2022/12/07

Ninja H2最高速のための空力研究。サメ肌のリブレット加工、ゴルフボールのディンプル加工

 水曜朝は2.1度!

超寒!

通電してリチウムイオンバッテリー温め笑

その間に羽毛足袋とオーバーパンツを履く
完全冬装備

セル2回目でエンジンかかった!
2回目は早い方笑

今日も事故だ
地元泉区で

バイクと車の右直くさい、、
事故を見ると途端に安全運転、、

真冬専用グローブやネックウォーマーも登場
フルスペック冬装備

走ってても3.9度

畑は霜が降りてた

なんとか無事到着

黒い筋は出ないね、鋳鉄ローター
付け始めは寒い時よく出たけど

マフラーも耐久テスト状態
最近音が変わった気がするんだが笑、平気かな?

帰りはGT NET横浜寄って

AZ-1の車検証とってきました!
これで2年乗れるぜ

これから約4ヶ月間、真冬装備
凍えながら走る

モトチャンプ発売日だ!

さて今月号のカワサキバイクマガジンは

空力大特集30ページ!

Ninja H2Rはモハべマイルで最高速アタック時、ダウンフォースウイングを外した
外すと20~30km/h伸びたそうである!

ふつうNinja H2Rは

上下にダウンフォースウイングが付くのだが

確かに最高速アタックのH2Rにはウイングが付いてない
https://blueskyfuji.blogspot.com/2017/01/ninja-h2rteam38.html

やっぱ抵抗になるのかあ

記録出すにはウイング無しかあ

とにかくNinja H2Rは空力開発に力を入れたそうだ
カワサキのケース・スタディ・モデルになったね

ウイング形状も航空力学の
ストレーク、ドッグツース、スロッテッド・フラップを再現したそうだ

カワサキは自社で風洞実験施設を持ってるそう
なぜなら川崎重工業が風洞施設を開発して売ってるから笑

あ、こんなぐるっとつながてるんだね
180km/hの風まで対応できるそう

さて最近私は海の生物はすごいと思っている
なぜならカール・ルイスも走れない

水の中をスイスイ泳ぐことができるでしょう
水の抵抗は、空気の800倍!

アシカなんてジャンプする位泳ぐんだよ!

ペンギンも体表が摩擦力無くてすごいんだって!

一番すごいのはサメのウロコ
高速で泳ぐサメのウロコ 飛行機の翼にも応用可能|NIKKEI STYLE
リブレット形状ですごく速く泳げるんだって!

普通の人はサメ肌というとワサビおろすしか思いつかないけど笑
速く泳ぐために長年進化したものなんだって


ニコンがリブレット加工を研究してる
概要|リブレット加工|株式会社ニコン 次世代プロジェクト本部 (nikon.com)

微小なサメ肌のスリットを作り

ヘアピン渦を浮かせ、表面抵抗を減らす
このようなサメ肌シートを

バイクのボディやヘルメットに貼りたい!笑
誰これ笑(320km/hアタック中の私笑)

・・ちょっと違う気がする笑

ここのページすごいよ
ゴルフボールのディンプル加工は

わざと乱流を起こしてボール後方の真空地帯を軽減する!
(後ろに引っ張られない)
これがゴルフボールの飛ぶ秘訣

このディンプル加工を自動車表面にやった実験

Cd値がこんなに下がった!

空気がちゃんと後ろに回り込んでるのが分かる!

これをやりたいの、私
ヘルメット後方、バイク後方の真空地帯を無くすためにね

で、いいテープ見つけた

カメラの三脚用グリップテープ!

こ、これをヘルメットに貼ってみたい!笑
ほんとにやりそうだからこわいぞ笑


0 件のコメント:

コメントを投稿