2022/12/03

スズキ新型GSX-S1000GTは、タップダンサーのような軽快なツアラー、7時間試乗インプレッション

 土曜はレンタル819のスズキGSX-S1000GT試乗!


いつものドカティ東名横浜!


赤いジクサーかっこいいな

先週乗ったGSX-S125だ笑

ジェームズさんからドカティ・ムルティストラーダV2を勧められました!
ローダウンサス入れて乗りやすくしたんだって

相変わらずドカティはアドベンチャーでも軽い!
今度借りますね!

このクラスのバイクも好き笑

いよいよ試乗です

新型GSX-S1000GT

走行9800km!
どこか他の場所でよく走ったな笑

バーハンのツアラー!

高速巡航は6速100km/hで約4200rpm!

やはり予想通り

フロントのダウンフォースと安定がすごい!

ネイキッドのGSX-S1000を、ものすごく安定させた感じ

重量増を最低限にして、ギャップ越えもトン、トン、と軽く越える
まるでタップ・ダンサーのようだ!

あ、キーがかっこいい

ちゃんとGT専用のキーだ
ここの質感大事ね笑

駒門PAのトイレはいつもきれい^^)

富士宮やきそば&富士山カレーセット!

足柄駅!

細かいワインディングはさすがにフロントの重さを感じるけど

それも最低限です!

スポーツGTで、超絶レスポンス!

スロットル径が細く中低速からモリモリ!

まさに単気筒、ツイン、4気筒のいいとこどりをしたようなエンジン!

足柄峠の超絶下りも抜群の走り!

GT最強!

超絶ハイスロットルを克服すれば

意のままにモビルスーツのように操れる!

4気筒GTだけどスリム!

おそらく前7kg、リヤ5kgの重量増!
(ネイキッドのGSX-S1000より笑)

高速の直進安定性はネイキッドの比じゃない!

ダウンフォースカウルで圧倒的安定性を誇る

アンダーカウルは極力絞ってスリム!

カウル上面はフラットかにさんカウルで笑、ダウンフォース最強!

どうですこの面構え

ダウンフォースの権化でしょう!笑

カウル横のダウンフォース・スリットもすごいんだよ!

フロントはGSX-R系の安定した倒立

あそこに風圧上昇防止ガードが付く
見えない所も空力完璧!

ブレーキはネイキッドのGSX-S1000と同じなんだが
車重が重たい分ちょっとパフォーマンス不足出てきた笑

伝統の直4&ラウンドラジエター

エンジンのセッティングはカミソリのGSX-S1000と同じ!

アンダーカウルはかなり薄く頑張ってる

無駄に横に張り出さないように

エンジンマウントとカウルがツライチだもの!

私のドカティ・ストファイV4Sと違って、この辺のフレームがしっかりしてる
見てて惚れ惚れする笑

ラバー付きだけどスポーティなステップ

シートレールはGT専用の強化タイプ!

スイングアーム、マフラーもGSX-R系を踏襲

リヤブレーキは扱いやすい

タイヤはダンロップのスポーツマックス・ロードスポーツ2

12月でも食い付きいいタイヤだね

バルブ安そう笑

リヤサスは通常タイプ
ツアラーにありがちなプリロードワンタッチ調整タイプじゃない

秋の嵐で荒れた路面でもタイヤ良かった

スプロケはちょっとデザインされてる

スイングアームはスタビ付きのRスペック

サイドスタンドは鉄パイプから卒業した方がいい笑
欧州車に笑われる笑

オートシフターはなかなか
足柄峠超絶下り1速までダウンもオッケー

ちゃんとヒザ先端はカウル効果効くようになってる
ほんと空力はいい

このダウンフォースカウル

気に入った!
カニさんの甲羅&お目目カウル笑

この横のスリットがすごくてさ

横に流れる風もダウンフォースとして逃がさない!

サイド回るのはVストローム系のクチバシエアロにも通ずる

ウイングも付いてる

なんかソリコミ入ったマシンみたいで凄みあり

横スリットのダウンフォース具合

スクリーンも平たくダウンフォース優先

カウルの幅がすごく広いんだ

ワイドなタンクよりももっと外に出てる位

ここの面も大きいでしょう
それだけカウルを横ワイドにして

フラット・サーフェイスでダウンフォースを稼いでる

片目だけ点くロービーム

ダウンフォース・ダクトもあり

こっちから穴開いてるでしょう
この幾重ものフォースが素敵!

シートは絶妙な硬さ
先代のGSX-S1000Fよりかなりいい

テールライトは意外とずんぐりしてる笑

タンクがワイドなので割とニーグリップもワイド
でもしっかりはさめる

ネイキッドよりワイドな乗車姿勢になるバーハン

トップブリッジも頑張ってる

割とかさあげハンドルマウント

トップブリッジの質感頑張ったね

メーターはフルカラーで大変見やすくなった!
ネイキッドのGSX-S1000はごめん最悪だった^^;)

尖がったり、縦に割ったりしないスクリーン

帝人のパンライトだ笑
バイクのスクリーン、トップシェア笑

風圧上昇防止プレートが見えるね
あれでだいぶ快適になってると思うよ

異型デザインのミラーもかっこいい

そしてこれが超絶レスポンスの電制スロットルです笑

おそらくその辺のハイスロットルキットよりもよっぽど過激なセッティング笑
使いこなせば最強の反応で走れる笑

カウルのスリットいいなあ
アンダーカウルも下はスリムだし

ヒザの先端はちゃんとカウリングしてるし

エアロマシン、気に入った!

前もここで撮影してたねって言われました笑
ここ皆さんのウォーキングコースになってます!

このウインカーの横にあるオートクルーズスイッチが
ウインカー出す時に邪魔^^;)
でっかい冬用グローブだと指入らねえよ^^;)

いやほっっんと直線は安定してる
この上ないロング・クルージング性だ

182km走って、戻ってきた

街中も扱いやすかったよ
40mmのスロットル径、いいね

スポーツネイキッドとGTのいいとこどり

10.43リッター
燃費リッター17km!まあまあ!

無事戻ってきました~
自分の予想通りの走りで、良かったです!

そしていつもの生活に戻る笑


本日の動画【解説編】

https://youtu.be/ywYf-wbOkRU




2 件のコメント:

  1. とても参考になりました。
    ありがとうございました!

    返信削除