2022/12/19

50歳を過ぎるとブレーキパッドが減るのが2倍も遅くなる笑、実証データ!

 月曜朝は寒いぞ

おそらく氷点下いってるのでは

あ、いってない、0.8度だ
おかしいなあ

でもエンジンかかるまでセル待ち6回もかかったよ^^;)
やっぱり寒いんだと思うよ
なんか気温以上に寒い時ってあるよね

鋳鉄ローターはだんだん当たり出てきた

エンジンかかって暖機してても水蒸気が出ないから
空気は乾燥してる

エンジンかかり悪いけど、別に電圧が下がってるわけじゃないんだよね
13.6V出てる
鉛バッテリーの時は12.8V位だったから
リチウムイオンバッテリーは電圧が高い

でも朝イチはかからないんです^^;)

あら、走ってて0.3度だよ
出かける時よりもっと冷えた

放射冷却と言って、日が出てからの方が寒いってのがすごいよね
世の中不思議ばかりだ笑

走り出せばエンジンは調子いい
ISCユニット交換したから笑

お、もうほとんど当たり出たね
鋳鉄ローターじゃなくてステンレスローター
そうかもう錆びは見れないのか^^;)

お荷物だったけど見れなくなると寂しいね

マフラーはまだ折れてないよ笑

帰りはちょっと遅くなった

無事帰るのがうれしい

帰りも2度台だよ
本格的冬だ

新潟の方は雪がすごいね・・

いや今回ね、シグナスXのブレーキパッドが

なんと3.3万km!も持ったんだけど笑
若い頃(と言っても47歳頃笑)は
1.5万kmで無くなったんだよ笑

相当~走り遅くなったんだね^^;)
で、恐ろしいのは

本人は遅くなったって自覚がないこと^^;)
昔と同じペースで走ってるもんだと思ってる

だがパッドの減りは忠実に走りを物語っている
そうか~遅くなってるのかあ

こうやってみんなお爺さんみたいな遅い走りになってくんだなあ笑
あんただけだよ!^^;)

ちょっと今までのパッドの減りを

グラフにしてみたよ笑
「交換7回目は、交換1回目の倍以上持ってる」笑

今までのパッド交換の変遷
1回目)15,657km 純正パッド
2回目)17,736km 純正パッド
3回目)16,569km 純正パッド
4回目)21,550km FARパッド
5回目)28,775km デイトナ赤パッド
6回目) 930km FARパッド
7回目)32,836km デイトナ赤パッド
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計)134,053km

●1回目のパッド(15,657km使用)

割と平らに、丁寧に減ってるね
まだ新車だったから手加減してたか笑

●2回目のパッド(17,736km使用)

真ん中が湾曲して減ってるでしょう
これはハードブレーキングでパッドがしなってるものと思われる

●3回目のパッド(16,569km使用)

やはり真ん中が湾曲して減ってる
まだ若くて元気だったね笑

●4回目のブレーキパッド(21,550km使用)
21,550kmも使ったのに、まだ結構残ってるね

この頃から走りが遅くなったと思われる笑
50歳突入からだね^^;)

●5回目のブレーキパッド(28,775km使用)
28,775kmも使ったのに、割と残ってるね

ちょっとだけ湾曲してるね
54歳時点笑、最後のハードブレーキング?

●6回目のブレーキパッド(930km使用)
これはね、同時に交換した鋳鉄ローターと
FARのシンタード・メタルパッドが錆びて完全に一体化してしまうため笑
(剥がれなくなって走行不能となる^^;)

すぐにデイトナの赤パッド(オーガニック系の非メタルパッド)に交換した

●7回目のブレーキパッド(32,836km使用)
もうね、32,836kmも持った7回目のパッドはね

ほとんど湾曲してないもん笑(平面)
握力も衰えて全然ブレーキかけてないんだよ笑


ということで

本人は全然衰えてないと思っても

まだまだ若いもんには負けん!と思っても

ブレーキパッドの減りが全てを物語るでした笑
やっぱ遅くなってるのかあ^^;)


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