2022/12/15

台湾山葉から新型AUGUR登場。二輪車におけるコーナリング・ライトの必要性

木曜は自宅リモートワークのため通勤写真なし!


その代わり夜洗車したよ!

寒ぶっ

きれいになりました!

鋳鉄ローターは錆びる笑

nekochi5さんのところで黒Zが4台並んでる!
ヤフオク! - nekochi5さんの出品リスト (yahoo.co.jp)
壮観!

どれも

ピカピカだよ

みんな

国内新規3年車検付きだよ!
面倒な国内登録全部やってあるよ!

え、なに台湾山葉で「オウガー」なんて出たの!?

ほんとだ、出てる

も、ものすげーデザイン!

X-FORCEでもデザイン攻めてると思ったけど
https://blueskyfuji.blogspot.com/2022/10/x-force155-6.html

もっと強烈!

Ninja H2に似てる?笑
つぶらな瞳

動画チェック!
壮大なイメージ

弓矢

矢をイメージしてるのか

矢の先端が

このデザイン

すっげー
モビルスーツでもこれだけ攻めたのないぜ笑

質感あるね

おそらく装備を見ると高級路線だね

台湾では珍しいスマートキーとかY-Connect全部付いてるもんね

メーターもフルカラーになったし

ある意味唯一無二のデザイン

ショートテールはかっこいい
ここはX-FORCEと同じ志向

やっぱりすげーや笑

日本人はちょっと引くかな~笑

AUGURの最大の特長は「コーナリング・ライト」

ああ、下側が点くんだね、コーナリングライト

かなりイン側照らしてるね

頼もしいくらい内側照らしてる

これだけ照らすと

頼もしいね!

さらにイエローモードになるとな

おお、イエローフォグモード!

実は私のシグナスXのDEPOヘッドライトも

イエローシャッターモードがありました!

黄色いでしょう

このボタンスイッチを

根元に付けて、シャッター降ろすんだけど

1年位で壊れてしまいました笑
(ヘッドライトの中にイエローの板が転がってる笑)

きっと台湾の人は好きなんだね

だんだん見慣れてきたぞ
うん、許容範囲内になってきた笑

映像が高級路線だね

Ninja H2のランデブーみたい

シニア向けだね笑

走りはおそらくX-FORCE155やNMAX155と同じです笑

台湾山葉最近よく新型出すね笑
頑張ってる

これがコーナリングライトの図か
別にずっと点けてりゃいいじゃんとか思ってるでしょ笑

チッチッチ、違うんだな笑
なにあんた^^;)

この図が分かりやすいよ(作った笑)
「二輪車のコーナリングライトの必要性」
通常のヘッドライトは、横に照射範囲が広く
このままコーナーの先も横を照らしてくれるといいが

「二輪車はリーンしてしまう」ため
横に広い照射範囲が傾いてしまう!
すると手前の地面を照らしてしまい
コーナーの先は照らせない!

「そこでコーナリングライト登場!」
サブライトでコーナーの先を照らせば
克服できる!

ここで重要なのは
「四輪車と同じく路面と並行の照射範囲を維持する」ことだ!
ここでリーン角に応じてバイクの上方を照らした方がいい

つまりこれが常時点灯してると、上向きでまぶしい!ってことだ

だからコーナリングライト!
おそらくライト用のジャイロセンサー(傾斜角センサー)を持っていて
モーター式のライトかな
コーナリングライトの照射角を左右変えているものと思われる

実際夜乗ってみたいね!

ただね、日本じゃおそらく発売されないと思う
変な形だから?笑
違う!^^;)
(はっきりゆーな笑)

日本はね、ヘッドライトのイエローバルブ禁止されてるんだよ
昔は日本でもよかったけどね
いつの話?
えーと30年位前笑

なので発売したくともできないと思う

残念ながら、遠くの憧れにしておきましょう!
並行輸入なら大丈夫なんじゃないの笑


0 件のコメント:

コメントを投稿