2022/12/21

Ninja H2のリコールの手紙が来ました(カムチェーンテンショナー不具合)

 水曜朝は1.9度

なかなか寒いが

肌感ではそんなに寒くない

やはりセル待ち2回目ですぐエンジンかかる
だいたい肌感と比例するんだよな

今日は乾燥してる、暖機しても水蒸気発生しない
なんで肌感と気温が変わるのか、不思議だねえ

交換したステンレスローターはここまで当たり出てきたけど
やはり比べると鋳鉄ローターの方が効いてた

材質でも変わるんだねえ

マフラーは安いマフラーだけど(リアライズ)
頑丈で結構持ってるねえ

帰りは普通に帰る

ガス給油日だ
ちょっとトリップ戻し忘れたけど、178km走った

着々と距離を刻むね

走り続けられるのが一番

5.45リッター
燃費リッター33km弱、いつも通り

なんか一番身寄りがない俺が長生きしちゃったなあ
家族持ちで子煩悩な人ほど先に逝く

そうそう昨日カワサキからリコールの手紙来た

Ninja H2のカムチェーンテンショナーね

なんかもう3万km近くこれで走ってるから

別に平気な気もするが

まあ気が向いた時に交換してもらおう

カムチェーンテンショナーってそんな壊れるもんなの?と思って

Webで調べてみると

なんか結構出てきた


ホンダ・トゥディのカムチェーンテンショナーを
交換したら新品なのに壊れた例
ホンダへの対応の悪さと不信感。 | モトショップズーム (motoshopzoom.com)

ヤマハ・マジェスティS155
新車2年保証でテンショナー交換
有名ばねメーカの日本発条とかなんだな
以前スバルWRXのエンジンバルブスプリング破損でリコール出てたでしょう


だからドカティのデスモドロミックエンジンは

バルブスプリング使ってないんだよね

今でこそそんなにスプリング破損しないが
昔はもっとスプリングトラブルあったと思うよ


MT-09でカムチェーンテンショナー2回目の交換

カムチェーンテンショナー交換 - 中間排気量だらけのバイクライフ (goo.ne.jp)

持病みたいですね

これもMT-09の事例
結構壊れるんだね、知らんかった

そう考えるとシグナスXは

13万kmもよく持ってるね

写真はモンキー125改181cc用の武川強化カムチェーンテンショナー

ノーマルテンショナーより大きいでしょう

これでフルチューン11,000rpm回しても
カムチェーンを押さえる

そして下の棒から押すんだよね

これがモンキー125のオートカムチェーンテンショナー
やはりバネが入っていて、押す

重要部品だったのか

テンショナーなんて有っても無くても大して変わらん位に思ってたが

大事な部品ってことが分かりました

まあでもリコールで無償修理してくれるからありがたいよ
旧ブライトを通してメーカが保護してくれたんだよね

その前なんかこんな200PS、300km/hのマシンなんか発禁バイクだったからね
リコールも無けりゃ保護なんて一切無かった
(完全並行輸入車)


個人的には全然リコールの効かない

完全逆輸入フルパワーバイクを乗り継いできたので


リコールでお世話してくれるなんてありがたや~って感じです


0 件のコメント:

コメントを投稿