイン!

35年前、学生の頃乗ってた景色へ^^)

タンクよりヒザが前!
タンクよりヒザが上!

湘南の海だ!

スラムダンク坂は正月で大盛況!

三が日は鎌倉方面入れない!

海岸の森戸神社到着

ものすげー人^^;)
並ばず遠くから拝む

海見てこう

軽車室にミニ!

今日は富士山も見えるんだ

海と富士山

江の島と富士山

絶景

雪渓!

あそこ溶岩の柱状節理みたくなってる
ヲタクになってきたぞ^^;)

荒崎も寄ってこう
これから行くとこが大したことなかった時の保険

今日は西側

相変らず地層がすごい

富士山も見える

どうですこの荒々しさ!

地層の織り成す絶景

地層が縦になってるところがすごい

地殻変動で地面が傾いたんだ

こんな気候厳しいとこに

黒い実がなってる
けなげだね

豪快な地層の先に富士山
やっぱ荒崎はすごいぜ

貝の化石?
現代のだよ^^;)

いつもの東側

やっぱあの上のミックス地層すごいみたいね

学術的にも載ってる

荒崎の地層でした

戻ってきた

スイセンも咲いてる^^)

コンビニで今日のジャンクフード

新調したヘルメットはゴリラに合わない^^;)
ドカティには合ったのに

油壷到着
水族館はキャンプパークになったんだね

ここに停めて歩く
小さいからどこでも停める^^;)

細い道を抜け

海に出た

いいねヨットと富士山

油壷も地層あるね

あそこか荒井浜

海食洞がすごい

ぐるっと一周できる?

あっちはさっきの荒崎方面かな
あっちの岸壁もすごいね

あそこ広大な地層

おお

あそこから上に登れる

ぬぬ抜けられるのか?^^;)

何とか回れそう

ジムニーで廃道には慣れてる

防空壕の跡かな

満潮だと行けなそう

あの車は・・砂場にハマってるな

かわいそうに、ジムニーで来てたら引っ張ってあげたが
今日はゴリラで役立たず

三浦一族の話が出てるね
鎌倉殿の13人みたいだ

油壷一周して戻ってきた

次は諸磯エリア
ここから入れそう

カツオエボシ、猛毒だって
さっき荒崎にいっぱいいたよ

おおっ諸磯けっこうすごいじゃん

地層と富士山

ハリネズミみたいな山

すげー諸磯!

こんなすごい地層があるとは
伊豆半島の溶岩に負けてないよ!

1000万年前の地層に触る
時の流れを感じる(ほんとか^^;)

上の方は地層が崩れてるね

地殻変動が激しいと地層も液状化するんだと

触ると意外と硬い
指でほじくれるような地層ではない

戻ってきた

今日はエンジン絶好調なゴリラ

神社だ

諸磯神社か

ここはゆっくり拝めた
初詣完了!

道路沿いに地層

ここも下の地層は潰れてるね

43年前の原付(1979年式)
よく動いてること

今日はうらりパス
出るの遅かったので時間がない^^;)

ここは毘沙門の崖の上

あの辺りにジオサイトがあるんだが、行けない^^;)
もうすぐそこ崖だから気を付けて

とりあえず写真撮れたからOK

毘沙門天の下り口

日没近し、急がなくちゃ

ここもずっと地層だね
溶岩の伊豆半島、地層の三浦半島

日が暮れて、鳥達の巣になってた
ごめんちょっと抜けるよ

ほんとはあの岩の向こうに行きたいんだが
時間無くなってきた、今日は引き返す

あっちの剱崎灯台の方もすごいね
日没前にあっち行くぞ!






30倍カメラで何でも撮る!

戻ってきた
探検しやすいゴリラ(どこでもUターンできる)

最後の目的地、剱崎(正式名称つるぎざき、俗称けんざき)到着

この井戸は

矢の根井戸だそう

おお日没前に間に合った

豪快じゃん!

ちょうど日没前に着いた

地層の厚みがすごい!

剱崎

すごいじゃん!

グランドキャニオンみたい!

ちょうど夕陽で真っ赤だ

いい絵撮れた!

陽が沈む

30倍カメラ

4時半で日没
冬は早い

暗くなったね

いや三浦半島もすげーや

完全に沈んだ

戻ってきた
本日のミッションコンプリート!

三浦半島一周して無事帰還!

今日は124km走ったぞ

このナリで頑張れば100K出るすごいやつ
オーリンズが最高に乗り心地よくなった!

2.77リッター
燃費リッター45km!

家に到着

ガソリンコックをOFFにしたら、昭和シャットダウン完了
令和に戻ってきました

キャブのガソリンを抜いとく
これが健康のヒケツ

チビッ子バイク戻ってきました
パパママ今日はすげー地層行ってきたよ!

一生タラちゃんサイズ

全身水拭きして完了!
オイル漏れも無し!

おやすみ!
今年も宜しくお願いします


0 件のコメント:

コメントを投稿