2022/12/25

いつもの土曜ゴルフ。シグナスX 普通の鉛バッテリーへ交換

 土曜はいつものゴルフ


米軍厚木基地から富士山が見える

綾瀬スマートから東名入ると、綾瀬市のPR幕

アドベンチャーバイク御用達のツアラテック本店

津久井湖のゴルフ場に到着

絶好のゴルフ日和^^)

先輩からすごくフィットするグローブ頂きました!
ありがとうございます!

先輩の奥さんナイスショット!

これね、緑色は着色してるんだって
普通芝生は冬まっ茶っ茶になる

昼はクリスマスのタツタ揚げバーガー!

クリスマスイブだね

午後も頑張りました!

帰りはいつものパン屋

今日は先輩夫婦も初めて来ました

パン・パティ

うまそう

手前のパンは値札見たら1個1240円とか書いてあったので
慌ててレジで戻してもらった^^;)
他のはみんな1個200~300円位だよ

ポルシェのテクニカルメイト跡地を抜け

カメラのキタムラ寄った

年賀状出来上がった
早速出す

無事家に戻ってきました

そうだシグナスXのバッテリー交換しよう

貸ガレージに入れて

動いてなかったドラレコ外して

シートボックスを外す

ドラレコが動いて無かったのは、ここから電気が来てないらしい
短絡ゲートの潰しが甘かったかな?

ギューッと潰してみる

リチウムイオンバッテリーは丸2年使った
まだ使えるけど
冬の朝イチエンジンかからんので、交換

小さいからスポンジで支えてたね

今度は台湾ユアサの安いバッテリー4700円

これです
並行輸入っぽいが

取説はちゃんと日本語

電解液が別になってる

密封シールをはがし

バッテリー液が劇物なので

今回ウェビックで電子署名したよ

これを逆さにして

ブスッと刺す

これでトクトクと入っていく

入った直後はソーダのようにシュワシュワ音を立ててる
化学反応して液が飛び散りそう

そのまま20分置けって書いてあるね

しばらくすると音はしなくなった

抜いてっと

そしてフタを完全に閉める
硬ってえ~

何とか密封されました
無補充タイプなので、二度と開けることはないでしょう

鉛だから格段に重いよ^^;)
でも朝イチはこっちの方が強い

中に入れて、結線して

OK、電気来てる

セルも回りエンジンもかかった

時刻を合わせて

あれ?ドラレコまだ動かないよ

ヒューズ飛んでる?
いや生きてる

電気来てるか、テスター登場

ああ、ドラレコまで電気来てない^^;)

この配線ジョイントがだめか?

配線ジョイントの手前までは電気が来てる
てことは配線ジョイントだ

ジョイントをやめてきちんとギボシ端子を付けよう

絶縁カバーがオスメス逆になったけど^^;)、まあ付いた

やっぱりここだ、ドラレコ点いた

開けついでにスロットルに注油

トランクボックスを入れる

ドラレコの配線を通しながら押し込むので大変

入った

コードもOK

台湾並行輸入車の証し

もう一つ、トランクボックスカバーも

コード通しながらスライドするので大変

ドラレコのメモリカードを新調して
(以前もう映像が途切れ途切れになってた)

バッチリ動いた

前後カメラ、写ってるね

作業完了

もうライト無いと老眼で小さい部品見えない^^;)

2022年12月、13万4千kmでバッテリー交換

これで朝イチも一発でかかるかな?

モンキーも乗らないと、バッテリーが上がる^^;)


なんかホンダとGUのコラボ服が出たんだね

GUとホンダのコラボシリーズ、新年の買い初めはこれで決まり - webオートバイ (autoby.jp)


まさに一昨日書いた、バイクのファスト・ファッション・スタンダードだね!


2 件のコメント:

  1. こんばんは
    すでに作業されているかもしれませんが
    バッテリー交換後ECUリセットされた方がいいですよ。
    気にする人は夏冬の季節毎にリセットしているようです。

    返信削除
    返信
    1. なるほどECUのリセット、季節毎にやる方もいらっしゃるんですね。今回はリセットせずに本日240km走ってきましたが、ひとまず調子良く走ってました。折を見てリセットしてみますね。

      削除