2022/12/31

大晦日ジムニー洗車。モンキー181オイル交換と東扇島バッテリー充電走行

 12月31日はジムニー洗車!

久しぶり

エンジンルームも拭いて

インタークーラーのスポンジが風化し始めてる
触るとボロボロ落ちてくる
そっとしとこう^^;)

水アカ取りで全身ゴシゴシやって

ホイールの裏も洗った

カーボンボンネットもクリア塗装が割れてきた

ここも

カーボングリルも
人間と一緒で、歳取ると嫌だねえ^^;)

まあまだボンネット全体は平気

窓もレインXやって

前を覗くと

何やらコードの留め具が

風化して割れてる

これやばいで、枝とか雪を引っかけちゃうよ

ひとまずタイラップで配管にくくっておいた
何のコードや配管だろう?
四駆のハブロック関係?

これでジムニーはOK

続いてモンキー181のオイル交換

油温計対応アルミドレンナット

上のフィラーキャップを開け
ブリーザーホース付き

ネジを外して温度センサーを抜き

だめだ昼間でも明るくしないと老眼で見えない^^;)

クネクネ曲がるジョイント使って

これでギリギリ回す

オイル抜く

比較的黒いのはフルチューンでエンジンの失火が多いから
街中じゃアフターファイヤー吹きまくり^^;)

それより何だこのモッサリ!

こんなに鉄粉出ていいの!?
磁石付きって普通こんなもん?^^;)

クラッチのカスはオイルに入らないよ、乾式だから
気になる

拭き落とした

まあ細かい鉄粉だから大きなダメージじゃないと思うけど

締めるのはユニバーサルジョイントでもマフラーに引っかかり気味なので
もう普通のスパナでいいや、だいたい手ルクレンチで
(本来アルミボルトで20N-m)

ネジで油温センサーも留める
強くネジ回すとセンサー潰れるから注意

オイルは1980円から一気に2640円に値上げされたプロステージS

武川181ccフルチューンエンジンはオイルクーラー込みで約800cc

少しずつ入れてく
入れ過ぎるとオイル吹くからな

こんなもんかな

あとはオイルクーラーに行ったら少し減るだろう

オド6630kmで交換っと

前回オイルは2188km使ったね

さてエンジンかかるだろうか

油温8度だし、セルが途中までしか回らない

メーターの気温計だと、6.5度だしな・・
ていうか前回乗ったの8月18日じゃん
4ヶ月以上経ってる^^;)

ということでジムニーとつないだ

さすがジムニーのバッテリー、軽く一発始動!

これはもうエンジン消せないぞ
充電走行Go!

いつもの撮影場所、東扇島へ

ここライト変わった

こないだまでここ赤いライトだったんだもの
ちょっと暗いね

すんげー明るくなった

こりゃ私のために明るくしてくれたのか

いい写真撮れるじゃん!

いかついエンジンも克明に!
ちなみにエンジンはかけたまま撮影
(再始動できるか分からんので^^;)

ここでもかけたまま

ちなみにエンジンは絶好調です

寒くてマフラーから火噴きまくってるけど^^;)

家の前のガススタまで帰ってきた
もうエンジン切っていいよ

81km走った

充電されたかな

2.11リッター
燃費リッター38km

これだけ馬力出してもシグナスXより燃費いい
エンジンはすぐかかった!

カーボンホイールがコーナーすごく難しくて^^;)
軽過ぎてジャイロ効果一切無いから
コーナーの進入で急にバターンと寝るんだよね^^;)

まあ動きは超軽いので、乗りこなせばすごい走りになるんだと思うが

また乗って充電した方がいいね、モンキー181は
今年も1年お疲れ様でした!


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