2022/12/13

シグナス・グリファス用の羅夢(RAM)サブフレーム(L型強化車台)を注文しました

 火曜朝は5.3度!

暗い^^;)

雨降ってる^^;)

冬の雨の中到着

帰りは・・錆びて貼り付くな笑、鋳鉄ローター

今んとこマフラーはグラグラしてないから平気笑

帰りはね、やっぱり張り付いてた笑
バキッと剥がして走行

帰りは雨は上がったよ

頑張って走っとるのう
そうだ自賠責切れるんだ、ちょうど10年経つ

シグナス・グリファス用の

サブフレーム注文したよ!
これを付けるとね

車体剛性が上がるんだ

コンビニフック付きで便利
これは個人的に欠かせない

きれいにできてる

マウント側もしっかりしてそう

台湾の羅夢製

いいね削り出し

こんな感じで付く

ブルーを頼んだからちょっと納期かかるかもな

マウント側はここに付くんだ

ノーマル・グリファスの車体剛性と足回り剛性は、共に50点位笑
(フルバンプコーナーで吹っ飛びそうになる^^;)


それをKN企画で買ったこの強化エンジンハンガーで

ZOO 強化アルミエンジンハンガー【シグナスGRYPHUS(6型)/BWS125(3型)/NMAX125/155(2型/V2】ブルー/ブラック | KN企画 | スクーター・オートバイ・バイク 改造パーツ 輸入パーツの通信販売 (kn926.net)

あんた自分のグリファス納車前にもうこれ買ってたよね笑


車体剛性の無さを克服した!

後ろは超しっかり安定

これで車体剛性は80点にアップ
すると車体剛性80点、フロント足回り剛性は50点のままで

フロントの揺れが目に付くようになったので

ビータスさんで
フロント強化アクスルシャフトカラー購入!
DOG HOUSE SUS強化フロントアクスルカラーセット シグナス6 XMAX (shop-pro.jp)

これが思いのほか安定して

リヤに負けない位フロントも揺れなくなった!

フロント足回り剛性は70点になった

これでリヤの剛性80点、フロント剛性70点と
近似値でバランス良くなった
そして更に強度を上げるべく

パーティアップさんで強化アクスルシャフト購入!

焼入れ硬度HRC60のすごいやつ

これを入れたら、そもそもグリファスは10mm径の細いシャフトなので

思いのほか足回り強度が上がった!

フロント足回り強度は90点にアップ

すると今度は車体剛性80点、フロント足回り剛性90点で
フレームがフロント足回り剛性に負けるようになった笑

揺れ方としては、ここのフレームが揺れる
(これグリファスなの!?笑)
ハンドルポストが、フロント足回り剛性に負けて揺れるのが目に付く


なのでこれに来たわけさ


ちょっとどの位効くかどうか分からないけど
サブフレームは意外と効く

私のAZ-1初号機は

タワーバーが

前も

後ろも付いてなかったが

AZ-1の2号機は

前も

後ろもばっちりタワーバーが入ってたのだが

これがまるで走りが違う位、車体剛性が大きく上がってる
その位変わるんだ

なのでちょっとグリファスのサブフレームも楽しみ

台湾の「汐止羅夢車業」のブログはここだね
汐止羅夢車業 :: 隨意窩 Xuite日誌

スクーター王国台湾で、かなり技術を持ったショップらしい

羅夢はエンジンもやってるね
[部品情報] 三個願望,一次滿足 - 羅夢六代勁戰59套餐 | MotoBuy

スーパーヘッド加工で

ものすごく馬力出してる!

これが羅夢のL型強化車台だね
[部品情報] 效能、美觀、實用!你值得擁有!- 羅夢L型強化車台 x 六代勁戰 | MotoBuy


ここまでグリファスはパーツが揃うから楽しいよね

これが羅夢を紹介したYouTubeだね
(751) 搶救六代勁戰硬前叉-羅夢銀筷子改起來【六代改裝日記】EP.06 - YouTube
フロントフォークのカスタムもするらしい

計測器使ってものすごくしっかり分析してる

そしてフォーク内部のパーツも全て精度の高い一品物を製作

こだわりのフロントフォーク

シールキャップも手を抜かない

ここまでフロントフォークにこだわるってすごいよね

その位台湾パーツは面白いです!
こんなにサブフレームの在庫ある!


0 件のコメント:

コメントを投稿