金曜は自宅リモートワークのため通勤写真無し!
夜洗車!
カワサキバイクマガジン買いに行こう
緑園都市の書店来てみた
次!
何だったんだこの検索は・・
もう潰れた?どう見ても無い^^;)
書店はみんな潰れちゃうね
ディアゴスティーニみたいのだな
最初からここ来りゃよかった^^;)
12月1日発売のカワサキバイクマガジン2013/1月号は
空力特集!
すっげー30頁に渡って空力の記事載ってる
そして新型KLX230SMの試乗インプレ記事
ナンバー470でしょ
23台集まったんだよ!
読み応えあるぞ
これだよ笑
私が一番に乗ったんだよ笑
そして先日のNinja H2オーナーズクラブミーティングの記事が載りました!
https://blueskyfuji.blogspot.com/2022/10/ninja-h2-owners-club-meeting-2022-in-sa.html
掲載して頂きありがとうございます!さてカワサキバイクマガジンもだから
私も空力特集いくけど空力は大事です
総重量400トンが
その位空気の浮力や抵抗は強い
でね、空気以上にすごいのが
「水」です
例えば陸上では普通に走るバスを
(横浜スカイダック号笑)水の中で走らすと
なので船の船首のデザインの方がシビアなんだけど
「球状艦首」の方が性能いいというのは
突起した球状船首で一度波を起こし、それと通常船首で起きる波を相殺させることで波を抑制→エネルギーが食われず推進力が増す、というからくりなんだそうだ
ウィキペディアによると、球状船首は「バルバス・バウ」と言って
ようは重たい波をユッサユッサ起こすとそれは「造波抵抗」となりエネルギーが食われるが
なるほど
なので戦績に影響する戦艦の艦首は、すごく設計が大事なんだって
個人的にね、この効果を生かしてるバイクが
スズキの怪鳥、Vストローム・シリーズだと思うんだ
単なる飾りのように見えるけど
船の球状艦首のように
まず先端のクチバシで空気を割って
その後ライト、ボディ側で二次的に空気を割る
整流効果が高くて
よってヤマトとVストロームは仲間!笑
嫁(バイクには興味なし)が海洋関係の仕事をしているので、
返信削除さっそくこの知識を自慢しようと思います!
ありがとうございました!
お嫁さんすごいですね!
削除