2022/12/25

13万kmシグナスX 伊豆半島ジオパーク巡り。宇根、門脇崎、いがいが根

日曜の横浜銀行アイスアリーナスケート教室は年末で休講 


最近地球の地層や溶岩に凝ってる私

伊豆半島ジオパークで見つけた

「宇根」


「門脇崎」(城ヶ崎)

「いがいが根」に行くよ!

この辺ね

朝9時半で5.8度


ちょっと寝坊して出遅れた
急がないと
帰りスケート寄るよ

家の前が一番田舎^^;)

我が母校、辻堂にある湘南工科大学(旧:相模工業大学)
学生の頃を思い出す

国道134号、茅ヶ崎
この辺が茅ヶ崎刺殺事件で四方君が亡くなった所かな
同期入社した頃を思い出す

湘南大橋から富士山が見える
レンズの内側汚い^^;)

小田原市街を抜け
海だ!
レンズ汚い^^;)

この東伊豆の海沿い道路が最高

熱海温泉を抜け

道の駅伊東マリンタウン到着
トイレ休憩して

まず最初は「宇根」

着いた!

あれだ

4000年前に溶岩が流れてできた海岸

悠久の時を感じる

柱状の岩が見事でしょう

気持ちいいくらい柱でしょう

原付はガス代も高速代もかからないから気が楽

遠くに見えるのは

大島だね

続いて門脇崎の吊り橋

城ヶ崎の駐車場はバイクタダ

原付だと金かからないぜ

吊り橋から、あれだ

おお、見事な岩

人がたくさんいる

立派だねえ

4000年だよ
私の人生なんてチッポケだ

そこに立つと危ないよ^^;)

立派な岩でした!

今日はここでお昼

三福だんごと、みそ田楽
日本人に生まれてよかった

あっち側の海岸もすごい

岩が荒々しい

いいね、険しくて

海岸に遊歩道がずっとあるんだ
今度機会があったら歩いてみよう

戻ってきた

続いて「いがいが根」!
忙しい^^;)

駐車場はタダ

四輪はほぼ満車

このきれいな看板、ジオパークが立てたのか
伊豆半島の至る所にあるよね

海岸までちょっと歩く

結構歩く

着いた!

いがいが根

見事なイガイガ

地球を垣間見る

海まで溶岩来たけど、冷えたんだね

スマホ広角撮影

なんか木の実がなってる

こんな冷たい所で、元気だねえ

伊豆半島も三浦半島も
ジオパークの宝庫だね

遠くに見えるのは大島

あっちは、式根島かな

素敵な岩場でした

もう一ヶ所「大淀、小淀」に行く予定だったけど

車バイクじゃ行けんかった
時間ないからこれで終了!

なんだかんだ伊豆高原駅まで来たね

やっとガソリンスタンドあった

45kmスタートだったから、ここまで110km走った

4.45リッター
通勤込みで燃費リッター35km位走ってるぞ

伊豆高原駅からノンストップで帰ります

ノンストップで相模原の銀河アリーナ近くのコンビニ到着

3時間弱で104.5km走行
やっぱ平均時速35km位なんだよなあ
一般道じゃなかなか40kmいかないよね

銀河アリーナ到着

先週交換したローターはもう完全当たりでたね
ステンレスだからスジスジになる
鋳鉄ローターは鏡面仕上げだったけどね

やっぱ毎週滑っておかない身体が忘れる^^;)
何とか帰り寄った

バイク用のウエスト緩いズボンだったからやりづらかった^^;)
何本もジャンプして足腰鍛えておいた

いやほんとシグナスXはよく走ってくれる(13万km!)

平気で長距離ツーリングにも利用

昨晩交換したバッテリーもバッチリ
これで氷点下でも一発でエンジンかかるか!?

いつものパン屋

焼きたてパン
(昨晩も焼きたてパンだったでしょう^^;)

焼きたてパンは栄養豊富そうでいいね

最近歳であまり数食えなくなったので、少な目

家の近く到着
伊豆高原から129km走行

13万4517kmまで距離貯金した

大型バイクもいいけど、原2もいいね

3.31リッター
燃費リッター39km位いったし
本日ガソリン全部で6リッター位しか使ってないし
原2スクーターはお得だ!


0 件のコメント:

コメントを投稿