2022/12/22

ホンダCL250は、素顔のままでいい。後は自分達で築き上げていく

木曜は自宅リモートワークのため通勤写真なし~


ホンダからCL250出るね

ニューモデル速報 CL250【モダンなイメージを持たせたスクランブラースタイルモデル】 (hondago-bikerental.jp)


車体はベストセラーのレブル250ベース

私もよく知ってる

そしてエンジンは走りの素晴らしいCB250Rベース

よってCL250も完成度が高いだろう
若者にも受けそうだ

その若者に
今後どうやってCL250を売っていくといいだろう?
個人的に考えてみた

●「ファスト・スタンダード」
「ファスト・ファッション」にかけた造語

手頃に、カッコよく乗れるようにするといい
メーカはしっかり「CL250」のブランドを作ってね

私が若い頃は人と同じ服を着てると恥ずかしいもんだったが

今は皆で同じユニクロのフリースを着てた方がかっこいいでしょう
あれはユニクロが一生懸命フリースのブランドを作ったんだよ

だからバイクも「他の人と一緒じゃ恥ずかしい」じゃなくて
「手頃なCL250をみんなで乗ってた方がかっこいい」にする
ファスト・スタンダードね
そうすればメーカも潤い、お互いハッピーになる

●「放任マーケティング」
もうあれこれ年配からインプレとか指南とかしなくていい

意外と若者は自分で文化を作っていくもんだ
今までの長い歴史で見ると

TW200とか、若者が自分達で流行作っていったでしょう
元は地味なトレッキングバイクだったのにね

ビクスクもそうでしょう
若者を中心に一大ブームになったね

なのでCL250ももうバイクとしての「素材」を提供するだけでいい
しっかりした素材ね

あとは走りをさらに良くするとか

乗り心地を良くするとかの改善は、若者に任す
カスタム性の楽しみを残しておく

4miniのモンキー125と同じ世界だね
(これはちょっとやり過ぎ^^;)

でいいんじゃないかな
ファスト・スタンダード的なコミュニティと
ペットを育てるような癒し感

今は昔のように毎月の小遣いを全額車バイクには当てられない
3分の1程度だよ
おじさん若い頃はスマホもWindows PCも無かったからね^^;)
時代は変わった、それに合わせないと

ただメーカは何もしないでいると
若者の心は離れていくので
(TWやビクスクがそうだった)
SDGs的にCL250の持続性を考えるなら

レブル、GB、CLミーティングのような

イベントの場を設けて、楽しみを持続してもらうとか

コマ図ラリーとかも面白そうだね、CL250は

後は期間限定でもいいから
タイのCub houseのような「CLカフェ」を出すとか
The 1st Moto Lifestyle Cafè & Showroom by Honda (thaihonda.co.th)

ちょっとCL買ったからそれでここ行ってみようかなって
思わせる楽しみを作ったり

話題がシュリンクしないように
定期的に限定モデルを出すとか
日本で売ってない鉄腕アトムバージョンとか色々あるもんね

そうかタイのCub houseがもうそういうことやってるね
(4) CUB House | Facebook

SNSでミーティングや、コンテスト

イベントを発信したり

カスタムの紹介をしたりしてね

日本はそれの250cc版でいこう!


0 件のコメント:

コメントを投稿