土曜はまた千葉の水仙へ!
朝3時起き!
朝風呂入ってエンジン一発始動!
午後から雨降るから早く帰るぞ
助かる
到着!
昭和の券売所!
朝イチ6時20分の便!
江月水仙ロード!
13万km走っても頑張る!笑
ここでサイドスタンド外れてぶっ倒しそうになった^^;)
先週も来たでしょ!^^;)
来た笑洗車したて!笑
オイル交換も笑
紅葉だ!
時間あったので素掘りトンネルも!
千葉の地層も大好き!
どんだけ地殻変動あったんだ
地層のこと分かる?笑
往復券買ったからね
11時20分のに乗るぞ!
昼寝があるから朝早くても平気笑
あ、もう雨雲がそこまで^^;)
船降りたらまっすぐ帰るよ!
燃費リッター36kmいった!!
その後もう横須賀と千葉雨だね
助かった午後はガレージでブレーキローター交換!
https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/09/10kmx-rpm-cfrp.html
ブレーキパッドもなんと3.4万km持った笑
さすがに残り少なめ
ローターは薄くなってるなあ
ジャッキで上げて
シャフトがなかなか抜けん・・
カピカピじゃん^^;)
これが今度のローター
ローターボルトはまだ使えるだろう
鋳鉄ローター外れた
時には錆びたり、時には顔が映る位ピカピカになったり
しかし鋳鉄ローターは明らかに軽いが何g?
新品ローターは808gもあるもの笑
やっぱり鋳鉄ローターはカーボンインナーだったから軽いんだろうか
けっこういい勢いで減ったけどね笑
ブレーキローターの締付トルクは23N-m
付いた
廉価版だからシンプルだね
さてブレーキキャリパー
すごく減ってない?笑
残り1.5mm位かな
次は新品同様のFARパッドを組む
キャリパーピストンがカピカピだから笑
CRCとナイロンブラシで磨く
きれいになった
ここでブレーキホースの折損を発見
なんとかピストンをヘコませて
新同パッドを装着
カピカピのシャフトにグリス塗って
シール内もグリス干上がってる^^;)
スピードメーターセンサーのグリスはまあまあある
もうシャフトカラーを挿してもユルユルだし
シャフトを通して
シャフトの締付トルクが70N-m
あとはキャリパーを付けて
周りの保護ゴムだけだよね、切れてるの
歳取ると暗いとこ見えないんだよ^^;)
ブレーキ完成!
4枚目のブレーキローター!
ホースは
タイタックテープで
グルッと巻いてみた
リフレッシュ!
今度はシンプル!
目指せ15万km!笑
3.0mmが限度だし
5~10万kmの時に使ってたローターよりも軽いが
そもそも元の厚みが違うのか
5~10万kmのローター、外周の減ってない厚みが4.15mm位
鋳鉄ローターが3.95mm位
微妙な差だけど、重さが変わってくるね!
若い頃は1.5万kmで無くなったのに^^;)
最近ブレーキ波打つから限界
台湾NCYの廉価版!
普通のステンレス製!
プラケースにCDのように入ってる笑
シグナスXの整備は全部自分でやってるね、タイヤ交換以外
それで13万km持ってます笑何回目?^^;)
思い出ありがとう!鋳鉄ローター笑
減って550gだ
1.45倍違う笑
ホンダは30N-m以上でヘキサだからよくナメちゃうんだよ笑
きれいに均等に減ってるな笑
デイトナ赤パッド頑張りました!
シンタードのメタルパッドだよ
もう鋳鉄ローターと錆びて一体化する心配もなし笑
保護カバーだけ切れたらしい
冬なので硬かった^^;)
指でグリス足して
ちょっと足して
シールが擦り減っちゃった^^;)
グリファスは27N-mなのに笑
この差は何なの!?^^;)
ライトは必需品
これで様子見
ブレーキ
外した鋳鉄ローターの厚みは残り3.3mm位
もうブレーキ波打ってたしね
微妙な差だけど、重さが変わってくるね!
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