2022/12/11

いつもの土曜ゴルフ。なぜトヨタのサブスクKINTOは失速したか?挽回策は?

 土曜はいつものゴルフ!


秋色の並木がきれい

遠くに富士山が見える

綾瀬市役所の近くでこの畑だもんな笑
やはりのどかだ
(我が泉区ものどか笑)

「ロケ地で楽しめるまち、綾瀬市」
町おこしは頑張ってます!

今日はなぜかジャダー出そうにならない、平気
ちょっと暖かいからかな
(タイヤが変形固着してない)

今日も頑張ります!

先輩の奥さんからもらったぬいぐるみ!

倉庫に雪かきいっぱいあるね
なんだかんだお金かかりそう、ゴルフ場は

ゴルフ日和です!

直径10cmはあろうかという

大きな松ぼっくり
松も生きてるんだね

寒椿がきれい

寒いのに

きれいだ!

景色が

いい!

広々ゴルフ場!
手入れ大変そう^^;)

寒椿咲き乱れ!

今日は遠くまで

よく見える

冬は空気澄んでるね

芝生はまだ青いとこ残ってる
まだ今季霜があまり降りてないよね

私の2打目近くに乗った!

バーデーとっちゃった!
今日のいいとこはここだけ^^;)

ナイスショット!

最悪のあごバンカー^^;)
2打目でやっと出た、、

昼はそば&ミニかつ丼セット!

午後も景色いい

先々週一緒にゴルフやったメリージェーンさんがいる茶屋さん!

絵が上手なんですよ!

カエルの絵だ!
カエルが好きで

かわいいカエルのヘッドカバーでしたね!

秋だからどんぐりとか

ゲジゲジみたいのとか、色々落ちてる

今日も元気にゴルフやりました!

帰りはいつもの焼きたてパン!

夕方だからもう少ないかな

カレーパンあった!

今日はこの位にしとこう

クリスマスだね^^)

ブラバスじゃなくてAMGになった先輩のCLS

ポルシェテクニカルメイト跡地は、なんかの工事が始まる前

242km走った

トータル10万6千km!

今の時代、軽も普通に10万km持つね

23.35リッター
燃費リッター10km!
(でかいタイヤ履いてるから燃費悪い笑)

フィーバー!

無事帰ってきました!

さて朝日新聞によると
トヨタのサブスクリース「KINTO」が苦戦してるとか
利用契約者数の伸び悩み、赤字続き

実は私も2年間だけサブスクをやったことがある
2代目のトヨタ・プリウス

2007~2009年の2年間だけ行った
まだ世の中に「サブスク」なんて言葉ができる前の話だ
時代の先端を行ってたね笑

オリックス・リースの「いまのり君」ってやつだった
2年ごとに好きな新車に換えられるプランだった

プリウス・レザー・パッケージ
まあ総額300万円位の車をローン払いするのと同じ感覚で

毎月35000円、ボーナス10万円位の使用料だった
この中に自動車税とか点検代、オイル交換代も含まれてたので
ほんと毎月定額でバランスシート的にはいい

がね、結局私も2年でやめたよ
なぜか?

私の場合の理由は特殊で笑
一般の人とは違うけど

「リース車は一切カスタム(改造)できない」
ノーマルのままで乗り続けなければならない
これが私にとって予想以上に苦痛だった笑

あんた何でもすごくいじるもんね^^;)

2年ごとに最新の新車に乗れる!というメリットはあったが
そのメリットを覆すには至らなかった

あ、いまのりくんって今でもあるんだね
おそらくそんなに伸びなかったと思うが、頑張ってるんだ

一般の人の普及しない理由は何かなあ
買わずに、借りる人

けっこう家だって約4割もの人が持ち家じゃなくて賃貸なんだけどね

個人的には、地方の人は借りずに買うスタンスなんだと思う
車が生活に密着してるからね
1人に1台N-WAGONとか

買えば何km乗ってもいいからね
リースの場合、毎日生活に使ってると過走行になるだろうなあ
(評価落ち、追金必要とか)

なのでどちらかというと都会在住の
土日だけ動く、といったサンデードライバー向きでもある

ただね、都会の人は、車で何が困ってるかというと
「置き場所」なんだよ

都会のため駐車場が無い、とか
月極で借りるとものすごく高いとか、ね

そういう人は、リースで借りる(車両を引き取る)より

タイムズのカーシェアの方にいくんじゃないかなあ
最近タイムズのステッカー貼った車、よく走ってるよね

ようはタイムズなら、保管しておく場所不要(タイムズパーキングに停める)

よく考えたら土日位しか乗らないから、タイムズで十分
となるんじゃないだろうか
どうせ借りるならね

実際、タイムズ等のカーシェアは都市圏でものすごく需要が伸びてる
反面、地方ではごく僅かしかない

ということで、KINTO等のカーリースは
地方のヘビーユーザのニーズにも合わず
都市圏もカーシェアにシェアを奪われる
そんな構図になってるんじゃないだろうか

都会でも車庫があるならリースで所有してもよいが
支払額はローンで買うのと変わらない
なら買っちまった方がステータスとしては良い

・・という居場所がない状態か、カーリースは

なにかリースならではのメリットを打ち出したいところだけどね

ごめん今思い浮かばん・・^^;)

私はいまのり君のプリウスやめてこれ買ったクチだけどね
(ジムニーJB23ワイルドグース・フルコンプリートカー笑)
特殊な理由だ笑

KINTO車両には
トヨタの将来的な次世代自動運転用T-Connectを、特別に無償で付けるとか、かな
トヨタ トヨタのコネクティッドサービス | ご利用になるには | 契約プラン・料金 | トヨタ自動車WEBサイト (toyota.jp)
リース車両軍団による統合ビッグデータ情報管理、提供、共有

そうすれば今後挽回できるかもね!


2 件のコメント:

  1. ウチのジムニーはオリックスのいまのりセブンで購入しました。
    リース最大のメリットはやはり車検と税金のコストを考えなくて良いって所じゃないでしょうか。
    改造も可能です、返却する場合は完全に純正に戻す必要がありますが。

    ちなみに、そのゴルフ場のゴルフカーのうち6台は私が運んだものですw

    返信削除
    返信
    1. ジムニー、いまのりセブンでしたか!突発的な支出が無くていいですよね。なるほどカスタムしても純正に戻せば済みますね。ゴルフカートそうでしたか笑。いつも元気に走ってくれてますよ!

      削除