12月31日はジムニー洗車!
久しぶり
エンジンルームも拭いて
インタークーラーのスポンジが風化し始めてる
触るとボロボロ落ちてくる
そっとしとこう^^;)
水アカ取りで全身ゴシゴシやって
ホイールの裏も洗った
カーボンボンネットもクリア塗装が割れてきた
ここも
カーボングリルも
人間と一緒で、歳取ると嫌だねえ^^;)
まあまだボンネット全体は平気
窓もレインXやって
前を覗くと
何やらコードの留め具が
風化して割れてる
これやばいで、枝とか雪を引っかけちゃうよ
ひとまずタイラップで配管にくくっておいた
何のコードや配管だろう?
四駆のハブロック関係?
これでジムニーはOK
続いてモンキー181のオイル交換
油温計対応アルミドレンナット
上のフィラーキャップを開け
ブリーザーホース付き
ネジを外して温度センサーを抜き
だめだ昼間でも明るくしないと老眼で見えない^^;)
クネクネ曲がるジョイント使って
これでギリギリ回す
オイル抜く
比較的黒いのはフルチューンでエンジンの失火が多いから
街中じゃアフターファイヤー吹きまくり^^;)
それより何だこのモッサリ!
こんなに鉄粉出ていいの!?
磁石付きって普通こんなもん?^^;)
クラッチのカスはオイルに入らないよ、乾式だから
気になる
拭き落とした
まあ細かい鉄粉だから大きなダメージじゃないと思うけど
締めるのはユニバーサルジョイントでもマフラーに引っかかり気味なので
もう普通のスパナでいいや、だいたい手ルクレンチで
(本来アルミボルトで20N-m)
ネジで油温センサーも留める
強くネジ回すとセンサー潰れるから注意
オイルは1980円から一気に2640円に値上げされたプロステージS
武川181ccフルチューンエンジンはオイルクーラー込みで約800cc
少しずつ入れてく
入れ過ぎるとオイル吹くからな
こんなもんかな
あとはオイルクーラーに行ったら少し減るだろう
オド6630kmで交換っと
前回オイルは2188km使ったね
さてエンジンかかるだろうか
油温8度だし、セルが途中までしか回らない
メーターの気温計だと、6.5度だしな・・
ていうか前回乗ったの8月18日じゃん
4ヶ月以上経ってる^^;)
ということでジムニーとつないだ
さすがジムニーのバッテリー、軽く一発始動!
これはもうエンジン消せないぞ
充電走行Go!
いつもの撮影場所、東扇島へ
ここライト変わった
こないだまでここ赤いライトだったんだもの
ちょっと暗いね
すんげー明るくなった
こりゃ私のために明るくしてくれたのか
いい写真撮れるじゃん!
いかついエンジンも克明に!
ちなみにエンジンはかけたまま撮影
(再始動できるか分からんので^^;)
ここでもかけたまま
ちなみにエンジンは絶好調です
寒くてマフラーから火噴きまくってるけど^^;)
家の前のガススタまで帰ってきた
もうエンジン切っていいよ
81km走った
充電されたかな
2.11リッター
燃費リッター38km
これだけ馬力出してもシグナスXより燃費いい
エンジンはすぐかかった!
カーボンホイールがコーナーすごく難しくて^^;)
軽過ぎてジャイロ効果一切無いから
コーナーの進入で急にバターンと寝るんだよね^^;)
まあ動きは超軽いので、乗りこなせばすごい走りになるんだと思うが
また乗って充電した方がいいね、モンキー181は
今年も1年お疲れ様でした!
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